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「朝日のような夕日をつれて 2014」を観てきました そのに

ああ、大高さん、DQ10やってるんだー

それはともかく。あ、これ以後はバリバリのネタバレになります。これから見る予定の方はご遠慮を。

「朝日~」は簡単にはあらすじを説明することができません。作品は「立花トーイの世界」と「ゴドーを待ちながら」の2つの世界で作られていますが、そのどちらも(程度の差はありますが)リアリズムではありません。

「立花トーイ」では、今、どんなおもちゃが流行っていて、それをうけての「究極のおもちゃ」とは何か語られます。

「ゴドー待ち」では、ベケットの「ゴドーを待ちながら」の登場人物達が、「俺たちはせめて楽しく待つぞ」と稽古場で磨き上げた至高の遊びを披露します。

この作品を貫く「おもちゃ」と「遊び」は、上演の度に変わります。逆に、「朝日~」をやるにふさわしい新しいおもちゃが存在しなければ出来ない作品ともいえます。今回は、実に17年ぶりの「朝日~」。前回はMMORPGのようなネットワークゲームが題材でした。今回はOculus Rift。実は、バーチャルリアリティ自体は以前のバージョンの「朝日~」で取り上げたこともあります。また、いわゆるライフログやビッグデータのようなものも、そんな言葉がでる前からネタとしては織り込まれていたわけで、そういう意味では表層は変わっても、芝居の根幹は変わりません。

逆に、遊びの方は・・・ドッヂボールに行く前までの部分はバブルの頃の上演から比べると、ぐっとパワーが落ちてしまいました。このパートがダメだったと書くと、まるで大高さん、小須田さんがダメだったように聞こえてしまうかも知れませんが、ここは時代もあるのかなあという気が・・・。テレビのパワーが落ちてしまって、みんなが知っているネタがなくなってしまったからなあ。一番受けていたのが「懐かしのCMシリーズ」・・・って、それじゃ91年の「朝日~」と同じになっちゃう。

まあ、それも含めて、この芝居は「現時点での鴻上さんの時代分析」みたいなところがあって、鴻上さんが今の世の中をどう捕らえているのかが垣間見られるのが魅力です。初期からずーっと残っていた業界ネタ「新劇病」も、「新劇病→ミュージカル病→小演劇病→静かな演劇病」と延々続いてきてましたが、いまさらこれやってもしょうがないだろうということになったのか、「ソーシャルネットワーク病」になってました。

さて、役者さんですが、もう、大高さんと小須田さんはいいですね。みんなから「2人の体力は持つのか」と心配されたとのことですが、まったく問題ないです。もうお2人に関しては何もいうことはありません。むしろ、せっかくだから役ひっくり返せばよかったのにとか思ったりして(笑)

そして、ゴドー1は藤井隆さん。いや、大変だろうなー。91は勝村さん、97は筧さんがやっている役で、ある意味、「小劇場病」の体現というような役どころですからね。無駄に動くのが勝利の鍵というような(笑)。それでも、実際にやってみたらぴったりの役どころでした。なんとなく、挙動不審になったり、気味悪いキャラになったり、かと思えば一転して真剣なまなざしで格好つけたり。引出が多いところがゴドー1向きです。

まあね、ちょっと稽古不足の面が見られましたよ。冒頭の群唱があっていなかったり、途中で台詞が出てこなくなって、客席が「おおぉぅ」とはらはらしたりなんてのは、第三舞台の芝居をみていてなかなかあることじゃないですから。でも、さすが役者の魅力がそれをカバーしてしまってました。ゴドー1が客席から登場するときの台詞はアドリブなんですけど、「初日、緊張しました-。今日はもう2日目だから大丈夫・・・じゃないです。緊張してます」的なことを言ってました。

ゴドー2は、伊礼彼方さん。「リンダリンダ」でお見かけしましたが、格好いいですねぇ。ゴドー2の見せ場はなんといっても「嘘つきは誰だ」のコーナーですが、歌うキャラでした。ミュージカルとかいろいろやっているのが反映されているんでしょうか。このコーナー、面白かったなあ。筧さん版、松重さん版も好きだけど、今回のアナ雪落ちも好きですねぇ。

何でアリなんだろう・・・と思っていて、あのイントロが流れた瞬間に笑っている人がいて、明らかにアリと「ありのままで」をかけたネタだということがわかっているんですよ。その瞬間に焦りました。えっ、ここでわかっちゃうのと。なんとかサビにたどり着くまでに気がつきましたけど、悔しかったなあ。こんな芝居だから「アナ雪」は絶対ネタとして取り上げられるとわかっていたはずなのに・・・。こういう悔しさってなんだかすごく久しぶりに感じました。97が「エヴァ」だったところは、「進撃」になってましたね。そうだよね。「まどマギ」じゃないよな(笑)

