« 僕と君の大切な話 /ろびこ | Main | 森橋ビンゴさんの「この恋と、その未来。」が打ち切りになってしまった »

竜王迷宮からの脱出に参加してきた

すっかり感想を書くのが遅くなりましたが、SCRAPとドラゴンクエストのコラボイベント「竜王迷宮からの脱出」に参加しました。

SCRAPのリアル脱出ゲームといえば、今や説明するまでもない超人気公演であり、それなりに感度の高い人なら行ったことはなくても聞いたことぐらいはあるので今更説明は不要です・・・よね。なんか、「この週末、ドラクエのリアル脱出ゲームに行くんすよー」ってチームのメンバーに言ったら、反応鈍かったんですけど。

知らない人には適度にググってもらうとして、そんなリアル脱出ゲームとドラクエがコラボして「竜王迷宮からの脱出」が企画されると聞いた(のは、DQXTVでしたっけ?)時には、「こりゃあ楽しそうだ」と思うと同時に「チケットは争奪戦かなあ」と考えました。だってどちらも大人気コンテンツですからね。

Milueの妹が脱出ゲームマニアで「行くの?行くよね?チケット取っとくよ」という感じだったので、「えっ、そんな感じで取れるの?」と思ったら普通に取れたご様子。というわけで、参加してきました。5/13-15の3日間のイベントの真ん中5/14の13時入場のチケット。場所は「巨大神殿からの脱出」と同じ幕張メッセ。今度はホール4〜7。ひ、広くないですか?

マリンスタジアムと比べてみれば、フィールドエリアの大きさがわかると思います。ラダトーム城からメルキドまで、徒歩で2、3分はかかります(笑)。

この広さのフィールドに、ラッシュ時の駅のホームぐらいの密度で4人パーティが溢れてました。なるほど、制限時間なしとはいえ、これだけ広ければ相当な人数が同時に遊べていたはず。というわけで、14日の昼に到着したときには18時入場分の当日券はまだありました。

イベントの雰囲気は、Engadgetさんがプレス向け公開の模様を動画であげているので、そちらを見ていただくのがよろしいかと。

ドラゴンクエスト、リアル脱出ゲーム「竜王迷宮からの脱出」挑戦。 4時間1万歩超の死闘を空井美友が体験

ただし、この動画では会場はただただだだっ広いですが、実際には人であふれかえってます。移動するのに待たされることはないけど、ぶつからないように気をつけながら歩く必要があるぐらいの人の入り。でも、同じ謎に取り組んでる人達が周りにいっぱいいる連帯感というのも、このイベントの魅力です。

さて、例によってイベントの中身について詳しく書いてはイカンので後はお察しくださいという感じですが、ひじょーに楽しかったです。まあ、いつものリアル脱出ゲームに比べれば難易度は相当易しめで、詰まったら「占いおババ」コーナーにいけばヒントももらえます。むしろ、スタッフさんは混雑緩和のため「考え込んでるパーティーは諦めてヒントもらいにいきなさーい」と促してました(笑)。

我々もヒントを2回ほどもらいました。ひとつはヒントをもらって「マジかー。それはわからんわ」という感じでした。やっぱそうこなくちゃ脱出ゲームじゃないよね。

やっぱ脱出ゲームは時間無制限のものがいいですな。また機会があったら参加したいです。

|
|

« 僕と君の大切な話 /ろびこ | Main | 森橋ビンゴさんの「この恋と、その未来。」が打ち切りになってしまった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/63637945

Listed below are links to weblogs that reference 竜王迷宮からの脱出に参加してきた:

« 僕と君の大切な話 /ろびこ | Main | 森橋ビンゴさんの「この恋と、その未来。」が打ち切りになってしまった »