« the best damm thing/Avril Lavigne | Main | BSアニメ夜話 vol.04 マクロス編 »

アルタナの神兵

FF XIもついに5周年。「ジラートの幻影」以後の参加である私も「プロマシアの呪縛」「アトルガンの秘宝」と2枚の追加ディスクを経験しました。

「ジラートの幻影」(2003/04発売)から、丸4年。ジラートミッションをクリアしたのは、去年の大晦日でした。「プロマシアの呪縛」(2004/09発売)から、早2年9ヶ月。このGWにやっと4章に入りました。「アトルガンの秘宝」(2006/04発売)から、早1年。アトルガンエリアでの狩りすらほとんどやったことがありません。

えーっと・・・

そんな私でも、やはり新しい拡張ディスクの発売と聞くと心が浮き立ちます。発表になりました。4枚目の拡張ディスク。その名も

「アルタナの新兵」

ちがうな・・・

「アルタナの紙兵」

・・・いや、紙兵は「かみへい」ではなく「しへい」と読むらしいですよ。というわけで、「アルタナの神兵」でございます。今年の冬リリースらしいです。

まだ内容はほっとんど公開されてませんが、なんとなくギリシャ風の建物が建っていたりします。おお?新しいエリアはエラジア大陸(アトルガン皇国があるとこ)の先じゃないってことですかね?いや、プロマシアミッションもアトルガンミッションもロクにやっていないので、ストーリー的な伏線はなーんにもしらないのです。

まあ、新しいディスクが発売されて思うのは、とりあえず、これでまだあと数年はFF XIは続いていくんだなという安心感かもしれません。もうとっくにヴァナ・ディールの全体像は私にはさっぱりわからなくなってて(やってないコンテンツも、行ったことがない、もしくは行けないエリアもたーくさんあります)、正直、これ以上、やること増えても困ります・・・って感じなんですが、それでもやはり、新しいディスクは楽しみですね。

それにしても、そろそろ新しいディスクからはPS2のサポートを打ち切るのも手なんじゃないでしょうか。PS2のサポートを続ける限り56kとメモリの呪縛からは逃れられないわけで、ぼちぼち緩やかなハードの移行を考える時期が来たんじゃないかという気がするのですけど。もちろん、新しいハードで動くFFのオンラインはFF XIでなくてもいいと思いもしますが、まだあと数年続けるんなら、PS2は足かせにしかならないと思うのです。

もちろん、ものすごいブーイングの嵐が吹き上げるだろうし、少なからぬユーザーを失うことにもなると思うのですが。うーん、難しいところですなあ・・・

|

« the best damm thing/Avril Lavigne | Main | BSアニメ夜話 vol.04 マクロス編 »

ヴァナヴァナシ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference アルタナの神兵:

« the best damm thing/Avril Lavigne | Main | BSアニメ夜話 vol.04 マクロス編 »