あと、今回、ゴドーが二人とも第三舞台の役者じゃなくなったということで、「ウォーアイニー」の後、ウラヤマとエスカワがはけたあとの二人の語りのスピードがぐっと落ちました。91も97もすごい勢いで会話が進みます。この芝居のスピードになれているとまあそんなものかなと感じちゃうんですけど、やっぱりあれは相手の言うことなんて聞いて無くて、ただの語らいになっちゃってますよね。今回、藤井さんと伊礼さんは早くはあるけども、ちゃんと会話になる速度になっていて、それは「あ、これはこれで正しいな」と思ったんですよね。あのシーンで、「あ、これは第三舞台ではないんだ」と感じたり。

そして少年役の玉置玲央さん。非常にクレバーな印象を受けました。そして、時々、筧さんのように見える。たぶん、結構研究されたんじゃないですかね。目を見張るような芝居というわけではないんですけど、今回の「朝日」に溶け込んだ自然な演技でした。でも、「朝日」ですからね。「朝日」における自然な演技ってなんだよっていう(笑)。

最後に、芝居全体に対する感想です。芝居の中で代々語られては否定されてきた究極のゲーム達。「リアル・ライフ」、「イデア・ライフ」、そして「ソウルライフ」。しかし、現代において「もうひとつの日常」というテーマはかなり身近になりました。Facebookやセカンドライフ、MMORPG、Googleストリートビュー、電子マネーなどを通じて、リアルをヴァーチャルに写しこむことで対する想像力と懸念は一般の人々の間にもかなり浸透してきました。しかし、それでこの芝居のテーマが古くなったことはなく、まさにリアルな問題になった感があります。

待ち続ける人々は、人それぞれのソウルライフの中で、一人楽しく待ち続ける。その楽しさの集合体がディストピアであることまではみんなが共有している認識です。それでも「立ち続ける」こととは何を意味するのか。朝日の冒頭、あるいはラストシーン。八百屋(客席に向かって低くなる傾斜になっていること)の舞台に踏ん張っている役者が「僕は、独り!」と叫ぶシーンで、右手にスマートフォンが握られていたらそんな台無しなことはないわけで(笑)、こんな時代に独りでいると宣言することは、おそらく80年代とはまた違った意味を持っています。

いや、どうなんでしょう。ケータイの電話帳の、マイミクの、Facebookのタイムラインの、そのリストを眺めて「たくさんの人と手をつなぐことはとても悲しいことだから」と口に出す苦さは、鴻上さんがこの台詞を書いたときの苦さと繋がっているんでしょうか。私が20年前にこの芝居に触れたときに感じた苦さと、今感じる苦さが変わってしまったのかどうかも私にはよくわからなくなってしまいました。

たぶん、鴻上さんはなにか答えをもっているのだろうと思います。そんな感じがしました。でも、それが示されるのはたぶん「朝日」の中ではない。それがどのような形ででてくるのかを、すごく楽しみにしています。

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2014夏アニメ1話感想 そのに

[普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。]

いわゆる日常系4コマが原作・・・なのかな。

ろこどるってのは、ローカルアイドルのこと。もうすっかりアイドル活動がただの部活化して、かつてのスポ根ものがアイドルものに取って代わりましたが、これもその類です。

本人は大してやる気もないけど断り切れず、パートナーの真剣さに打たれて舞台に上がり、失敗しながらも暖かいお客さんにフォローされてなんとかクリア。もうちょっと続けようかなーみたいな寝ててもわかるストーリーです。なんというかね、ろくに打ち合わせもしないで素人を舞台にあげるとか、なめてんのかとしか言いようがないです(笑)。特に見るべきところはないかなー

[少年ハリウッド]

かつて一世を風靡したアイドルグループが拠点にした劇場。そこはいまや閑古鳥。そんな劇場をまた賑わせるために、先代の名前を引き継いだグループを結成して、レッスンの日々。果たして劇場を建て直すことは出来るのか・・・

というありがちな話です。主役が女の子なら。タイトル通り、これは男性アイドルの話。需要はあるんだろうなと思いますが、女の子でも見ないのに男ならまったくみようという気はしません。1話も恥ずかしい自己紹介を照れずにできるようになろうというような、しょーもないレッスンの話。どうせやるにしても、もうちょっとなんか違うのはないの?

[アルドノア・ゼロ]

監督があおきえい、ストーリー原案に虚淵玄という「Fate/Zero」のコンビで今度はオリジナルのロボットもの。期待が高まります。

1話から世界観の人間関係はなかなかに複雑で、ゆったりとしたスタートですが期待を持たせます。圧倒的な強さの火星人にフルボッコにされる地球ですが、そのなかで線の細い志村キャラたちがどんな戦いをするのか、これはもう問答無用で注目作でしょう。

[ばらかもん]

ガンガンONLINE頑張ってますねの漫画が原作。原作は未読です。

重鎮を殴って島流しになった若き書家が、田舎の濃い人付き合いに苛ついたり、ほっとしたり、開放されたりする話・・・なのかな。いや、いくら濃密な人間関係といっても新しく借りた家が近所の子供のたまり場になっていて、お菓子の袋が散乱してたりするのはちょっと嫌だな(笑)。耳慣れない方言も楽しく、面白く観られそうなんだけど、時間があるかなー

