「朝日のような夕日をつれて 2014」を観てきました そのに

ああ、大高さん、DQ10やってるんだー

それはともかく。あ、これ以後はバリバリのネタバレになります。これから見る予定の方はご遠慮を。

「朝日~」は簡単にはあらすじを説明することができません。作品は「立花トーイの世界」と「ゴドーを待ちながら」の2つの世界で作られていますが、そのどちらも(程度の差はありますが)リアリズムではありません。

「立花トーイ」では、今、どんなおもちゃが流行っていて、それをうけての「究極のおもちゃ」とは何か語られます。

「ゴドー待ち」では、ベケットの「ゴドーを待ちながら」の登場人物達が、「俺たちはせめて楽しく待つぞ」と稽古場で磨き上げた至高の遊びを披露します。

この作品を貫く「おもちゃ」と「遊び」は、上演の度に変わります。逆に、「朝日~」をやるにふさわしい新しいおもちゃが存在しなければ出来ない作品ともいえます。今回は、実に17年ぶりの「朝日~」。前回はMMORPGのようなネットワークゲームが題材でした。今回はOculus Rift。実は、バーチャルリアリティ自体は以前のバージョンの「朝日~」で取り上げたこともあります。また、いわゆるライフログやビッグデータのようなものも、そんな言葉がでる前からネタとしては織り込まれていたわけで、そういう意味では表層は変わっても、芝居の根幹は変わりません。

逆に、遊びの方は・・・ドッヂボールに行く前までの部分はバブルの頃の上演から比べると、ぐっとパワーが落ちてしまいました。このパートがダメだったと書くと、まるで大高さん、小須田さんがダメだったように聞こえてしまうかも知れませんが、ここは時代もあるのかなあという気が・・・。テレビのパワーが落ちてしまって、みんなが知っているネタがなくなってしまったからなあ。一番受けていたのが「懐かしのCMシリーズ」・・・って、それじゃ91年の「朝日~」と同じになっちゃう。

まあ、それも含めて、この芝居は「現時点での鴻上さんの時代分析」みたいなところがあって、鴻上さんが今の世の中をどう捕らえているのかが垣間見られるのが魅力です。初期からずーっと残っていた業界ネタ「新劇病」も、「新劇病→ミュージカル病→小演劇病→静かな演劇病」と延々続いてきてましたが、いまさらこれやってもしょうがないだろうということになったのか、「ソーシャルネットワーク病」になってました。

さて、役者さんですが、もう、大高さんと小須田さんはいいですね。みんなから「2人の体力は持つのか」と心配されたとのことですが、まったく問題ないです。もうお2人に関しては何もいうことはありません。むしろ、せっかくだから役ひっくり返せばよかったのにとか思ったりして(笑)

そして、ゴドー1は藤井隆さん。いや、大変だろうなー。91は勝村さん、97は筧さんがやっている役で、ある意味、「小劇場病」の体現というような役どころですからね。無駄に動くのが勝利の鍵というような(笑)。それでも、実際にやってみたらぴったりの役どころでした。なんとなく、挙動不審になったり、気味悪いキャラになったり、かと思えば一転して真剣なまなざしで格好つけたり。引出が多いところがゴドー1向きです。

まあね、ちょっと稽古不足の面が見られましたよ。冒頭の群唱があっていなかったり、途中で台詞が出てこなくなって、客席が「おおぉぅ」とはらはらしたりなんてのは、第三舞台の芝居をみていてなかなかあることじゃないですから。でも、さすが役者の魅力がそれをカバーしてしまってました。ゴドー1が客席から登場するときの台詞はアドリブなんですけど、「初日、緊張しました-。今日はもう2日目だから大丈夫・・・じゃないです。緊張してます」的なことを言ってました。

ゴドー2は、伊礼彼方さん。「リンダリンダ」でお見かけしましたが、格好いいですねぇ。ゴドー2の見せ場はなんといっても「嘘つきは誰だ」のコーナーですが、歌うキャラでした。ミュージカルとかいろいろやっているのが反映されているんでしょうか。このコーナー、面白かったなあ。筧さん版、松重さん版も好きだけど、今回のアナ雪落ちも好きですねぇ。

