« あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(寿司編) | Main | あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(ビール編) »

あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(レバ丼編)

DQXをやっているときは、チームメンバーがどこに住んでいるかなど、さして気にもしていないわけですが、一人のメンバーが名古屋から東京に越してくることになり、いろいろと地元の話題になったり。

で、なぜか話が錦糸町界隈のうまい店の話題になり、「レバ丼の店があるよね」と2人のメンバーの会話。え?レバーの丼?聞けば、普通の中華料理屋なんだけど、レバ丼が名物なんだと。でも、その2人とも「あんまりレバー好きじゃないから、食べたことはない」んだと。なんじゃそりゃ。

そんな話を聞いた数日後、仕事が遅くなって夕食はどこかで食べて帰りたいなあと思った時にその話を思い出し、ググってみたらあっさりと見つかりました。

菜苑 (サイエン) - 錦糸町/中華料理 [食べログ]

なんか夜中の2時ごろまでやっているらしい。

その日は、Milueも夕食を外でとる日だったので、家が近所の後輩を連れて行ってみることに。錦糸町の駅から歩くこと15分ぐらいかな。見た目は昔からの街の中華料理屋。高校の頃の部活帰りに行ったようなお店です。店についたのは0時ごろだったんですが、8割程度の客入りで繁盛してます。

壁のメニューには普通の中華料理屋のような品々が並んでます。ラーメン、チャーハン・・・その下に、マジックで「純レバ丼」。何が純なのかは謎です。

二人してそれを頼んでみました。鶏のレバーを甘辛(ちょっとピリ辛)く炒めたものと山盛りの薄く刻んだ白ネギがご飯にのってきました。ネギとレバーとご飯をまぜながらいただきます。うん、これ旨いわ。まあ、この説明だとわからないと思うので、どんなものかは上の食べログのリンク先で写真を見てください(笑)。完全にジャンクフードだけど、やみつきになりそうだなあ。

|
|

« あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(寿司編) | Main | あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(ビール編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/61551025

Listed below are links to weblogs that reference あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(レバ丼編):

« あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(寿司編) | Main | あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(ビール編) »