« NHK「漫勉」、次回は藤田和日郎編!。 | Main | F1GP2015 #14 日本GP »

立派な人しか生き残れない?

オリンピックエンブレムの話です。

個人的な見解を述べておくと、今回の撤回はとんでもないことです。撤回するとかあり得ない。この場合の私の判断の尺度は、「得か損か」です。「いやいや、金の話じゃねえだろう」とおっしゃいますか?あの、この話でいったい全体何億円の金が無駄になるか想像出来てます?何億どころじゃないかも。何百億かもしれませんよ?

まず、法律的な問題から言えば、どうやらこれは問題がなさそうです。訴えてるベルギーとかいう出来てから大して年月の経っていないような国の、リエージュとかいう聞いたこともないような一都市の美術館のマークと似ていたからといって問題にされてもねぇ。あ、ベルギーのビールとムール貝と芋は最高です。

あっちこっちの記事や、TBSラジオ「セッション21」の特集を聞いたところですが、こういうことみたい。まず、この美術館のマークが商標登録されていたとしたら、それはちとまずい。その場合は、まあ、大変だろうとは思うけど検索すればわかるっちゃーわかるわけで、採用する側も避けられる話です。しかし、今回はそうではない。

となると、著作権での争いになりますが、その場合

  • 争っている対象が著作物であること
  • 似ていること
  • 模倣したこと
の3点が成立することが必要ですが、実際のところ、これが成立するかどうかは全部が微妙。フォントは著作物にならないことは確定ですが、じゃあ、文字をかたどったロゴマークはといわれると微妙なラインだそうです。似ているかどうか・・・も、そりゃ似てることは間違いないですが、こういう単純な図柄での「似ている」の範囲はかなり狭く取られるだろうと。で、最後はまあ言わずもがな。「見たこともない」は悪魔の証明だからね。

かつ、訴えた側は別に盗用されて何か不利益を被っているわけではなく、むしろ有名になってよかったねぐらいのはずなので(この裁判に負けると大変な賠償金がくる可能性は否定できませんけど・・・)、裁判の決着はかなり大変のはず。差し止めの仮処分も止めないとどんどん不利益が拡大するってわけじゃないから無理筋でしょう。

ということは、2020年まで争っとけばいいわけですよ、ぶっちゃけ(笑)

ところが、法的な問題が発生したわけでもないのにこのエンブレムの使用について、デザイナーから辞退の申し入れがあったと。で、ですよ、法的に問題があったとしたら、このデザイナーに対して損害賠償を起こせるかもしれないけど、今回はそれはないわけです。「いや、よかれと思ってやったことで、こんなに叩かれてちょびっとの賞金と名誉ぐらいじゃ割に合わん」と言われてるわけですよね?

私が大会運営側なら、「んなお前の事情の知らん。このエンブレムの権利はすでにうちのモノだから、構わずに使う」と言いますね。だって、この選考にかかったお金、誰が負担するの?もう動き出してる諸々、どうするの?この先のスケジュールに間に合わなかったら、誰が責任とるの?コスト意識と危機感なさすぎでしょう。「ケチがついたエンブレム、観るのも嫌」だと?バカ言ってんじゃない。仕事でやってんだぞ。

さらに言えば、この先、かわりのデザイン、誰が作るんですか。そもそも、代わりって作れますかね?私がデザイナーだったら、この後のコンペなんて絶対に出しません。だって、そもそもあのエンブレムのデザイン、良く出来てますからね。開催地選考時の花のエンブレムの方がよかった?いや、そうは思いません。

色数もミニマムながら、あまりない色を使っていて、かつ、五輪の5色を除けば金銀はオリンピックをイメージさせる色だし、黒に金は日本的な色彩でもあります。図形の大きさの組み合わせは幾何学的に美しく、かつ単純ではないにも関わらず印象に残って、イメージだけなら不正確かもしれないけどすぐに手で描ける。そして、パラリンピックもまったく同じデザインの色違いだけで成立させる。これ、パクったとしてもなかなかの仕事でしょう。元のデザインより何倍も深みのある仕事がしてあります。

この先、代わりのデザインが出てくると必ずこのような観点での優劣の比較がされます。しかも、似てるデザインが過去にないか、ネット民に一斉にあら探しされること間違いなし。それも、当のオリンピックエンブレムだけじゃなく、過去の全仕事がです。あのね、そんなものに耐えられる人いないです。というか、耐えられる不燃性の精神力を持ったある種のバカしか出てこないです。あるいは、まったく無名の人ね。普通の人はそんなリスク取れないですよ。

全体として、すごい損したなーと。誰がか?日本がですよ。だってかかったお金、ほとんど税金だもん。誰のためにかかったお金?取り下げたのは「世間が許さない」だから、私を含めた全国の愚民の皆様のためです。おい、信じられるか?

これ、まったく同じことをここ数年、何度も感じてます。なんでトータルしたら損であることを正義の名の下に選んじゃうのか。それで誰が得したのか。

ぱっと思いつくところでは、まず、猪瀬都知事ね。おいくらかもらっちゃったんですってね。いいですよ、安い給料で無理目の仕事してんだから。もうやんないでねってことですよ。あるいは、任期を終えたら刑務所にちょっと入ってもらってもいいかもしれない。でも、仕事に問題ないんだったら仕事してもらった方がいい。あのね、交際禁止のアイドル選んでるわけじゃないの。実務出来る人が必要なの。桝添さん?悪くないですよ、別に。猪瀬さんのクビとって喜んでた人に聞きます。選び直す選挙に何億の税金かかると思う?バカなの?死ぬの?

あとは、サッカーのアギーレさんね。せっかく契約した有名な監督だったのにね。まあ、裁判になってスペインと行ったり来たりになると実務上ヤバい・・・って話はわからんでもないけども、可能な限りはやってもらった方が絶対に得でしたよね。はぁ・・・と、シンガポール戦を観てみんな思いましたよね。カンボジアには勝ってよかったけど、まあ、誰が監督やっても勝つよな、あれは。

ホントに、みんな普段どんな聖人君子と仕事してるのか知らないですけど、少なくとも私の周りはわりとロクでもない感じですよ?いい仕事するけど、しゃべらせたらメタメタな奴、いくらでもいますよ。あのデザイナーさんは広告代理店出身だからちょっと違うのかもしれないけど、デザイナーですからね。デザイナーが会見でうまく炎上を避けられなかったからといって、別にデザインが良ければいいわけで。大会運営組織の方は、そのあたりをうまくやるってことが職務のうちだと思うので、あの人達がめろめろでネットに燃料ぶちまけているのはかなりどうかな・・・ですけどね。

いい加減、世の中に立派な人なんていないってとっとと幻滅して、その上でダメな人たちでなんとかやっていくんだという感じで世の中回さないと。私だってそうとうダメな人ですからね。やってらんないですよ。「仕事ができて、人格も立派」なんて人にしか仕事させられない世の中にしたら、みんなが損するのにね。

やれやれ。

|
|

« NHK「漫勉」、次回は藤田和日郎編!。 | Main | F1GP2015 #14 日本GP »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

グレーゾーンなことって世の中にいっぱいあるのにインターネットの普及で0か1かでしか測れない空気というか時代というか、そういう人がたくさんいますよね。。。
結局・トータルで考えてよい方向がどっちなのかを考えるのが大事ですね(ノ_<)

Posted by: ザリクス | October 04, 2015 at 11:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/62230266

Listed below are links to weblogs that reference 立派な人しか生き残れない?:

« NHK「漫勉」、次回は藤田和日郎編!。 | Main | F1GP2015 #14 日本GP »