« 2013秋アニメ 1話感想 そのいち | Main | 2013秋アニメ 1話感想 そのに »

Wii Fit U あるいは、データ引継顛末記

何年も前からWii Fitを使ってます。あんまり運動はしませんが、自動的に記録を取ってくれる体重計は便利です。着実に増えてることが確認出来ます(T-T)

Wii Uに機種転換してからもWiiモードでWii Fitを起動して体重を測ってましたが、Wiiモードへの切り替えはやっぱりめんどくさい。Wii U版のWii Fitを待ち望んでました。大してゲームをやらないけどWiiは持ってる層の中には、出たらWii Uを買ってもいいよという人がかなりいるんじゃないでしょうか。あ、Wii Uの存在自体知らないですか。そうですか。

というわけで、Wii U版のWii Fitがやっとこ発売・・・になってないんですな、これが。発売は来年の2月あたりらしいんですが、とりあえず、先行体験版っちゅーもんがでました。こっちとしては、とりあえず体重が測れて記録が残ればそれでいいぞ。

新しいWii Fit(Wii Fit U)では、いま流行の活動量計(という名の加速度センサー)も使えるようになりました。フィットメーターという名前だそうで、加速度センサーだけでなく、気圧計も入っていて階段を上るとわかるらしいです。まじかー。

で、先行体験版は1ヶ月の利用制限があるんですが、このフィットメーターを買うと利用制限はなくなるんだそうです。ん?この利用制限が解除されたキャンペーン版と、2月に出る製品版は同じもの?違うの?よくわかりません・・・

まあ、こちとら体重が測れればよく、1ヶ月でサービスが切られたらたまらんのでフィットメーターも購入。Milueも自分の分を欲しがるのは目に見えてるんですが、先行発売は1つのカラーだけでカラーバリエーションは2月まで出ないらしいです。めんどくさー。

さて、早速ダウンロードして、起動。Wiiモードの方にある引き継ぎデータをちゃんと認識して引き継ぐか聞いてきます。「引き継ぎます」を選ぶと、・・・・フリーズ。うんともすんとも言いません。ホームボタンですら認識しなくなる力一杯のフリーズです。なんじゃこりゃー

ダウンロードをやり直してみたりしてもだめ。テストしてないはずはないし、出来てる人もいるんだから、何かウチの環境が想定と違うはず・・・こりゃたぶんMii周りだなと予想。

Wii UではWiiと違ってログインユーザーの概念があります。本来、あまり意識させたくなかったのでしょうが、ダウンロード販売を成立させるにはしょうがないです。で、ログインユーザーのうち、このWiiでネットサービスを受けるユーザーにだけ、ニンテンドーネットワークIDを付与させる仕組みになってます。このニンテンドーネットワークIDがないユーザーは、Miiverseに書き込んだり、(無料ソフトだろうが)ダウンロード販売でソフトを買ったりできないと。

Wii U購入当初は、このあたりの事情がよくわかってなかったし、そもそもWiiからMiiを引っ越してくるためにはWii Uが操作できないといけないために、Wii UのデフォルトユーザーでありニンテンドーネットワークIDに紐付いてるユーザーのMiiはWii時代の自分のMiiとは違う適当なMiiを使ってました。Miiスタジオに自分のMiiがいれば、ゲームで使う分にはそれで別に困らないし。

しょうがないので、ユーザーを作り直し。ニンテンドーネットワークIDも作り直したユーザーに振り直すことにします。利用するユーザーが変わるのでセーブデータもおじゃんですが、考えてみたら別に困りませんでした。進行中のゲームがあったらやらなかったと思います

が、いまさらドラクエ10のオフラインのセーブデータとか消えてもこまらないし。

ここらで思いついて、Wii Fit UのMiiverseを観てみると同じように困っている人と、「Wiiで使ってたMiiをログインユーザーに登録すればいけるよ」とアドバイスしている人を発見。やったね、当たりだ。

というわけで、無事にデータを引き継げ・・・たのは私の分だけで、Milueの方は同じ症状でだめ。ニンテンドーネットワークIDを持ってるユーザーじゃないとダメなのかしら。うむー・・・

もっとも、エラーならともかくフリーズなのでりっぱなバグですから、早晩修正プログラムが公開になるだろう。任天堂さん、連休もてんやわんやでおかわいそう・・・と思ってたところ、11/2に公式サイトで回避策のアナウンスがありました。

『Wii Fit』『Wii Fit? Plus』からデータを引き継ぐ際にゲームが進められなくなる症状について

回避策は、「前作で使ってたMiiを全部消せ」でした。なるほど、まったくMiiがないパターンはテストしてたのか。考えてみたらやりそうな気はしますね

というわけで、仮のMiiを作ってユーザーに割り当ててから古いMiiをWii Uから削除。無事にデータの引き継ぎを終えてから、またWiiからMiiを転送して割り当て直してなんとかうまく動くようになりました。

中身については、それほど変わった印象もありませんが、とりあえず新しく加わったリュージュがなんのバツゲームかというぐらいにキツいトレーニングなのが印象的でした。マジでリュージュの選手ってあの状態で競技してるの?!

|
|

« 2013秋アニメ 1話感想 そのいち | Main | 2013秋アニメ 1話感想 そのに »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/58519189

Listed below are links to weblogs that reference Wii Fit U あるいは、データ引継顛末記:

« 2013秋アニメ 1話感想 そのいち | Main | 2013秋アニメ 1話感想 そのに »