« あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(あんこう編) | Main | あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(レバ丼編) »

あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(寿司編)

次は、お寿司の話。久しぶりに小市さんのお寿司が恋しくなったので、お邪魔しました。

結婚して以来、自分でも料理をするようになり、レシピを見ればまあ、それっぽいものは作ることができるようになりましたが、小市さんにお邪魔しておつまみをいただくと、プロの技にホントにびっくりしますね。小市さんは気取らないお店なので、出てくるものもポテトサラダみたいなホントにお総菜みたいなものもまでいろいろなんですが、そういうものこそ差を感じます。

今回、まず最初にツブ貝を煮たものと、しらすをいただきました。貝の方は自分ではつくらないものなので、「おほほ、おいしいねえ」でおしまいなんですが、しらすですよ。みなさん、しらす、それも釜揚げの柔らかいしらすをどうやって食べます?大根おろし?美味しいですよね、大根おろしとしらす。でも、今回いただいたしらすの食べ方が私は一番好きかも。みょうがが入ってたんです。しらすにみょうが、長ネギのみじん切りをあえて、しょうゆを加えていりごまを振ったものでした。これが、美味しくてねー。あとで家でもやってみました。美味しい。これ、知らなかったなあ。もうね、みんななんでこうやって食べないんだろうってぐらいのハマりっぷり。これからはしらすはこれで食べます。みなさんもやってみて。

お造りは、定番のものに加えて、珍しいものとしてオニエビとクジラをいただきました。オニエビは剥く前も見せてもらいました。頭が大きい珍しい海老です。食べた感じは大きな甘エビ。大きい分大味になりそうなものですが、そうはならない、みっちり甘い海老でした。これはうまい。クジラは、種類はシロナガスクジラだそうで、生姜醤油でいただきました。まったくけもの臭さのない肉で、なんだろう、美味しいけど物足りない(笑)。

小市さんではお客さんはまず「ビールにしますか?」って聞かれてるみたいなんですけど、私は最初に来たときに初っぱなからお酒を飲んだので、それ以来、座るなり「お酒、いく?」と聞かれちゃいます。でも、造りはお酒でいただきたいから、やっぱり最初からお酒がいいですね。

今回のお酒は群馬の「聖」というお酒だそうで、これがまためちゃめちゃ美味しい。甘めでしっかりとしたボディのあるお酒で、すこし色が付いているのがまた素敵。お願いしてラベルの写真を撮らせてもらったんですけど、どこで買えるのかはよくわからず(笑)。

これを燻製のサケハラスを炙ったのでいただいたら、もう、ぐいぐい飲んじゃって、大変にヤバい。いやあ、美味しかったなあ。

お寿司は相変わらずどれも美味しかったんですが、イワシを海苔巻きに巻いてくれて、これが美味しかった。そこで、巻物をもう一つぐらいとリクエストしたら、「じゃあ、俺の考える巻物の王様を」と作ってくださったのが、あなきゅうでした。炙ってふわふわにした穴子がとろけるようで、キュウリとの相性がばっちり。美味しいなあ。

隣のお客さんが、「最後にお味噌汁いただきたいわ」とおねだりをして、「豆腐でいいの?」と作ってもらっていたので、うちも「何かデザートみたいなものある?」とおねだりしてみたら、さすがに「ないなあ・・・。しょうがないなあ。俺の仕事中のおやつをあげるよ」と業務用の冷凍庫からコチコチに凍ったチョコミントのアイスバーをくれました(笑)。大将、無理言ってすいませんでした。

|

« あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(あんこう編) | Main | あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(レバ丼編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/61550564

Listed below are links to weblogs that reference あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(寿司編):

« あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(あんこう編) | Main | あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(レバ丼編) »