何でアリなんだろう・・・と思っていて、あのイントロが流れた瞬間に笑っている人がいて、明らかにアリと「ありのままで」をかけたネタだということがわかっているんですよ。その瞬間に焦りました。えっ、ここでわかっちゃうのと。なんとかサビにたどり着くまでに気がつきましたけど、悔しかったなあ。こんな芝居だから「アナ雪」は絶対ネタとして取り上げられるとわかっていたはずなのに・・・。こういう悔しさってなんだかすごく久しぶりに感じました。97が「エヴァ」だったところは、「進撃」になってましたね。そうだよね。「まどマギ」じゃないよな(笑)

あと、今回、ゴドーが二人とも第三舞台の役者じゃなくなったということで、「ウォーアイニー」の後、ウラヤマとエスカワがはけたあとの二人の語りのスピードがぐっと落ちました。91も97もすごい勢いで会話が進みます。この芝居のスピードになれているとまあそんなものかなと感じちゃうんですけど、やっぱりあれは相手の言うことなんて聞いて無くて、ただの語らいになっちゃってますよね。今回、藤井さんと伊礼さんは早くはあるけども、ちゃんと会話になる速度になっていて、それは「あ、これはこれで正しいな」と思ったんですよね。あのシーンで、「あ、これは第三舞台ではないんだ」と感じたり。

そして少年役の玉置玲央さん。非常にクレバーな印象を受けました。そして、時々、筧さんのように見える。たぶん、結構研究されたんじゃないですかね。目を見張るような芝居というわけではないんですけど、今回の「朝日」に溶け込んだ自然な演技でした。でも、「朝日」ですからね。「朝日」における自然な演技ってなんだよっていう(笑)。

最後に、芝居全体に対する感想です。芝居の中で代々語られては否定されてきた究極のゲーム達。「リアル・ライフ」、「イデア・ライフ」、そして「ソウルライフ」。しかし、現代において「もうひとつの日常」というテーマはかなり身近になりました。Facebookやセカンドライフ、MMORPG、Googleストリートビュー、電子マネーなどを通じて、リアルをヴァーチャルに写しこむことで対する想像力と懸念は一般の人々の間にもかなり浸透してきました。しかし、それでこの芝居のテーマが古くなったことはなく、まさにリアルな問題になった感があります。

待ち続ける人々は、人それぞれのソウルライフの中で、一人楽しく待ち続ける。その楽しさの集合体がディストピアであることまではみんなが共有している認識です。それでも「立ち続ける」こととは何を意味するのか。朝日の冒頭、あるいはラストシーン。八百屋(客席に向かって低くなる傾斜になっていること)の舞台に踏ん張っている役者が「僕は、独り!」と叫ぶシーンで、右手にスマートフォンが握られていたらそんな台無しなことはないわけで(笑)、こんな時代に独りでいると宣言することは、おそらく80年代とはまた違った意味を持っています。

いや、どうなんでしょう。ケータイの電話帳の、マイミクの、Facebookのタイムラインの、そのリストを眺めて「たくさんの人と手をつなぐことはとても悲しいことだから」と口に出す苦さは、鴻上さんがこの台詞を書いたときの苦さと繋がっているんでしょうか。私が20年前にこの芝居に触れたときに感じた苦さと、今感じる苦さが変わってしまったのかどうかも私にはよくわからなくなってしまいました。

たぶん、鴻上さんはなにか答えをもっているのだろうと思います。そんな感じがしました。でも、それが示されるのはたぶん「朝日」の中ではない。それがどのような形ででてくるのかを、すごく楽しみにしています。

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「朝日のような夕日をつれて 2014」を観てきました そのいち

