« 弾けないギターを弾くんだぜ | Main | ゲーマーズ!/葵せきな »

スプラトゥーン2

発売になりましたなー。もうね、発売の前の週の前夜祭から楽しくって仕方ないです。

塗ってるだけで楽しい。敵をキルできればもっと楽しい。上手いプレイヤーにスカボコにぶっ飛ばされてムキーってなってもそれも楽しい(最初はすごく悔しかったけど、もう達観しました)。なんなら起動してMiiverse(がなくなったから、自前実装なんだけど、あの画像投稿機能はなんと呼べば?)の職人芸を見ているだけで楽しい。言っちゃえば実況動画見ているだけでも楽しい(?)21世紀最高のゲームが帰ってきました。

いや、「帰ってきた」もなにも、Wii Uのスプラトゥーンは別にどこにも行ってないんだけども(笑)、なんせハードがもう買えないのでこれ以上プレイヤーを増やすことが出来ないんだから仕方ない。正直言って、遊んでるプレイヤーの感覚としてはステージが変わろうが、新ブキが加わろうが、シオカラーズがテンタクルズに変わってBGMも変わろうが、何にも変わってない。びっくりするぐらい変わってない。なんてったって、Wii U自体の機能だったMiiverseまでわざわざSwitchに実装してしまうぐらいに変わらないことを頑張ってる。移植作って言っても良いぐらい。

いや、全部新しくなっているとも言えるんですよ。ありとあらゆることが新しくなっている。でも、ゲームとしては何も変わってないんです。そうだね、おっさんゲーマー向けに説明すれば、「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ2」の関係みたいなものです。ステージもギミックも変わっているけど、ゲーム性は全く変わってない。それでいて、1のプレイヤー向けの難易度調整というわけでもない。2で遊んだ後、「あーおもしろかった」といっておもむろにWii Uを起動して1をやっても、そのまま楽しく遊べちゃうぐらいの感覚です。

それでもまあ、前作から2年経ってますから、新しいお布施と環境のリセットは必要です。ホントはむしろもっと戦略に変化を持たせてもいいと思ったぐらいですが、まだ2作目ですからね。1が大評判で興味はあったけど、いまさらWii Uは買えないしと思ってた皆さんががつんと参入してくるタイミングですから、飽きちゃった人向けの変わったルールとかは3でやってもいいです。ともかく、映画でもなんでも、ヒットシリーズがホントに盛り上がるのは2作目だから。発売日直後はまだしも、どんなに面白くてもスプラトゥーン1をWii Uを持っていない人に勧めるのは難しかったんですが、今なら問題なし。Switchを買って、ゼルダは買わないで(買ったら面白すぎてスプラできないよ!)スプラトゥーンをやりましょう!!

と、言いたいところなんですけど・・・買えないんですがな、Switch。私は前にも書いたとおりに諦めて転売ヤーから買いましたけど、「評判のスプラトゥーン、ちょっと興味はあるんだよねー」って人にプレミア価格で買えとは言えませんからな。5月に4万で買っておいて良かったよ。スプラ発売前後は5万円超えましたからなあ。スプラの発売週に10万台売ってますが、このペースで出荷できるのかどうか。早くみんなに届くといいですね。

あと、2からスプラをはじめようと思っているけど、ガチ勢になぶり者にされるのではないかと不安な方に。心配しなくても大丈夫。確かにされますよ。ボッコボコにされます。でも、3分経てば違うチームだし、そんなにみんな強い人ばかりじゃありません。そして、大事なことはヘッタクソだったとしても塗っている限り価値はあるのです。それは回線エラーなどで1人落ちたらまず間違いなく勝てないことで全員が理解してます。素晴らしい絶妙のゲームバランス。撃ち合いはヘタだけど塗ってくれるメンバーを守れなければチームに勝ち目はないんだから、上手い人ほどちゃんとフォローしてくれますし、人のせいにはしません。文句言う手段もそもそもないしね。安心してオタオタしててOK。上手くなったらそれはそれでOK!まったく気にせずに楽しんでください。あと、下手な人ほどガチマッチを敬遠する傾向にあるんですが、逆にガチはエース級とは当たらないんでおすすめですよ。今はまだランキングが安定していない時期なのでランクCに超絶プレイヤーが現れたりしますが、時期に落ち着くので気にしない気にしない。

と、基本的に文句の付け所もWii Uの頃からなかったスプラトゥーンは、2になっても相変わらずの完全無欠ゲームなんですが、ずっと遊んでいると左手の親指の付け根が腱鞘炎になることと、

スクイックリンがまだ使えないこと

だけが残念です。はよ、はよ!

|
|

« 弾けないギターを弾くんだぜ | Main | ゲーマーズ!/葵せきな »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/65603266

Listed below are links to weblogs that reference スプラトゥーン2:

« 弾けないギターを弾くんだぜ | Main | ゲーマーズ!/葵せきな »