« ネット社会といいつつも | Main | ロケット爆発まつり »

FF専用機定期更新

ここのところ忙しくて、ブログの更新もままならないTambourineです。まあ、年に1,2ヶ月ぐらいはこんなこともあります。後の10ヶ月はぼーっと暮らしていますから、仕方ないですね。

さて、そんな忙しい毎日を送っていると、ストレスが溜まります。ストレスが溜まると、衝動的な行動に出てしまいます。そんなこともあり、つい、深夜作業中に新しいPCを買ってしまいました。

むしゃくしゃして買った。今は反省している

というわけで、最近、不可解に動きが刺さったりHDDが足りなかったりしていていたFF専用PCの更新です。前回の更新が一昨年の6月なので、およそ2年。まあ、そんなものかな。それより、車を買い換えたのが丁度、去年の今頃。大体、連休のサービスイン前の忙しい時期に同じような行動にでていることがわかります(笑)

さて、前回買ったマシンのスペックは、こちらVAIOのType BX(VGN-BX90S)です。トラックポイント付きで、Thinkpad遣いには扱いやすいマシンでした。

今回求めるスペックの前提ですが、なによりFF XIをやるためのPCなので、GPUがチップセット内蔵ではないことです。その時点で選択肢はぐっと狭まります。最近の内蔵チップはそれなりに頑張るとか、頑張らないとか、ドライバーが一向にでないとかいろいろ噂はありますが(GMA X3100のことネ)、X3100でいいんなら迷わずにMac Bookを買うわけですよ(笑)

その他、求めるスペックは以下

  • 安いこと。なんせ使い方が乱暴なので2年ぐらいしか保ちません。高くても15万以下。そもそも高くていいのなら、Mac Book Proを買うのですよ(笑)
  • 軽いこと。今のVAIO Type BXは2.5kg。それでも毎週の家とホテルの往復で腕が抜けそうになります。仕事用のThinkpad X60も別に持ってますからね。金曜日の帰りは耐えかねて、名古屋駅からタクシーに乗ってしまうこともあります。3kgはありえねえな・・・
  • できればXPモデル。プリインストールにVISTA SP1が載ってくるのは夏以降らしいので、すくなくともそれまではVISTAは御免です

ということでざっと探してみるんですが・・・うーん、やっぱりVAIOしかないなあ。

VAIOにすればACアダプターを使い回せて荷物が少しへるとか、ケータイがW53S、動画ビューアーとしてPSPを持ち歩いている都合上、メモリースティックが読めるほうがいいとか、そういう個人的な都合もあるんですが、それを抜いて考えても、GPU付きのハイスペックモバイルPCって全然ないじゃないですか。探し方がよくなかったのかなあ。でも、日電、富士通、東芝、シャープ、松下と日本メーカーのサイトはざっと見たんですが、全滅。悲しいよ、おいらは。

というわけで、VAIO Type S。当然、XPモデルのVGN-SZ94PS。BTOで最小構成に引き絞って124,800円。ソニースタイルで注文しました。構成はこんな感じです。

Vaiotypes

さて、今使ってるマシンと比較すると

 VGN-BX90SVGN-SZ94PS
CPU Pentium M 740(1.73GHz) Celeron 530(1.73GHz)
Mem 512MB 512MB
GPU Mobile Radeon X700 GeForce 8400M GS
HDD 40GB 80GB
重量 2.5kg 1.75kg
\117,800 \124,800

あんまり変わらないね・・・

CPUはDothanコアからMeromコアへ変わったわけですが、偶然にもまったく同じクロック。かたや(たぶん)P6アーキテクチャ、かたやCoreアーキテクチャ。2年の進歩はいかほどなんでしょう。ちなみに、私にとってこのマシンをデュアルコアにする意味は皆無だったので、Celeronの設定があるのはありがたかったです。安いしな!

メモリは1GBにしてもよかったかもしれん・・・まあ、けちった(笑)

GPUもあんまり差がないかもしれません。まあ、どちらもそこそこ。

HDDは倍。これより小さいのないし。FFXIとiTuneのライブラリしか入れないので倍になれば十分でしょう。FFXIの拡張ディスクが毎回5GBぐらいあって、5枚で25GBまで増えたのが誤算でした。

そして、重量は大幅だーうん。ここがいちばん嬉しいです

そして、納期はなんとBTOなのに来週の日曜日。はやっ。ソニースタイル優秀だなあ

|

« ネット社会といいつつも | Main | ロケット爆発まつり »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ヴァナヴァナシ」カテゴリの記事

Comments

私も最近忙しくて全然ログインできてないですわ・・・
さて、私がよく活用しているノートPCのFFベンチマークが載っているサイト(蹴茶)でみたら、5500オーバーでした。
これならウィンドウ表示でもサクサク動いてくれるのでは?

Posted by: Tbo | March 14, 2008 01:09 PM

私も今週はだめだぁ・・・。

今のマシンでもスペック的にはあまり問題じゃないんですけどね。ただ、最近、何もないときでもよくディスクが回ってたり。ま、長く使ってるとその辺がだんだん調子悪くなってくるのはWindowsの宿命なのか・・・

Posted by: Tambourine | March 19, 2008 09:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference FF専用機定期更新:

« ネット社会といいつつも | Main | ロケット爆発まつり »