ウラビデオ2/聖飢魔II
もう、一昨年のことになりますか。聖飢魔IIの地球デビュー20周年記念の限定再結成大黒ミサツアーのドキュメンタリーのDVDが「ウラビデオ2」です。
惜しまれつつも、約束だったので「しょうがなく(笑)」1999年を持って、活動を完了した聖飢魔IIですが、今でも多くのファンがいます。ええ、私もその一人。小学生の頃からの悪魔教の信者です。
復活ミサ、行きたかったんですけどね。丁度、突っ込まれていたトラブルプロジェクト真っ盛りでいけませんでした。チケットもすぐに売り切れちゃったし。というわけで、ぼーっとAmazonを眺めていてこのDVDを見つけたときはうれしかったです。即、ワンクリック
オープニングは解散ミサのフィナーレから。あれから5年、スタッフや構成員ののインタビューがあり、場面は解散以来、初めて悪魔の格好で集まる5+1名。久しぶりの変身に「大丈夫かなー、ちゃんと変身できるかなー」と言っていた構成員達も、いざ、変身してみると「違和感ない。むしろ、ふつー」(笑)。長年、身体に染みついた物があるんですねえ。
そこからは、また聖飢魔IIが再び居なくなってしまう日までの夢の期間の舞台裏。全体を幸せそうな空気が包んでいて、聖飢魔IIってのはいいバンドだったんだなあというのがにじみ出てました。
解散ミサに行けた信者もいけなかった信者も、見ると思わず顔のほころぶ1枚だと思います。うん、面白かった。
« 夢を与える/綿矢りさ | Main | 昨日の日付 »
「音楽」カテゴリの記事
- フラレガイガール/さユり(2017.01.16)
- カメラータ・ザルツブルクを聴きに行った(2016.12.14)
- 人生は変わらないが、時代は変わったと感じる「ジャズ名盤入門」(2016.04.29)
- VIVA LA ROCKの3日目に行ってきた(2014.05.24)


Comments