« 久しぶりにデスクトップPCを買った | Main | 2013年に買ったマンガ そのいち: 少年マンガ »

December 26, 2013

新しいアンプを買った

俺の散在の旅は続く・・・的な、連鎖的買い物症候群が群発していて、止まりません。

オーディオ・コンポなんて言葉が廃れてしまってから、幾星霜。メカ好きの私ですから昔はFM誌(そういうのがあったんですよ、昔は)を読んで、自分の理想のコンポシステムについて夢想してました。大人になったら、自分の理想のシステムに理想のリスニングシステムをつくるんだー・・・と。こういう人は当時の日本橋の電気街にうじゃらうじゃらといました。スピーカーの下にはブチルゴムを貼れ!

そういう趣向の人が、90年代半ばのDOS/Vパソコン自作ブームへすこっとハマったため、みるみる日本橋でんでんタウンはパソコンの街へと変貌していったんですな。

そして、オーディオの方はもうなんだかよくわからない世界へ行ってしまいました。もっとも、どの世界でもやっかいな人たちはあきらめることなく邁進していらっしゃるものですし、別に昔のように、CDプレイヤーとプリメインアンプとスピーカーをそれぞれ選んで帰ってくることも可能は可能ですな。たぶん。

かくいう私は、実はメカに興味はあっても音響とかにはあんまり興味はなく、そもそも鳴らせる場所もなく。それでも、一式はそろえたわけで、大学生になる頃にはヤマハのプリメインアンプにA&Dの3ヘッドカセットデッキ(ああ、赤井電器・・・)、SONYのFMチューナー、サンスイのCDプレイヤー(ああ、みつけちゃった。これだ。なつかしぃー)、そして、SONYのDATデッキという構成で、TEACのちっこいスピーカーはつけているものの、ほとんどヘッドホンで音楽を聴いてました。

そこから・・・20年?うひー。埼玉まではこの構成を持ってきてたんですが、今回の引っ越しでアンプとDATデッキとスピーカーを残して後は捨てました。DATは音源が山ほどあって捨てられないので、それとアンプは残したって感じです。いや、実はDATは不調になったので、ヤフオクで同じ型のものを買ったんですよね。使ってないっちゃー、使ってないんですけどねぇ。普段は自分の部屋でプレステ3の音をスピーカーに出したりして使ってました。

しかし、引っ越しでどうも不調になり、左チャンネルから音が出にくくなったりしてたんですが、ついにまったく音がでなくなりました。もう古いものだからしょうがないっすなー。しかし、このご時世、プリメインアンプなんてまだ買えるのかいな。

いろいろと調べてみると、オーディオアンプなんてなくて、今やInputはふつーにHDMIなのでした。そりゃそうだー。PS3と新しく買ったPCの画面出力をちゃっちい切替機で切り替えてたけど、これ、アンプにいれるべきなんだ。思っても見なかったー。

というわけで、昔のよしみでヤマハ製のRX-V473を買いました。Amazonでぽちっと買えちゃった。なんか寂しい。「プリメインアンプ」じゃなくて「AVレシーバー」です。FMチューナーも乗っかってるのね。ほー。それで3万円ちょいで買えちゃうのか-。うーむ、なんだろう、この心のもやもや。

これに、PS3とPCとDATを繋いで便利に使ってます。ちなみに、AirPlayに対応しているので、音楽を聴くときはMacからLANで繋ぐという・・・うーん、便利だけどなんか寂しいぜ。

|
|

« 久しぶりにデスクトップPCを買った | Main | 2013年に買ったマンガ そのいち: 少年マンガ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/58823856

Listed below are links to weblogs that reference 新しいアンプを買った:

« 久しぶりにデスクトップPCを買った | Main | 2013年に買ったマンガ そのいち: 少年マンガ »