「世間」を笑い飛ばせ!/鴻上尚史
もう17年もやっているそうです。「SPA!」の鴻上さんのエッセイの単行本14巻目です。
いつもの水準でいつもの内容で、鴻上さんはいつもすごいなあと思うワケですが、この巻はちと違和感。発売と同時に買ったんですが、えらく時期が古いような・・・。このエッセイは単行本で読むといつも「ああ、この話を連載で読んでいたら」と思うことが少なからずある時代に即したエッセイなんです(が、「SPA!」の中吊りの頭が悪すぎて雑誌を立ち読みすらしないんです)が、今回はもっと古い。観ると、2008年1月から2009年3月までだそうです。
いやいやいや、この連載の単行本がそんなに遅くちゃ話にならないでしょう。と思ったら、あとがきで「売れないからタイムリーに出ないんだよぉ」と書いてありました。な、な、なんと。鴻上さんの他の本に比べても苦戦なんだそうです。な、な、なんと。コレを読むのが一番気楽で、かつ楽しいじゃないですか。鴻上さんが「これしか売れないんだよぉ」と言ってても不思議じゃないと思うのに。なんでなんだー
というわけで、とりあえずみんな買え。アレかな?いつ頃からかぱっと見て「ドンキホーテのピアス」の単行本だと判らなくなったから良くないのかな?
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 誰が勇者を殺したか 勇者の章/駄犬(2025.06.05)
- 仏教は、いかにして多様化したか/佐々木閑(2025.05.11)
- どこまでやったらクビになるか/大内伸哉(2025.05.10)
- 酒を主食とする人々/高野秀行(2025.04.19)
Comments