« Niftyが提供するVPNサービスであるSmartServeに申し込んでみた | Main | MacBook Pro 15を買いました »

November 17, 2013

リアル脱出ゲーム「巨大神殿からの脱出」に参加してきた

この間、Milueが妹さんに誘われてリアル脱出ゲーム「ある競馬場からの脱出」に参加したそうです。イベント自体は楽しかったものの、難易度的に易しめだったこともあって「もっとすごい謎のやつにいきたい」といい、次回講演に行くのだー、お前も一緒にいくのだーと、のたまっておりまして。はいはい。流行っているのは知っていたし、興味はありましたけど、なんつーか、最近週末は引きこもりたい感じなんすよねーつか。まあ、誘ってくれるならいくぜって感じで。

そうしたら、いきなり金曜日の夜、会社をでて最寄りの駅まで歩いている途中に「明日、幕張メッセの脱出ゲームに行くのだ」と電話がかかってきました。え?明日?いや、まあ、予定は開いてますけど、私、今日届いたばっかりのMacBookPro15で遊びたいんすけど。え?チケットいまから取るの?私が?ムチャクチャやな、あんた。

しょうがないので近所のマクドに移動して、クォーターパウンダーを囓りながらチケットを確保。私がよく使うe+ではすでに販売が終わってたので、ローソンチケットにアクセスし、腐ったWebサイト(どこからどこまでが認証範囲なのかわからず、操作しているうちに何度も再認証を求められる・・・どうも複数のシステムを合体させた際に腐った模様)と格闘しながら1時間かけて何とかチケットを確保しました。やれやれ。

というわけで、リアル脱出ゲーム「巨大神殿からの脱出」 11/16(土) 19時開演の回に参加してきました。

公演の性質上、中身については何にも書くことはできないんですが、全体で2時間弱しかないので、謎解きに使える時間は1時間。そして、幕張メッセの9ホールから11ホール全部ぶち抜いた壁にヒントが張り出されているという形式上、ヒントを集めてまわるだけで手一杯。そのヒントから、最初に提示されるあるパズルを解くのですが、そのパズルの答えが提示できる謎があって、その謎の先にまた謎が、その先にまた謎がある・・・という構造なのにもかかわらず、最初のパズルに一生懸命になってしまい、用意された謎の大半に接しないままタイムアップになってしまいました。

そうだよなー。この会場でやっている意味とか、ゲーム構造の意味とかまで推測して望まないとだめなんですね。今回は全然だめだめでした。

しかし、前後の演出もすごく楽しかったし(回答の解説中におっきめの地震がきて、「飛来する巨大隕石から地球を救う」というストーリーだったために客席もステージも「隕石きた?地球滅びた?つか、大丈夫なの?続けていいの?」とザワザワしたのもおもしろかった^^;)、何より2000人以上の人が同じ目的でわーわー広いスペースを走り回ったり、座り込んで考えたりしてるという雰囲気がとても素敵で、こりゃハマっちまう人がたくさんいるのも無理ないやという感じがしましたね。次回はもっとチームをちゃんと組んで、作戦を練って臨みたいですね!

つかね、前日にいきなり「いくかー」って言ってる場合じゃないね(笑)

|
|

« Niftyが提供するVPNサービスであるSmartServeに申し込んでみた | Main | MacBook Pro 15を買いました »

Comments

こんどいこーぜー

Posted by: nac | November 17, 2013 at 04:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/58591996

Listed below are links to weblogs that reference リアル脱出ゲーム「巨大神殿からの脱出」に参加してきた:

« Niftyが提供するVPNサービスであるSmartServeに申し込んでみた | Main | MacBook Pro 15を買いました »