2011年の年末に、第三舞台は10年の封印を破り、そして復活公演がそのまま解散公演になりました。

もちろん観に行ったんですが、そういえば感想をここに書いてませんね。うーん、端的に言って、ピンとこなかったんです。

芝居としては面白かった。といっても、あのメンツが舞台の上に居て面白くないわけはないじゃないですか。でも、芝居のテーマと役者が噛み合っていない気がするんです。といっても、鴻上さんの芝居において、役者が必ずしもテーマを体現していないことはままあるわけです。それでも、人が一つの人格を演じることに対するカタルシスというのはあって、それは無条件に観客を感動させてしまったりするので、芝居が成立してしまう。

それでも、強烈に噛み合うときもあって、今回は良かったねー、良くなかったねーということになるんですけど、でも、「良くなかったねー」の時でも全然損したという気持ちにはならないわけです。なんせ、芝居ですから、自分が観た回がたまたまハマらなかっただけかもしれないし、ハマってなくてもお代分はもらって帰ってこれていたからです。野球を観に行って、いい試合だったとか、ダメだったとか、ひいきのチームが勝ったとか負けたとか、そういうものに近いかな。ちょっと違うか。

それで、その封印作品「深呼吸する惑星」は、鴻上さんとしては同窓会にしたくない、最後に第三舞台として新作を一本いつものようにやって終わるんだという静かな気合いが入っている設定だし、本なんだけど、役者はやっぱりそれぞれの感慨もあり、何よりお客さんの雰囲気が「最後に何をやるんだ!」という構えた感じになっちゃってて、ありゃー、噛み合ってないぞーと。

で、見終わった感想は、「第三舞台だった。今回はどうも自分にはピンとこなかった」ということになって、なんだか封印前に公演を観たときとおんなじ感じになっちゃいました。うん、全然解散公演ぽくなかったぞと。いや、それはまあ、狙ってそうなっている気もするじゃないですか。上の状態を推測する限り。

なので、拍子抜けして、感想を書きそびれたと。まあ、なんというかね。最後に1本観られて良かったねと。それ以上のことはあまりなかったんです。いや、ホントは芝居のテーマ的にはいろいろ感じたり、考えたりしたんですけど、それ以上の肩すかし感だったと。

で、その前も、その後も鴻上さんのお芝居はちょいちょいと観に行っていますし、心の底では第三舞台が観たいとやっぱり思っちゃってるわけで、どうしても大高さんや長野さんが出ているお芝居を選んで行っちゃったりします。そうしていると、観ている観客的には、それも「トランス」という第三舞台の芝居ではないものを最初にみちゃった遅れてきた観客的にはですよ、まあ、これでもいいか感といいますか、第三舞台はまあ、それそのものではないにしろ、観られなくなったわけではないじゃんよ。鴻上さんは演劇を続けているし、大高さんも時々でているしなと。

というような消化不良感を抱えていたわけですが、なんと鴻上さんが紀伊國屋ホールの50周年を祝う作品を依頼されて、「朝日のような夕日をつれて」をやるんだと。えええー。いや、そりゃ確かに相応しい作品かもしれませんよ。でもさ、第三舞台はもうないわけじゃないですか。他の作品は別の役者たちでやってもいいし、鴻上さん以外が演出したっていいと思うんですが、「朝日〜」は違うじゃないですか。

「朝日〜」は特別で、「ここは鴻上が考えるパート」「ここは大高と小須田が考えるパート」というように分業制で作られるようなものですから、たとえ大高さんが出ていたとしても、それで作れるというようなものでもないですよね。電気GROOVEの「ウィー・アー」はカバーしないし、ゆずの「岡村ムラムラブギウギ」はカバーしないじゃないですか。だって、ゴドー1の登場で「第三舞台だ、よろしく!」って言っちゃうよ?

え?大高さんと小須田さんがウラヤマとエスカワで出るの?いや、女優陣や筧さんには悪いけども

それはもう第三舞台なんじゃないの?

というわけで、第三舞台ファイナル・リベンジというような気持ちで8/1(Fri)、公演2日目を観てまいりました。いやー、観に行くところまででこんなに書いちゃった。感想はいつ書けるんだろう。つづく!

