« 楽しいデジタル時計漁りが終了した日 | Main | あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(寿司編) »

あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(あんこう編)

ここのところ、美味しいお店に続けていったのでメモ。ひたすら長いです。

まずは、プロジェクトに長く上海から出張してくれていたメンバーへの慰労も兼ねて、チームメンバーとあんこう鍋を食べに行きました。昨年、上海へ私が出張した(10日ほどだけどね)時には、いろいろと世話を焼いてもらっていろんなものも食べたんだけど、日本に来てくれたメンバーにはあまり日本を案内したりしていなかったので、悪いなあと思っていまして。

とはいうものの、こっちは現地メンバーの助けがなければ上海で飯ひとつロクに食べられないですが、こっちに来ているメンバーはみんな日本語が達者。興味あるものは一通り食べてみているだろうし、自分でどうにかしちゃうし。桜のシーズンには「上野公園にお花見にいきました」と中国人メンバーだけでどこでも行っちゃいます。

そんな日本通の彼らでも食べたことがなさそうなもので、かつ生魚ではなく(一人だけお刺身はダメな人がいた)、お酒を飲めなくても楽しめる(たまたまかもしれないけど、出張で来てくれたメンバーも上海にいるメンバーも若手はあまりお酒を飲まない。宴会ですいかジュースを飲んでます)もの・・・。そして、せっかくだからこういう機会でなければなかなか行かないグレードのもの。いろいろ聞いてみたんですが、思いついたのがあんこう鍋。

その昔、名古屋にいたころ先輩に連れていってもらって食べたあんこう鍋が美味しかったんですが、それ以来、食べてませんからね。いや、考えてたら私が食べたくなったよ。まったくお店のあてなんてなかったんで、ググったらトップにきた「いせ源」というお店にいってみることに。うん、なんか有名なお店みたい。

メンバーの送別会は別にリーズナブルなお値段で準備してまして、一方あんこう鍋は1万円のコースを考えてました。上海メンバーは連れて行くとして、チームの日本人メンバーは希望者だけで(新人連中は社会勉強として連れてくつもりでしたが)・・・と思っていたんですが、みんな興味津々で大半のメンバーが参加することに。まさか、15名なんて人数で予約することになるとは思いませんでした。これが送別会でよかったな。日本人でも「食べたことない」って人、多いですね。

淡路町で地下鉄を降り、神田の街を行きます。周りのお店や建物もなかなかに趣あるあたりの小径にお店があり、玄関に下足番さんが待っていてくれました。なかなか下足番がいるようなお店に来ませんからね。店の雰囲気を壊しつつ、上がり込みます。

お料理の方は、あんきもがあり、煮こごりがあり、茶碗蒸しがあり、どれもこれも美味しかったです。お鍋は甘辛い関東風のダシでコレはコレで美味しい。最後の雑炊まで堪能しました。

途中、お店の方が、「今日はお造りもお出しできますが、召し上がってみますか?」とおっしゃるので、二人で1人前ずつぐらいいただいてみることに。食べてみましたが、うん、あんこうは刺身で食べて旨い魚じゃないですね(笑)。まるで冷凍して解凍したような、ふわふわとしたスポンジみたいな食感でした。

上海メンバーも楽しんでくれたみたいで、よかったよかった。つづく!

|
|

« 楽しいデジタル時計漁りが終了した日 | Main | あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(寿司編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/61546996

Listed below are links to weblogs that reference あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(あんこう編):

« 楽しいデジタル時計漁りが終了した日 | Main | あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(寿司編) »