« F12014#2,3 マレーシアGP, バーレーンGP | Main | iPhone5、不調につき交換。所要時間10分。 »

April 14, 2014

2014春アニメ1話感想 そのいち

めったに真面目に働かない私にしては、珍しく仕事も忙しくなってきました。この春は全部観るのは無理かもしんないー

分類したりまとめたりする余裕がないので、観た順番に書き飛ばしていきます。

[ブレイドアンドソウル]

まさにサービスを開始するというタイミングのオンラインRPGが元ネタ。

アニメ作っているお金があったらゲームをよくするべきなので、アニメは宣伝になるぎりぎりのレベルで作るのが正しいわけで、それ以上の出来を期待してはいけません。現におかげで私だってこのタイトルを知ったわけですから、意義はある。

1話とか主人公を助けた村が無残に壊滅するというRPGのオープニングイベントとしてはわからなくもないけど、プレイヤーキャラがどれかもわからないのでアニメだとどこに感情移入していいのやら・・・人をいやな気持ちにさせようとして作っているのかと(笑)。

[僕らはみんな河合荘]

「恋愛ラボ」「みそララ」の宮原るりの珍しく4コマじゃないマンガが原作。宮原るり作品は大好きなので、今期の一番の期待株。

なのでストーリーに関してはまったく心配ないんですが、なにやらカラフルな演出がちょっとイメージと違ったかな・・・。ちなみに、通常運転はダメな大人たちがひたすら下品な下ネタを言っている状態なので、アニメにして面白いのかはよくわかんないんですけど、これからどんどん律っちゃんがデレてくるのかと思うかと胸が高まります。花澤香奈さんはなんかベタなキャスティングですが、ある意味期待通りだし。

[悪魔のリドル]

マンガ原作・・・らしいです。見かけたことないですが、あの高河ゆん原作らしいです。

暗殺者として育てられたショートで青い髪の主人公(はい、いつものあの感じですよ)が、一人を除いて全員暗殺者のクラスに入れられてバトル・ロワイアルするという、意味のわからない設定。もうこういう意味のわからない設定がいきなり出てくるのも珍しくもなんともないんですが、そこをすっ飛ばすからにはそれだけの何かがないといけないと思うんですよねー。どうなんですかねー。

ちなみに、公式サイトのキャスト紹介を観て、「アニメファンに求められているリテラシーって」と笑いました。この画像でキャラ識別して、このキャラ名を読めるようになれと・・・?

20140414_1

[selector infected WIXOSS]

タカラトミーから出る新しいTCGのプロモアニメ。

ゲームの方はホビージャパンも協力して作っているらしく、サイトを見てもルールはそれなりに難しそう。Magic: the Gatheringの日本での取り扱いをしている(していた?)両社ですからノウハウは十分。個人的にはMtGがあれば十分ですが、なんせMtGのイラストはちょっと日本人には受けないですからね。遊戯王があれだけ流行ったんだから、TCGに親しんでいるオトナはたくさんいるわけで、その潜在ユーザーをどう市場へ向かわせるかというのはずっとあるテーマで、いろいろ出ているわりに決定版がない現状を変えられるかという、業界的に大きな任務を負っているんじゃないでしょうか。MtGの方でも日本は結構、大きな勢力だったりしますしね。

というわけで、こっちもゲームの宣伝アニメながら岡田麿里さんのシリーズ構成だったりで力は入っている感じ。まどマギから続く、不吉魔法少女ものの流れも組みつつ、ゲームの魅力と物語の魅力をどう繋げていくのか、期待です。いや、観続けるかわかんないけど。

|
|

« F12014#2,3 マレーシアGP, バーレーンGP | Main | iPhone5、不調につき交換。所要時間10分。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/59465350

Listed below are links to weblogs that reference 2014春アニメ1話感想 そのいち:

« F12014#2,3 マレーシアGP, バーレーンGP | Main | iPhone5、不調につき交換。所要時間10分。 »