« F1GP2015 #5 スペインGP | Main | スプラトゥーンをランク17になるまで遊んで見えてきたこと »

スプラトゥーン!

昨年のE3での発表から、これは面白そうだと注目していた任天堂の新しいゲーム、「スプラトゥーン」。いよいよ発売です。

FPS、TPSばっかりの最近のゲームのなかで、あえて「TPSを任天堂が再発明するとこうなる!」をやってみせるという素晴らしいゲームです。TPSってのは、今、一番流行っているゲームのジャンルで、典型的には戦場の兵士の一人になり、ネットワーク上の他のプレイヤーとサバイバルゲームをするんだと思ってください。殺伐としたジャンルです。それを、任天堂が作るとこうなります。

べちゃべちゃです。

任天堂さんはよく再発明します。「格ゲーを再発明するぜ!」とスマブラを作ったり、「レースゲームを再発明するぜ!」とマリオカートを作ったりします。任天堂が再発明するものには一定の方向性があって、

  • リアルじゃない
  • ポップでキュート
  • 操作すること自体が楽しい
  • みんなで遊ぶと楽しい
  • 世界観の重みとか、そういうのはない

そんな感じです。これは今も昔も変わらない任天堂の価値観であり、DNAです。

というわけで、スプラトゥーンはこんなゲーム。

そんなスプラトゥーンですが、完全に新作なので、誰もよくわかりません。というわけで、任天堂さんは「完成披露試射会」というイベントを5/9,10にやりました。体験版をWiiUに配布して、2日間に、各1時間、3回だけ対戦サーバを開けて、お試しができました。

いっやー、これがもうめちゃめちゃ楽しい。大好評だったので、5/24にもう一回だけお試しの日を設けてくれました。そしたら、前回の試射会では何の問題もなかったサーバがアクセスに耐えられずに落ちました。確実に人気は高まっているみたい。

復旧後、私が遊んでいるところの動画をお見せします。途中でポーズが入ったりしてるのは私が解説のために止めているだけで、対戦は非常にスピーディです。

さて、このゲーム。ダメハードWii U最後の期対作と言われてます。世間ではWii Uは失敗作扱いです。でも、任天堂における成功ってなんなのか。

Wiiでの大成功から、次に続くムーブメントを作れずに、海外勢の最新ゲームエンジンをフルに使った超リアルなゲームに一方的にやられているように見える任天堂を指して、「技術開発を怠って、パフォーマンスの出ないハードを売り、進化の止まったようなグラフィックスのソフトを載せている、あいつらはサボったんだ」というような批難をする人をたまに見かけますが、そもそも任天堂が(というか宮本茂さんが)面白いと思っているゲームの根幹は以前から全く変わっていないんですね。

  • 入力に対して、気持ちの良いフィードバックがある
  • 何度もやると上達して、うれしい

基本的にはコレ。だから、戦場の兵士になって没入し殺し合うTPSがいくらリアルになり、現実の映像とまったく見分けのつかないようなものになっても、「そんなん、別に面白くも気持ちよくないでしょ」と思ってるんでしょうね。

もちろん、FPSやTPSは「まったく現実と見分けのつかないような仮想空間を制約なく走り回って、そこでみんなと自由に遊びたい」というプリミティブな楽しさの先に作られているものなのでそれはそれで全然アリだと思いますし、やっとそれが出来るようになったという意味で、「最先端」のゲームがそこにあるというのもその通り。

でも、任天堂は言うでしょうね。「いや、うちらはおもちゃ会社やから」

なので、任天堂のハードだけは出たらすぐ買ってOK。なぜなら、世界最高のおもちゃ会社が「これが面白い!」と思っているゲームが出るから。もちろんね、おもちゃやゲームなんてそんなみんながみんな遊ぶわけではないので、大ヒット商品になるかどうかはわかりません。でも、ゲームファンはみんな熱狂して遊べるし、任天堂はちゃんと必要なだけ稼いで次のゲームを作ってくれるし。

それが、任天堂が任天堂である所以。ゲームファンはこのゲームが出てきたこと、そして、このゲームが任天堂の若いクリエーター達によって作られていることをもって、安心して任天堂の次のゲームを待てばOK。ホント、任天堂って素敵な会社だなあと、このゲームをやってしみじみ思いました。

というわけで、WiiUを持っていないなら併せて買ってしまうのがよろしかろ。がんがん対戦しましょう!

|
|

« F1GP2015 #5 スペインGP | Main | スプラトゥーンをランク17になるまで遊んで見えてきたこと »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

イカ、たのしそうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Posted by: ザリちゃん | July 19, 2015 at 09:24 AM

買っちゃえばいいじゃなイカ!

Posted by: Tambourine | July 19, 2015 at 06:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/61623292

Listed below are links to weblogs that reference スプラトゥーン!:

« F1GP2015 #5 スペインGP | Main | スプラトゥーンをランク17になるまで遊んで見えてきたこと »