大晦日、おせち作り何とか完了
昨年は突如現れた三段重に打ち抜かれたわけですが、今年はなんとか三段をおせちで埋めてやるぞという覚悟をもって、製作に赴きました。
いや、そんなに大層な話でもないですけど、いっぱいつくったー。なんとか今年も作りきったのでお披露目。もう完全に作るのが目的になってます。料理楽しいです。
まずは、一段目
たらこ入りの卵焼きにかまぼこ、ハゼの甘露煮、黒豆、きんとん、たたき牛蒡です。
ハゼの甘露煮と黒豆は、砂町銀座で買いました。年末の商店街は楽しいです。今回はごまめのポジションに甘露煮を。こっちの方が美味しいから。牛蒡は長さが長すぎました。きんとんは、去年の反省を活かしてちゃんとクチナシの実を入れました。きれいな色になりました。やったね。
二段目はかぶの甘酢漬け、大根とにんじんのなます、海老の含ませ煮、昆布巻き、ブリ、鶏の煮物、ローストビーフです。昆布巻きは買ってきたもの。今年は海老を煮ました。尻尾が取れちゃっているのはご愛敬。鶏肉が入っているのは、煮染めのレシピをNHKきょうの料理でみた、「ごちそうお煮しめ」にしたからです。ローストビーフもきょうの料理の落合シェフのレシピです。ずっと油かけてるのは大変ですが、美味しくできました。
三段目はいつものようにお煮染め。ちょっと他の料理に気をとられていて煮過ぎまして、煮崩れております・・・。
と、いうわけで作ったのはトータル10品。なかなかのもんじゃないでしょうか。そして、これから年越しそばを作らねばならんのです。やれやれ
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- さくらんぼ狩りに行った(2025.06.15)
- GWの公園でなわとびをした(2025.05.01)
- おトクなことが嫌いです(2025.04.30)
- 沖縄の美ら海水族館に行ってきた。そのはち(2025.01.02)
- 沖縄の美ら海水族館に行ってきた。そのなな(2025.01.01)
Comments