« F1スーパーライセンス発給条件について | Main | 国連難民高等弁務官事務所UNHCRに寄付をする »

iPhone6plus

ケータイをiPhone5に機種変してから2年が経ったので更新することにしました。2年に一度の定期的なお布施です・・・とはいうものの、iPadを考えるとiOSデバイスは毎年なんやかんやと買っているわけですが。まあ、そこはそれ。

iPhoneはここのところ、ナンバーが更新され形が大きく変わる年と、ナンバーにSが付き外見はそのままで性能がぐんと上がる年が1年ごとに繰り返されています。大抵の人は2年の分割払いで端末を買っているでしょうから、ずっとS付きを買っている人とか、ずっとSなしを買っている人とか、分かれているんでしょうなあ。私は2台目ですが、このままSなしでいくようです。

さて、iPhone5/5Sから移行するとなると、問題になるのがiPhone6にするのかiPhone6 plusにするのか。長くiPhoneを使っている人からよく耳にするのが、「そもそも6でもでかすぎ。6+は論外」という意見。後輩の@youcuneなど、iPhone6にして1ヶ月後にはiPhone5Sを買い直してましたからね。

まあ、気持ちはよくわかります。昔からガジェット好きといえば「小さいことは正義」を標榜し、小さいガジェットが出たらwktkで購入している人が多かった。私もその一人です。

そして、Appleが大きくした理由もよくわかります。販売店でおっきなAndroid端末が並んでいる中で小さいiPhoneが比較されたら一般人は画面の大きくて安い方を取ります。いかに私が小さいところへ高い性能を詰め込む方が難しいことをやっているんだ。だから高くて当然なんだ。小さい画面を大きなデバイスへ表示することはたやすいけど、でかいものを小さくして持ち歩くことは難しいんだと髪の毛を逆立てて力説しても、みんなイカすサブノートではなく、ダサいほどデカいノートPCを買っていったのものです。

そんなわけで、iPhone6 Plusを選びました(笑)

いや、もう私基準で言えば、iPhone5の段階でズボンのポケットに入れて持ち運ぶ端末としてはデカすぎるわけですよ。仕事のときはシャツの胸ポケットにいれてましたが、そうじゃないときはけっきょく上着のポケットとか鞄とかにいれているわけ。だったら、5も6も6+も変わらないし。で、あえての6+なのは、みんなが悪口を言いまくっているのでひねくれてみたからです。

そんなわけで、iPhone6 Plusを使ってみての感想なんですけど、素直に言えば

iPad miniがさらに小さくなってなんて素晴らしい!

正直、そんな感じ。ここ最近、読書はほとんどiPad miniで自炊したPDFを読んでいたんですが、文庫と新書に関してはなんとか読めちゃうのでiPhone5で読んでました。でも、さすがに字は小さくて目に悪そうでした。でもiPhone6+なら全然問題なし。それどころか、これまではiPad miniじゃないとムリだった四六版の本も十分に読めます。こりゃ素晴らしい。それでいて、iPad miniのようにBunker Ringがないと保持が辛いなんてこともありません。

デザインに関しては、写真や店頭で見てる限りではあまり魅力を感じませんでしたが、この独特の丸みを帯びたエッジは持ってみるとなんとも言えず気持ちよい。ガラスの縁からラウンドしていって、アルミになめらかに繋がってる部分なんて心地よくて何度も触ってしまいます。コレのせいで、相当なコストアップに繋がっているでしょうし、おかげで保護シートが貼りづらい(もしかして、貼って欲しくないからこの形状?)んですけど、でも、いいなあ、これ。

背面の樹脂パーツのラインも最初は「なんだかなあ」と思っていたんですが、要するにオール金属だと触るとアンテナをアースしてしまうので、アンテナ部分と筐体を絶縁させるためのラインなわけです。セルラー版iPadの黒い樹脂でアンテナ部分を覆う処理に比べれば遙かにエレガントだし、不思議なものでそういう機能が理解できればこれはこれでデザインとしてアリな気がしてきます。

というわけで、大変満足しています。

問題は、めっきりいらない子になったiPad miniをどうするかですなあ。いっそ、Air2に機種変しちゃおうかな。

|
|

« F1スーパーライセンス発給条件について | Main | 国連難民高等弁務官事務所UNHCRに寄付をする »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/61004075

Listed below are links to weblogs that reference iPhone6plus:

« F1スーパーライセンス発給条件について | Main | 国連難民高等弁務官事務所UNHCRに寄付をする »