[DAICON7]SFアニメの45年

高度経済成長期まっさかりの1963 年、手塚治虫原作のSFアニメ『鉄腕アトム』がTV放送スタートしたことで、日本のアニメ文化は急速に発展しました。

それから45 年、アニメは時代とともにどのように歩み、変わっていったのでしょうか。今後、どのように姿を変えるのでしょうか。実はアニメそのものがSF的な存在では ないかと常々考えている氷川竜介が、アニメの半世紀弱を圧縮して語ることで、驚くべき実相を浮き彫りにします。

P1010550 「BSアニメ夜話」のアニメマエストロのコーナーなどでお馴染み、アニメ評論家の氷川竜介さんのセッションです。本来はタイトル通りのネタを用意していたそうなんですが、SF大会という、まあ、アニメの教養がある程度高いお客さんを前にして、NHKのように「わかりやすく、コンパクトに」と言われない場所で思いっきり「アニメとは何か」ということを語ってみたいという気持ちになったらしく、「SFアニメではない。アニメがSFだ」というテーマに組み替えられたんだそうです。

そして、さすが氷川さん。物凄い深い話で延々1時間ぐらい、ちょいちょい横道にそれながら突っ走ります。とても、講演のメモからちょいちょいと書き起こして説得力のあるものを組み立てられるような内容じゃないですが、さわりをメモっときます。下の内容は私が自分の言葉でかみ砕いて、自分の考えで補ってますんであしからず。話の筋は氷川さんの講演をトレースしてますが、全部が全部氷川さんの話した通りでもないし、もちろん私のオリジナルでもありません。その辺りはアバウトな感じで読んでください。

まず、アニメ批評において、その物語のみが批評の対象になりがちであることを問題にします。しかし、アニメの面白さとは物語の面白さだけなのか。物語だけであれば小説でもいいはずですが、我々がアニメにそれを越えた快感を感じるのはなぜか。うむ。確かにアニメについて作画や演出のレベルで論じている人っていうと、氷川さんとアニメ様ぐらいです。

アニメとは、何か。アニメとは「止まっている絵が動いて見えること」ではありません。ロトスコープやモーションキャプチャはアカデミー賞でアニメと認められなくなりましたし、そもそも実写だって撮影すれば一枚一枚は静止している写真に過ぎないわけです。ただ一連の動きを等間隔に止めているものはアニメではないわけです。押井監督の本に「すべての映画はアニメになる」という本がありましたが、「アニメである」ではないのです。「アニメになる」のです。じゃあ、何をすればアニメになるのか。

我々がアニメを認識するときには絵と絵のつながりを意識します。絵がくる。次の絵がくる。その差から次の絵を予想する。次の絵で想定を裏切られ、また差分をとり、前の差分と比較し、次の絵を予想する。そうやって、断絶と飛躍を繰り返しながら動きを認識する。それが、氷川さんの仮説です。そこに、驚きがある。

かつて、野田元帥は「SFは絵だ」と言いました。そこでいう「絵」とは、いわゆるビジョンの事であり、そのビジョンが持つセンス・オブ・ワンダーこそがSFなのですが、アニメはその絵のつながりで「ミニマムなセンス・オブ・ワンダー」を作り出していて、それがアニメの快感であり、アニメがSFに馴染みやすい理由だというわけです。

ここで、「BSアニメ夜話」の「鋼の錬金術師」の回のアニメマエストロのコーナーの復習が行われます。氷川さんが借りてきたという原画を実際にPCに取り込んで繋げて見せて、エドの二本の足が次々くり出す蹴りのモーションがどのような原画で表現されていて、そこに優れたアニメーションを成立させるどのような演出上のカラクリがあるのかを解説します。詳しくは、キネ旬ムックを参照のこと。しかし、この部分は実際に原画を止めたり動かしたりしながら解説されると圧巻でした。

そして、これを己の中の快感原則と照らし合わせて理屈だけでなく描けるのが真に優れたアニメーターであり、このアニメの特性をわかって演出できるのが優れた演出家だということです。前述の押井監督は間違いなくわかっている一人です。庵野秀明監督もわかっているでしょう。この話は、昔、アニメスタイルのムック版で語っていたのを覚えています。宮崎駿監督は、多分、天然です(笑)

つまり、アニメの本質は、「情報量のコントロール」であり、「時間のコントロール」であるということです。だから、即物を描いても、それはアニメにならないのです。「動きを描く」のがアニメーションであり、その形而上学的な概念である「動き」を表現するための絵を描くのがアニメーターです。だから、タダのCGはアニメーションとして面白くないし、今のCGはもうそれがわかっているから、カットの途中でモデルを差し替えたりという非常にアニメ的なことをやっているんだそうです。

非常に興味深い話です。私はそれでも多少こういう話に馴染みがあって、アニメ(だけじゃないな、映像作品)をストーリーだけじゃない観点で観る訓練もしていますが、一般には「なんじゃー?」っていうような話かもしれません。でも、何らかの形で、この話がアニメを愛する人、アニメの感想をブログに書くような人にもっと伝わるべきだと思いました。

後は、セルの発明によって、世界(=画用紙に描かれた背景)と人(=セルに描かれたキャラ)の分離が行われ、それをフレームで切ることによって説得力と現実感が現れる。その「切り口」で現実感を出すやり方もSFに近いという話や、向こうでは誰も「ジャパニメーション」なんて呼ばずにANIMEって呼ぶよって話、設定資料の読み方なんて話も挿話的に出てきました。

