« ボーナスで炊飯器を買った | Main | 親指はなぜ太いのか/島 泰三 »

大晦日、おせち作り何とか完了

昨年は突如現れた三段重に打ち抜かれたわけですが、今年はなんとか三段をおせちで埋めてやるぞという覚悟をもって、製作に赴きました。

いや、そんなに大層な話でもないですけど、いっぱいつくったー。なんとか今年も作りきったのでお披露目。もう完全に作るのが目的になってます。料理楽しいです。

まずは、一段目

たらこ入りの卵焼きにかまぼこ、ハゼの甘露煮、黒豆、きんとん、たたき牛蒡です。

ハゼの甘露煮と黒豆は、砂町銀座で買いました。年末の商店街は楽しいです。今回はごまめのポジションに甘露煮を。こっちの方が美味しいから。牛蒡は長さが長すぎました。きんとんは、去年の反省を活かしてちゃんとクチナシの実を入れました。きれいな色になりました。やったね。

二段目はかぶの甘酢漬け、大根とにんじんのなます、海老の含ませ煮、昆布巻き、ブリ、鶏の煮物、ローストビーフです。昆布巻きは買ってきたもの。今年は海老を煮ました。尻尾が取れちゃっているのはご愛敬。鶏肉が入っているのは、煮染めのレシピをNHKきょうの料理でみた、「ごちそうお煮しめ」にしたからです。ローストビーフもきょうの料理の落合シェフのレシピです。ずっと油かけてるのは大変ですが、美味しくできました。

三段目はいつものようにお煮染め。ちょっと他の料理に気をとられていて煮過ぎまして、煮崩れております・・・。

と、いうわけで作ったのはトータル10品。なかなかのもんじゃないでしょうか。そして、これから年越しそばを作らねばならんのです。やれやれ

|
|

« ボーナスで炊飯器を買った | Main | 親指はなぜ太いのか/島 泰三 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/60900181

Listed below are links to weblogs that reference 大晦日、おせち作り何とか完了:

« ボーナスで炊飯器を買った | Main | 親指はなぜ太いのか/島 泰三 »