F1#5 モナコGP
ハミルトンは確かにいいドライバーだと思います。
・・・思うんですが、どーもこのまつりあげられ方はどーなのかな。F1の実況を聞いていても、まるでハミルトンが勝たなかったからガッカリと言わんばかりの雰囲気です。終盤、ハミルトンが追いついた時に、オーダーがあったとか、なかったとかいう話も聞こえてきますが、そんなもん、モナコですからね。オーダーがなかったとしても、アロンソが抜かせるワケはないでしょう。実質、このレースは1コーナーで抜けなかった段階で、1位、2位は確定していたってことです。その段階で95%、アロンソの勝ち。もっと言えば、予選でPPをとったアロンソは、その段階で80%勝ってたわけですけどね。
では、今回のポイントは
- ライコネンに不幸の星
- やっぱり化けないのか、マッサ
- 意味がわからないキムタク
そんなところですか。モナコと言えば、超ダウンフォース設定のために、1,2チームぐらいは「アフォか!」っていうようなぶっ飛んだ空力不可物をつけてくるのが常ですが、今年は特に目立ったものはなかったようですね。マクラーレンのノーズの上にきちゃってるフロントウィングはかなりストレンジですけど、モナコスペシャルってわけじゃないみたいですし。そうだ、ルノーやホンダについてる、モノコックのミラーの前ぐらいについてるウィングレットは何なんでしょうね?
(元画像はこちらから拝借)
翼断面を見ると、ダウンフォースタイプですけどやっぱ気流を整えるためなんでしょうか?
さて、ライコネンはなんともはや・・・どうなんでしょう。やっぱり、この人ってムラっけがあるんでしょうかね?マクラーレンにいたときも速いけど壊れたりってのを繰り返してましたが、ここまでの展開では完全にマッサに持って行かれちゃってます。本来、マッサとは格が違うレベルのドライバーだと思うんですけど・・・マッサが成長したのか、ライコネンがまだ本領を発揮していないのか。
とはいえ、マッサ君はマッサ君でマクラーレンに両手を挙げて白旗の1分差の3位。車をフィニッシュさせて表彰台なので責められることでもないと思いますが、正直、このマクラーレンとの差はどうなんだ?インタビューで「直近のライバルらのペースを考えると、これは今日の最高の結果だと思う。」とか言ってますけど、本来、モナコは車の差が出にくいサーキットで、この結果はどうなんでしょう。確かに、次のモントリオールはがらっと違うキャラクターのサーキットだし、なんとなくフェラーリに向いてそうな感じなのですが・・・うーん。
あと、キムタク要らなかったですね。カンヌが近いということで、別に呼ぶのはいいと思うんですが、アホでした。わかってない感じだったし。いくらF1ドライバーの運転とはいえ、コース閉鎖になる前の一般道状態のモナコをヴィッツに乗って走ったってすごいわけはないでしょう。嘘つかせるのは良くないよ。キムタクが悪いワケじゃないと思うけど、でも一応、彼もレーサーの役やってるんだしなあ・・・。まだ、前回のダウンタウンの浜田さんの方が、着飾らない感じで「わかってないけど、番組ですねん!でも、亜久里はよう知ってまんねん!」という感じで、F1ファンも普通に楽しく見られたんですけどね。それに、なぜか浜ちゃんがくると、ホンダが優勝したり、琢磨がポイントとったりするし(笑)
さて、これでアロンソとハミルトンが同ポイントで並びました。しっかし、2回優勝したアロンソと、一度も勝ってないハミルトンが同ポイントで、かつ、勝ってるマッサより上ってのは納得がいきませんなあ。いつからでしたっけ?ポイントが10-6-4-3-2-1から10-8-6-5-4-3-2-1になったのって。マシンの信頼性が上がってなかなか上位が崩れないので、7位以下のチームにもポイントを出して差をつけようという狙いは良かったと思いますが、優勝と2位の差が2ポイントしかないというのはやはり良くないですね。このポイント制度のお陰で、シーズン途中で早々とタイトルが決まって後が消化試合になるってことはなくなったんですけど、ぶっちゃけ15ポイント差がついちゃってるライコネンは、これから残り全部優勝してもアロンソが2位に入っている限り、逆転できるのは8戦後。9/9のイタリアGPになっちゃうわけです。リタイアがすごく重くのしかかるんですよね。そうなると、どうしてもドライバーも無理はできないし、自然とバトルもなくなってしまいます。15-10-7-5-4-3-2-1とかでもいいと思うんですけどね。もっと優勝の価値を引き上げて欲しいなあ。
「スポーツ」カテゴリの記事
- 最近のF1はつまらないのか(2019.06.29)
- 稀勢の里と照ノ富士について思うこと(2018.12.01)
- F1.2グランプリ 2018前半戦(2018.08.02)
- トヨタのル・マン優勝の意義(2018.06.24)
- F1GP 2018#1 オーストラリアGP(2018.03.26)
Comments