« 今日のひとこと(12/12) | Main | MySQLの奥野くんの生い立ちについて尋ねてみた »

大学生の卒業制作に協力するため、ペラペラしゃべった

10月の終わり頃に、私のブログを読んだという大学生の方からメールが届きました。

私が「ジブリ汗まみれ」のDVDを買ったというアーティクルを書いているのを読んで連絡してきたそうで、なんでも卒業制作のために番組のリスナーにインタビューしてまわっているとのこと。いや、でも私はあの番組は一度もラジオで聞いたことがないんだけどな(笑)。

私は理学部卒なので、もちろん卒論を書いて卒業しましたし、じぇんじぇんダメダメでしたが修士論文も一応書いてます。でも、この人が言ってきてるのは、卒論じゃなくて卒業制作なのね。つか、卒業制作って何?美大なの?<違います

メールによると、インタビュー集を作りたいと。聞きたい内容はメールをそのまま引用すると

  • 語り手ご自身のバックグラウンド(職業、趣味、学生時代の話など)
  • この番組のどのゲストの回がもっとも印象に残っていますか?(もし一つに絞るのが難しいようでしたら、複数挙げていただいても構いませんし、番組全体への印象を語っていただいても構いません)

とな。う、うーん・・・企画の意図がよくわからない。「ジブリ汗まみれ」を聞くリスナーをどういう層だと想定していて、そのリスナーの集団を調査してどういう結論を導きたいのか。そのためにこの質問はマッチしているのか。そして、私はその対象としてふさわしいのだろうか・・・

さっぱりわからん

さっぱりわからないのでシカトしてたんですが、同じメールがまた来たのでお説教することにしました。オトナ気取りです。ちゃんと企画の意図を明確にしないと、協力できないよと。

すると、レスポンスよく返事が返ってきました。

どうも、この番組のファンの方のようで、自分以外のリスナーがどんな方か知りたいと。番組の性格上いろんな属性の人が聞いていそうだし、それをノンフィクションのインタビュー集の形にすると、一見バラバラでも同じ番組のリスナーという緩いつながりの人でまとめられて、読み物として面白いだろうということみたいでした。事件が起きてない村上春樹の「アンダーグラウンド」みたいなものでしょうか。

どうもこれは文芸に近いなと判断して、あんまりうるさいことをいうのは止めました(笑)。それに、読み物としては面白いかもしんないし。

メールのやりとりをしてみると、非常に好印象な方で、こういう言い方は偉そうですが、まあ、もうアラフォーなので偉ぶってもいいんですが(笑)、分別のある方だなということはわかったんで、協力しましょう。そもそもが、「ポニョVSスカイクロラ」の回の感想から始まった話なんで、オタク話ならいくらでもできるよと。

そんなこんなありまして、第九の翌日に秋葉原の居酒屋でお話ししました。

私にとっての宮崎駿は「モデルグラフィックス」誌で兵器マンガを連載している人だという話から始まって、様々なアニメ監督の話、ポニョとスカイクロラに関する私の見方などバリバリのオタクトークもしました。あとは、ネットワーク社会に関してパソコン通信の時代に何を考えていて、今、その時代と何が変わって、何が変わっていないのかなんて話。他には、就職氷河期はなぜあんなに長く続いた(続いている?)のか、なぜ今の社会はこんなに「いそがしい」のかを90年代末のIT化と絡めて話したりと、だいたいはここのブログで日々、つらつらと書いているような内容を話したような気がします。

彼が聞き上手だったこともあり、ひじょーに気持ちよく3時間近くしゃべりつづけて帰ってきました。彼の役に立ったのかどうかはよくわかりませんが、いい加減年寄りなんで若い人の役にたったんならうれしいですけど・・・、どちらかというと得したのはこっちだなあ(笑)

制作物は1部送ってくれるということなので、自分のしゃべった内容がどのぐらい浮いているのか(笑)、楽しみに待ちたいと思います。

|
|

« 今日のひとこと(12/12) | Main | MySQLの奥野くんの生い立ちについて尋ねてみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/58690036

Listed below are links to weblogs that reference 大学生の卒業制作に協力するため、ペラペラしゃべった:

« 今日のひとこと(12/12) | Main | MySQLの奥野くんの生い立ちについて尋ねてみた »