[人生相談テレビアニメーション 「人生」]

ラノベ原作。ガガガ文庫です。原作のタイトルは単に「人生」らしいです。この2文字から何か深いものを読み取るか、思わず電気GROOVEの2人の顔が浮かぶか・・・いやいや

基本的には「生徒会の一存」のような、部屋でいろいろなタイプの女の子がお題に対してあーだこーだいうというスタイルです。わざわざ観るほどではないですが、ネタはけっこう面白いのでドラクエでレベル上げしながら観るにはぴったりかも(笑)

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「朝日のような夕日をつれて 2014」を観てきました そのいち

2011年の年末に、第三舞台は10年の封印を破り、そして復活公演がそのまま解散公演になりました。

もちろん観に行ったんですが、そういえば感想をここに書いてませんね。うーん、端的に言って、ピンとこなかったんです。

芝居としては面白かった。といっても、あのメンツが舞台の上に居て面白くないわけはないじゃないですか。でも、芝居のテーマと役者が噛み合っていない気がするんです。といっても、鴻上さんの芝居において、役者が必ずしもテーマを体現していないことはままあるわけです。それでも、人が一つの人格を演じることに対するカタルシスというのはあって、それは無条件に観客を感動させてしまったりするので、芝居が成立してしまう。

それでも、強烈に噛み合うときもあって、今回は良かったねー、良くなかったねーということになるんですけど、でも、「良くなかったねー」の時でも全然損したという気持ちにはならないわけです。なんせ、芝居ですから、自分が観た回がたまたまハマらなかっただけかもしれないし、ハマってなくてもお代分はもらって帰ってこれていたからです。野球を観に行って、いい試合だったとか、ダメだったとか、ひいきのチームが勝ったとか負けたとか、そういうものに近いかな。ちょっと違うか。

それで、その封印作品「深呼吸する惑星」は、鴻上さんとしては同窓会にしたくない、最後に第三舞台として新作を一本いつものようにやって終わるんだという静かな気合いが入っている設定だし、本なんだけど、役者はやっぱりそれぞれの感慨もあり、何よりお客さんの雰囲気が「最後に何をやるんだ!」という構えた感じになっちゃってて、ありゃー、噛み合ってないぞーと。

で、見終わった感想は、「第三舞台だった。今回はどうも自分にはピンとこなかった」ということになって、なんだか封印前に公演を観たときとおんなじ感じになっちゃいました。うん、全然解散公演ぽくなかったぞと。いや、それはまあ、狙ってそうなっている気もするじゃないですか。上の状態を推測する限り。

なので、拍子抜けして、感想を書きそびれたと。まあ、なんというかね。最後に1本観られて良かったねと。それ以上のことはあまりなかったんです。いや、ホントは芝居のテーマ的にはいろいろ感じたり、考えたりしたんですけど、それ以上の肩すかし感だったと。

で、その前も、その後も鴻上さんのお芝居はちょいちょいと観に行っていますし、心の底では第三舞台が観たいとやっぱり思っちゃってるわけで、どうしても大高さんや長野さんが出ているお芝居を選んで行っちゃったりします。そうしていると、観ている観客的には、それも「トランス」という第三舞台の芝居ではないものを最初にみちゃった遅れてきた観客的にはですよ、まあ、これでもいいか感といいますか、第三舞台はまあ、それそのものではないにしろ、観られなくなったわけではないじゃんよ。鴻上さんは演劇を続けているし、大高さんも時々でているしなと。

というような消化不良感を抱えていたわけですが、なんと鴻上さんが紀伊國屋ホールの50周年を祝う作品を依頼されて、「朝日のような夕日をつれて」をやるんだと。えええー。いや、そりゃ確かに相応しい作品かもしれませんよ。でもさ、第三舞台はもうないわけじゃないですか。他の作品は別の役者たちでやってもいいし、鴻上さん以外が演出したっていいと思うんですが、「朝日〜」は違うじゃないですか。

「朝日〜」は特別で、「ここは鴻上が考えるパート」「ここは大高と小須田が考えるパート」というように分業制で作られるようなものですから、たとえ大高さんが出ていたとしても、それで作れるというようなものでもないですよね。電気GROOVEの「ウィー・アー」はカバーしないし、ゆずの「岡村ムラムラブギウギ」はカバーしないじゃないですか。だって、ゴドー1の登場で「第三舞台だ、よろしく!」って言っちゃうよ?

え?大高さんと小須田さんがウラヤマとエスカワで出るの?いや、女優陣や筧さんには悪いけども

それはもう第三舞台なんじゃないの?

というわけで、第三舞台ファイナル・リベンジというような気持ちで8/1(Fri)、公演2日目を観てまいりました。いやー、観に行くところまででこんなに書いちゃった。感想はいつ書けるんだろう。つづく!

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