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Jannyのお芝居の感想

さて、Jannyのお芝居の感想を今頃。

まず、全体としては想像よりかなりよかったです(笑)。小演劇のスタイルだから、舞台上のウソを全部引き受けて成り立たせる役者体ってのが必須です。これを成立させる力量のない役者だと、「白い板をほこらの扉と言われても」「いや、木刀で人は斬れないし」「頭にクマさん被って悪役ぶられても」とどんどん芝居は辛い方向へいってしまいますが、それを「これは台本がある絵空事だが、それでも俺の心情は本物だ!」と言い切れる役者のパワーがあればいいわけです。そういう意味の「パワー」をびんびんに受けました。特に、長(おさ)を裏切る役の役者さんは発声も、身体の切れもよくて出てきた瞬間に「チョイ役では終わらないぞ」という予感をもりもりさせたので、先の展開が読めました(笑)。素敵な役者さんでしたね。主役の役者さんも頑張ってたんだけど、キャラ的に感情移入しづらい役だったので最後、主人公側のリクツに説得力がなくなって見えるぐらい、よかったですね。

あと、長の下につく女性のなまりとそこから作り出されるキャラが素敵でしたね。主役が愛されないキャラなだけに、ほっと息がつける、みんなに愛されるキャラを楽しく演じていたことは、この芝居全体をしっかり支えていたと思います。

ちなみに、作・演出のJannyどんは、あまり重要じゃない(葛藤のない)役で登場。物語の構造を背負っていない役なので、わりとやりたいようにやっててズルイ(笑)。バナナ食いながら出てきて、殺されちゃう役。オイシいですな。

さて、Jannyが作・演習と言うことで、脚本にも注文!こう、さらさらとホンを書いて、最後に悩むのが

  • 役名
  • タイトル
  • ラストシーン

ラストは迷ってるのがありありとわかるような感じでした(笑)。なかなか自分の世界に帰る踏ん切りのつかない主人公は、たぶん、この話をどう締めくくったらいいかわからないJannyの気持ちを反映してああなっちゃってるに違いない。ちょっと可笑しかった。

役名も、特に名前を呼ぶ必要もないと、つけるのがすごくめんどくさいのはわかるんだけど、でも、つけてくれないと、こっちがアンケート書くのに困るんですけど(笑)

タイトルは・・・イマイチね。だって、結局覚えられないし。ま、書いてるほうとしては、そんなところに力をいれるぐらいならって思うんだよね~

最後に、テーマ的なこと。構成としてはうまくまとまってたと思うんだけど、じゃあ、今、Jannyが書きたいことがこれなのかというと、ちょっと疑問を感じちゃいます。時間や役者の構成なんかの制約のもと、ちゃんと成立するものを書いているのは素晴らしいと思うんだけど、このテーマはもう一つ、「パンツ脱ぎきれてない感」があります。その辺が、最後、すっきりと飲み込めない小骨だったかも知れません

でも、とにかくひさしぶりに生の役者のパワーを、それもすごくちかいところから浴びて、凄く楽しかった。元気をもらっちゃいました。お芝居はいいね~

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メカトロニカ/明和電機

明和電機の2003年パリ公演の記録。パリジャンヌ、バカ受けしてます(笑)

明和を知って10年ぐらいになりますが、見てライブがすごくうまくなったと思いました。昔から社長は「アドリブの天才」でしたけど、構成も素晴らしい。何より、お客さんはなんせフランス人ですからほとんど明和電機のことを知らない人ばかりなわけで、それでもこれだけ奇想天外なものを見せて盛り上げてしまうのは、もうどうにも素晴らしい。

そもそも、明和電機とパリのつながりは、かのアニエスベー(カタカナで書くとマヌケですな)が来日したときに雑誌で明和のことを見かけ、「会ってみたい」といい、いきなりリムジンで乗り付けたことからはじまったらしい(笑)

それ以来、「個展をやるから、お前も何かやれ」と突然呼ばれたりしているんだそうです。

実は、家には、97年の明和電機の特番、出演したNHK「トップランナー」、NHK「課外授業、ようこそ先輩!」のエアチェックがあったりします。見たかったら、えーっと、どうにかして私個人から借りてください(笑)

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