« フォーミュラEには見所がある | Main | 2015夏アニメ 1話感想 そのに »

2015夏アニメ 1話感想 そのいち

[おくさまが生徒会長!]

マンガ原作。ふつーの(ちょっとエッチな)ストーリー漫画だと思うんだけど、何故に10分アニメに?

原作の中田ゆみさんのマンガでは、「彼女の鍵を開ける方法」が好きなんですけど・・・こう、中田さんのマンガは女の子が羞恥でぷるぷるするところが・・・いかん、あんまり語るのはやめよう。

[GANGSTA.]

こちらもマンガ原作。掲載誌はコミックバンチ・・・ってあまり聞いたことないです。

便利屋という名の街の顔役が、オイタがすぎるヤクザさんをぶっころしまくり、その組織で囲われていた娼婦を仲間にする第1話。なにやら主人公たちには特殊な能力があるようなのですが・・・ただの暴れん坊にしか見えないし、仲間になった娼婦も特に面白味のあるキャラでなく・・・。

ここから話を展開して行くにはキャラに魅力がなさ過ぎるので何かあるんだとは思うんですけど(じゃないと、単行本何冊も連載が続かないと思うし)、1話はそれがさっぱりわからなかったのが難点。うーむ・・・。

[ケイオスドラゴン]

虚淵玄やら奈須きのこやら紅玉いつきやら、あちらこちらで名を挙げたクリエイターを集めてTRPGを作らせて、それを元にスマフォのゲームやアニメを作ろうという何やら面白そうな企画の一端。

・・・なんですけど、アニメの第1話はなんか、ふつー?。もっとぶっ飛んでないとこんなやんちゃな人たちを集めてきた意味ないのでは・・・。とりあえず、21世紀にもなって、主人公が「イヤ・ボーン」(ショックな出来事に「嫌ぁーっ!」と叫んだら、すごい能力がぼーんと目覚めるお約束展開)して終わるとか、ちょっと・・・。

[乱歩奇譚 Game of Laplace]

今期のノイタミナ。江戸川乱歩って、いろいろと使われるモチーフですが、私はあんまり知らないのです。

1話は猟奇殺人が起きるところから、今回の名探偵明智小五郎と小林少年をご紹介。このアケチとコバヤシ、ステレオタイプなキャラでありながら変な物語を紡いでいく狂言回しとしては適当な造形な気がします。こいつらまで訳がわからないと訳がわからない話は出来ないですからね。たぶん、この後、いっぱい訳のわからないキャラが出るんでしょうし。

と、お話の方は、まあ不可もなし、今後に期待って感じなんですが、OP/EDがすっごい格好良い。OPはamazarashi、名前は聞いたことがありますが、曲をちゃんと聴くのは初めて。いいじゃないですかー。EDはこれがデビューの新人さんですが、ネットでは有名人らしい。こっちもいいです。とりあえず、OP/EDは必聴です。

[青春×機関銃]

マンガ原作。スクエニらしいんですが、見る限りはイケメンだらけの女性向きっぽい感じ。掲載誌はどこなんでしょ。

「さばげぶっ!」や「C3部」のようにサバイバル・ゲームを題材にしたマンガのアニメ化っていくつかあったんですが、サバゲーやるのが男ってのは初めてかも。いや、ふつーは男がやるものなんですが、それじゃ面白くないですからね。あれ?でも一応、主役は女の子なんだっけ?

主人公が巻き込まれながらもこれから惹かれていくことになるであろうキャラがサバゲーのチーム主催者で、イケメンで、ナンバーワンホストなんですけど、いや、あの、どんなにアニメの中で、格好良く出来るオトナ風に描かれても、ちょっと痛い人にしか見えないんですけど・・・。まあ、その辺りにはぐぐっと薄めをつむって主人公がどんどんほだされていく様を見たり、それをほっといてチームの男の子達のいちゃいちゃを腐りながら楽しんだり、そんな感じのアニメっぽい。ちょっと「ホスト部」思い出しました。

|

« フォーミュラEには見所がある | Main | 2015夏アニメ 1話感想 そのに »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/61893132

Listed below are links to weblogs that reference 2015夏アニメ 1話感想 そのいち:

« フォーミュラEには見所がある | Main | 2015夏アニメ 1話感想 そのに »