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[DAICON7]ボーカロイドが世界を侵食する

2007年8月末にデビューするや、たちまちネットを席巻した新世紀のアイドル「初音ミク」。単なる音楽ソフトの域を超え、キャラクターとして愛され、進 化し、増殖し、浸透してゆくボーカロイドたち。その開発者であるクリプトン・フューチャー・メディアの方や、ミクのユーザーの方々をお招きし、ヒット曲の 数々を聴きつつ、この1年間のムーブメントを振り返り、ボーカロイドが世界をどのように変えてゆくかを語ります。

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と学会の山本会長、「ロケットガール」の野尻抱介さん、「ロケットまつり」でもおなじみ、サイエンスライターの松浦晋也さんが、クリプトンで初音ミクを担当している佐々木渉さんを招いてのセッションです。

山本会長はもっぱらニコニコを見るだけらしいですが、松浦さんは昔DTMをやっていたことがあるらしく昔作ったものをミクに歌わせてアップしたりしてるそうです。山本会長に会場で流されてしまって、恥ずかしくて頭を抱えてました。

野尻さんはかなり遊んでいるし、初音ミクというシーン自体も楽しんじゃってるみたいですね。もっとも初期の頃に習作として作った「ゴジラ」を紹介として流してました。

恨みがあるJASRACとTBSを破壊する絵がイカス(笑)。

これ、息づかいがいいよね

ブレスは私が欲しいって言ってYAMAHAさんにお願いしてDBにスロット作ってもらったんですよ。声の収録は指示したものを読んでもらうんですが、それ以外の世間話の時もずっと録っておいて、そこから抜いてます。

会場の前の方の人には、「ボーカロイドの歩み」という初音ミクの発売からどんな出来事があったかをまとめた資料が配られてまして、それを見ながら話を進めていく形になりました(私はもらってません)

初音ミクの発売は去年の8/31。まだ1年経ってないんですね。発売と同時に売り切れて、9/20に「みっくみくにしてあげる」がアップされ、10/25には、いわゆるPVが作られてます。これを見ながら。


1ヶ月ちょっとで出てきてるんだよね。これは、今見ても見劣りしない

今はじめて落ち着いてみたかも(笑)。いや、何度も見てますけど、これが流行ってた頃はとにかく問い合わせがすごくて・・・。今は、やっと客観的に見られる

発売4日でもうネギ振ってるんだよね(笑)

発売して1ヶ月でおおよそあとにつながる技術は出てきているという話がありました。リップシンクロや3Dの基礎がもうできてきてます。「才能の無駄使い」や「振り込めない詐欺」なんて呼ばれてたよねという話が。

ニコニコとミクで権利とビジネスの関係が変わっちゃったよね

クリプトンの人間としては言ってはいけないことかもしれないけれども、やっちゃったもの勝ちってのは、個人的には好きなんですよ

11月にはネットスターの主題歌になってます。

デビューして2か月でテレビ主題歌ですよ(笑)

そして、12月にはリン・レンが出ます。発売のだいぶ前に、コレが・・・



クリプトン最大の誤算」ってタグが付いてるんだよね(笑)

社長は軽くひいてました(笑)。イベント会場にロードローラーを持ち込みたいって問い合わせがあったり・・・

そして、話題はMikuMikuDanceへ。ところが、ここで会長のPCがトラブル。急きょ、野尻さんのPCと取り換えることになり、その間、松浦さんと佐々木さんでつなぎます。

佐々木さんの口からは

  • 初期リリースが1000本であっという間になくなった
  • パッケージングも当初は自分と事務の女の子の二人でしてた。増産しなきゃという時には、それをどこに頼むかというレベルから考えてた
  • 9月の半ばまでに後につながるような企画の問い合わせはほとんど揃っていた。最初にフィギア化の問い合わせをくれたところが怪し(中略)、「このチャンスを逃すともうないのか?もう少し待つべきなのか?」と悩んだ。
  • 「アッコにおまかせ」の裏話(オフレコだそうです。TBSに腹を立てるような内容ではないデスヨ)

なんて微笑ましい話題が次々に出てました。

というわけで、野尻さんのPCにつなぎ換えて、コレ


私もこれ、実際にダウンロードして触ってみましたが、「3Dでのポージングってこうやるんだ!」というレベルで勉強になりました。そして、ダウンロードして1時間ぐらいでジャンプして着地して、ニコッぐらいは実際にできちゃいます。すごいですよね

このあと、3Dの初音ミクを実写映像にリアルタイムレンダリングする画像が紹介されたりして、

これで、あとメガネさえあれば「電脳コイル」ができるんだよ。いや、今でもスマートフォンを向けたら、そこに出るなんてのは今にもできそうじゃない?これは絶対に流行るよ!

そうか。そりゃ、デンスケよりミクの方がいいかな(笑)

この後、野尻さん大暴走の巻がいくつか・・・




すでにボーカロイドでもなんでもない世界に突入しています(笑)

そんなこんなで時間も程よくなくなり、まとめの時間です

私としては、AR的な未来の方向性って意味で期待してる

私は、むしろニコニコ的な知的活動の可能性を感じている。「南極点のピアピア動画」はそういう話。宇宙船ぐらいは作れるかなと(笑)。その作業をまとめる上でのアイドルとしての初音ミクの可能性も

こういう話を聞くとプレッシャーです。クリプトンが初音ミクを「コントロールする」つもりはないものの、「クリプトンが決めなきゃいけない」ことはあるし、重荷に感じることはある。そういうときにどうあるべきか、SF作家の方ならこの状況を理解してくれた上で相談にのってもらえるのかもと思う。

最後に、ボーカロイドの今後の展開について・・・という話はありましたが、ま、あんまり話せないことのようでした。

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[DAICON7]第47回日本SF大会 DAICON7へやってきました

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去年のNIPPON2007に引き続き、今年も来ました。だんじりの街岸和田で行われてるDAICON7です。PCのバッテリーがないので、このへんで!(笑)

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