« F1GP2015 #4 バーレーンGP | Main | あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(あんこう編) »

楽しいデジタル時計漁りが終了した日

要するに、Apple Watch買いましたって話なんですけど。

以前、iPad miniを買ったときに「自炊したPDF本のビューアーを探す長い旅に終わりが来たようです」って書きました。それまで、Words Gearとかいう謎の端末を買ってみたり、PSPを縦持ちしてみたり、まだキーボードが付いていた頃のKindleを輸入してみたり、いろいろやったわけですけど、最終的にはiPad miniが決定版になりました。や、実はiPhone6+は「iPad nano」として使われていて、実はもうあんまりiPad miniは使ってなかったりするんですけど、まあ、でもiPadでキマリだったと。

で、もう一つ決め手がなくいろいろ買っていたものとして、デジタル時計がありまして。世の中には何十万もするアナログ時計をうれしそうにつけている酔狂な方々がたくさんいるわけです。それはまあ、酔狂だから別にいいんですけど、デジタル育ちの私からすれば21世紀において手に歯車つけてるって何だよと。当然時計はデジタルで、かつ、格好いい時計じゃないとダメですよ。でも、ケータイのサブモニターがカラーになった辺りで、もう昔ながらの日の字を8と読ませる液晶でもないだろうと思ったんですよね。これだけファッションの中心になるものでありながらそこに金かけないでどーすんだと。車で言えば、内装を木目にしたり、メッキをぴかぴかにしたりしているけど走行性能にまったく力を入れてないようなもので、いや、高くてもいいからすげぇ時計が欲しいんだよと。それで、走りもしないのにアディダスのmiCoachを買ったりしてたわけですよ。

で、このたび待望のApple Watchを身につけて拍子抜け。やれるんじゃん。私が欲しいと思っていた夢の時計って、たかだか5万で買えるんじゃん。どうしてもあのG-SHOCKみたいな液晶以外はむりなのかとか、E-Inkにしないとダメなのかとかいろいろ不思議に思っていたんだけど、普通にRetinaレベルの液晶で作れるんじゃん。

いやさ、みんなApple Watchを必要だとか必要じゃないとか、買ってすぐに飽きるとかそういうわけわからんことを言ってますけどね。どこの世界に自分が毎日付けてる時計が面白くて仕方ない人がいますかと。毎日付けるものなんだから、当然ですよ。面白くなくたって、時間見るためにつけますよ、時計なんだから。それでいて、文字盤に超絶きれいなクラゲが泳いでる時計が5万で買えたら、買うでしょう、普通。

いやいやいや。わかる。言いたいことはわかる。普通、そんなにクラゲ好きじゃない。うん、私もきれいだなと思うけど、別にそれほど好きじゃないです。でも、こんな時計、他にどこにもない。私にとっては、ここがまず出発点。十分満足のいく解像度のカラー液晶が付いた時計。後はさ、どんなデザインにするか、時計としてどんなデザインが面白いのかは、いろいろ考えればいいじゃないですか。いくらでもできるんだし。そういう意味ではApple Watchのフェースってたかだか10種類しかないのは不満ですね。30種類ぐらい欲しいんですけど。もっと意味不明な奴が欲しいなあ。色の変化で時間がわかるだけとか、そんなのでもいい(笑)。でも、そういう未来がありそうな時計が、これしかない。いいの。別にメールなんて時計で見ないから。当たり前だから、そんなの(笑)。

というわけで、身につけてみればこんな当たり前のデバイスないだろうというApple Watchなのでした。毎日液晶画面がついたデバイスをいくつも持ち歩いておきながら、時計のフェースが液晶じゃなかったとか、カラーじゃなかったとか、もう何言ってんの21世紀だぞ、10年以上も前から。こんな便利なところに液晶張っておかないで、何がスマホだよって感じの違和感の無さです。

買ったのは、とにかく一番安いSPORTSの小さい方。そしたら軽い軽い。デザインも嫌みがなくて、まあ、手にデバイス付けてるねって感じ。アクセサリじゃないですな。アクセサリ付ける代わりにデバイス付けてんのねと。特性上、ずっーと常に付けておくものだから、水洗いできて軽くて安い奴。それ以外ないわな。10万する奴買うなら、たぶん10万のアクセサリとしての時計と、5万のSPORTSを買って両手にするかな。

これから2年おきとかごとにずっとこれを買い換え続けてずーっと身につけ続けていくんだろうなと思うと、やっと出てくれたという安心感と、もういろいろぶーたれながら選ぶ楽しみはなくなっちゃったのねーというちょっと寂しい気持ちと両方を感じます。何はともあれ、買ってすぐ、「そう、これが当たり前だよね」と思えるものを作ってくれるAppleはやっぱなにげにすごいよなあ。そして、また、Appleか。パソコンもケータイも時計までもAppleにされちまったかー。選択する楽しみってなんなのー?という気持ちですよ、ハイ。

|
|

« F1GP2015 #4 バーレーンGP | Main | あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(あんこう編) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/61499951

Listed below are links to weblogs that reference 楽しいデジタル時計漁りが終了した日:

« F1GP2015 #4 バーレーンGP | Main | あんこう鍋を食べ、寿司を食い、レバ丼を食べ、ビールを飲んだ(あんこう編) »