« 2017春アニメ1話感想 そのに | Main | 測定結果を自動記録してくれる体重計が欲しい »

May 16, 2017

2017春アニメ 1話感想 そのさん

[サクラダリセット]

ライトノベル原作。原作未読ですが、河野裕さんはいまや新潮文庫nexで「いなくなれ、群青」をはじめとする階段島シリーズで看板作家になってますよね。「サクラダリセット」のシリーズも読みたいなと思っていたところでした。

能力者ものですが、「能力者ばかりが集められて隔離された街」という設定が面白い・・・というか、階段島に似てますね。非常に理屈っぽい台詞回しもこの作者独特で、アニメもその調子なのでとっつきは悪いかな・・・。ただ、面白くなりそうな予感はするし、感情の動きが希薄な絵作りも割と好みです。続けて観たいな。

[サクラクエスト]

オリジナル。P.A.WORKSお仕事もの。続編なので取り上げませんけど、今期P.A.WORKSはこれと「有頂天家族」の2つがあるのかな。

お仕事ものといえば「SHIROBAKO」みたいでもあるし、村おこし的には「花咲くいろは」的でもある。ちょっと見慣れてきちゃったといえばそんな感じもしますけど、でも、P.A.WORKSお仕事ものにハズレなし。1話ずつより、一気にまとめてみたい感じかも。

[正解するカド]

東映アニメーションのオリジナル。フルCGで、途中に「楽園追放」のCMがはいることだし、技術的にはあの流れを汲んだものみたいです。

「そこあに」の青田買い特集でかなり熱烈に褒められていて、「シン・ゴジラを面白く観た後に、観たいと思っていたタイプ」みたいな表現がされてました。確かにかなり会議アニメです(笑)。評判を聞いてから、どりゃどりゃ?と観てみたら「シリーズ構成:野﨑まど」とクレジットされていて、「そりゃ面白いだろうさ!」と思いましたね。今季、一番先が気になっているシリーズです。

|

« 2017春アニメ1話感想 そのに | Main | 測定結果を自動記録してくれる体重計が欲しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/65280425

Listed below are links to weblogs that reference 2017春アニメ 1話感想 そのさん:

« 2017春アニメ1話感想 そのに | Main | 測定結果を自動記録してくれる体重計が欲しい »