« アベンジャーズ修行6:「エイジ・オブ・ウルトロン」 | Main | あろうことかMacbook 12inchがアチアチなのでKickflipを買った »

理性的な判断を阻害するもの

再放送で、NHK スペシャル 「日本人と天皇」を観ました。皇位継承問題についてかなり踏み込んだ議論がされていました。小泉内閣時代に敬宮愛子内親王の誕生をきっかけとした女性・女系天皇に対する議論が高まり、皇室典範の改正まで進む中、それに反対する勢力が1万人規模の集会をし、秋篠宮に悠仁親王が生まれたことでうやむやになった経緯も語られていました。あったね、そんなこと。

その当時、政治家としてこの反対勢力の大物だったのが、平沼赳夫さん。運動の甲斐あって、2019年現在、男系天皇の資格保持者は3人(秋篠宮文仁、悠仁、常陸宮の順)。天皇家を次の世代に存続させるに足るのは悠仁親王たった一人となり、仮に彼が病になりでもすれば即座に天皇家が途絶える事態となってます。何がしたかったんだか。

で、この事態を踏まえてNHKは平沼さんにインタビューに行ってるんですね。すごいね。どうお考えですかと質問されて、平沼さんの答えが奮ってる。「悠仁様にたくさん子供が出来るかも知れないんだから、見守るしかないんじゃないですか」。

すごくない?

私は別に天皇家が途絶えちゃっても別に構わない派だし、男系の家系が続いていることが天皇家の価値なのだとしたら現実的に継続させるのは無理だと理解しているんですが、平沼さんはそうじゃないんだよね?。続いて欲しいんだよね?。まだ、やれることはゼロではないし、仮に男系が無理だとしても、セカンドベストとかあるよね。というか、今のまま行ったら悠仁親王と結婚しようという女性、いないよ?。雅子様の例も見ているだろうし、男の子産めなかったら生き地獄どころじゃないもん。そんなの一人じゃ背負えないから、なんとかルール改正して、ぶっちゃけ5人ぐらい娶るとかしないと無理よ。

でも、何もしない宣言。笑うしかないわ。

この発言を聞いてすぐに連想したのは、ウナギね。目先のことに感情的・短絡的に反応して、取り尽くして、絶滅したアレね。サンマもヤバいってね。あんまり取れないから半年未満だった漁期を通年にして取り尽くすんだって。どう考えても理性的じゃないでしょう。で、ついにこりゃだめだってなったらどうするかっていうと、遠い目をしてここでは無いどこかにあるサンマの国からわーっとサンマがやってくる夢を見ながら、「見守るしかないんじゃないですか」

これさ、どうにかならないのかなあ。何を変えればこういうことは起きなくなるんだろう。まあ、いいですよ。天皇家が途絶えるぐらいは人類に取ってたいしたことでもないし、人類が滅ぼしてきた様々な種のことを思えばそのリストに2つぐらい魚類が追加されても大差ないよ。でも、わーわー言ってる当人にとっては大きな問題なんですよね?。天皇家を尊崇する人達にとって天皇家が途絶えることは一大事だし、ウナギやサンマとって暮らしている人に取っては生きるか死ぬかの問題なんでしょう。それなのに理性的な判断が出来ずに、物事が悪くなるままにして何もできない。これはつまり、日本人(に限らないのかも知れないけども)は、自分たちが生きるか死ぬかの重大な決断の時にもやっぱり理性的な判断はできないっちゅーことですよ。少なくともそういう人達の動きによって全体はまともに機能しないってことが証明されちゃっているわけです。

日本人のどこが良くないからこうなってるの?。直せるもの?。どうすればいいのさ!

とにかく、この「日本人と天皇」という番組は、私にとって日本人・・・つか、人類に対する絶望を抱かせる番組でした。すごく良い番組だったのでNHK、GJ。でも、辛いなー。

|

« アベンジャーズ修行6:「エイジ・オブ・ウルトロン」 | Main | あろうことかMacbook 12inchがアチアチなのでKickflipを買った »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アベンジャーズ修行6:「エイジ・オブ・ウルトロン」 | Main | あろうことかMacbook 12inchがアチアチなのでKickflipを買った »