« 2013年のモータースポーツを総括する | Main | BluetoothレシーバーにもなるウォークマンことNW-M505を買った »

サントリー1万人の第九に参加してきた

2007年以来、6年ぶり5回目に「一万人の第九」に参加してきました。

2007年に参加したときに「毎年はしんどいから、来年はおやすみしようかな」と思いまして、実際に2008年は参加しなかったわけですが、結果的にはその年に名古屋から東京に移動になり、結婚もして・・・とちょっとムリだったわけです。

母は抽選に落ちたり通ったりしながら相変わらず続けていて、去年に前日の公開リハのチケットをもらえたので、Milueと二人で観に行きました。初めて客席側で1万人のコーラスを聴いたんですが、いや、やっぱり凄い迫力。でも、あらためて「一万人の第九」は観るものではなく、参加するものだなあと感じました。

幸い、Milueも興味を持ってくれたので、今年は夫婦で東京クラスへ申し込んでみました。東京クラスは非常に限られていて、土曜日の経験者クラス以外ではとても通えそうにありません。なので、第一希望のみで応募したのですが、幸いに抽選を突破しました。ちなみに残念ながら母は今年は落選です。

東京の経験者クラスは非常にレベルが高く、通常であればもっと技術面(発声であるとか、歌い方であるとか)の指導が多いんですが、表現や解釈の指導の割合がとても高かった感じです。雰囲気ですが、大阪の経験者クラスでも、大半は「一万人の第九に出る人」であるのに対して、東京の経験者クラスは「一万人の第九にも出る人」の割合が高いような感じです。すごいなあと思いながら参加しました。

ちなみに、東京の佐渡レッスンは3クラスを集めて(そこに東北参加の方もいらしたそうです。隣の方がそうでした。「私の他、何人来られているやら・・・」とのことで、そりゃそうですね)だったのですが、さすがに12回クラスはそれほどでもないのでしょう、急に正確さと歌い方の自信がなくなって、「ありゃりゃ」と思いました(笑)。

そんなわけで、本番。土曜日の前日リハから参加しました。名古屋から行っていたときは前日はサボってましたが、前日16:00から19:00までリハをやって、本番当日は9:00から18:00まで大阪城ホールから出られませんので、結構、疲れます。特に今回もアリーナだったので、佐渡さんが近くてうれしい反面、スペースが狭く椅子がぺちゃんこなのでデブがずっと座っているのは堪えます。

今回、新しい試みとして、舞台の向きが変わりました。これまでは、楕円形をしている大阪城ホールを長軸方向で半分に切って、半分が出演者、残りがお客さんという形式でしたが、今度は短軸方向でアリーナを切って舞台が長軸方向を向く形になりました。お客さんは真正面の一部のスタンドを除いてすべてアリーナになり、スタンドは全周囲が合唱団となりました。

私の席はテノールの2ndパートなのでアリーナのバスとの境界近く、かなり真ん中に近い位置だったのですが、私から観ると正面にソプラノとアルトの一番端の人が見える形で、お客さんは360°すべての方向から歌が聞こえてくる形になると思います。これは迫力があるだろうなあ。

歌う方としても、これまでは両翼が思い切り広がっているので、どうしてもソプラノとアルトの声はバラバラに聞こえてしまいますし、男性パートも横に広がっているので、テノールの中でもテンポがバラバラになってしまいがちでした。しかし、今度は指揮者から向かって正面の奥が深く、男性は縦へ広がる形なのでずれにくく、そして、女性パートも指揮者に向かって円弧を描いているので歌うのは楽なはず。

というわけで、この配置変更の効果は絶大で、ものすごく気持ちのいい一体感で歌うことが出来ました(うまくいったときは。なかなか本番がうまくいくとは限らないんだけども)。きっとお客さんも心地よく聞けたはず。でも、正直歌っているとなかなか全体がどうなっているかはわからないんですよね。

ただし、アリーナが深くなったためか、アリーナの傾斜が緩くなりアリーナの合唱団からは「指揮者が見えない」という声が出てました。私は何とか佐渡さんのアゴから上ぐらいは見えてましたが、佐渡さんがピアニッシモを指示するために屈んだりすると視界から消えます(笑)。これは来年に改善してもらえるといいですね

今年のゲストは加山雄三さん。正直、私の年齢だとあまり思い入れはないのですが、周りのシニアな方たちには好評の様でした。格好良かったです。

さて、とっても疲れた2日間でしたし、正直、隔週の練習に通うのも結構大変なんですけど、来年も応募はしてみようかなと思ってます。やっぱり、この気持ちよさは何にも変えられませんね

|
|

« 2013年のモータースポーツを総括する | Main | BluetoothレシーバーにもなるウォークマンことNW-M505を買った »

音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/58683463

Listed below are links to weblogs that reference サントリー1万人の第九に参加してきた:

« 2013年のモータースポーツを総括する | Main | BluetoothレシーバーにもなるウォークマンことNW-M505を買った »