« リアル脱出ゲーム「巨大神殿からの脱出」に参加してきた | Main | miCoach smart runを買った »

MacBook Pro 15を買いました

ここのところ、とあるお客様でシステム化検討みたいなことをやってるんですが、3Dグラフィクス的な話や、リッチクライアント的な言葉が飛び交ってます。まあ、飛び交ってるだけで、別になんか作ってるとかまだそういうわけじゃないんです(笑)。でも、そういう話をしていると、「あー、最近の流行ってる技術ネタを追えてないな」って思いますよね。ええ、わかってます。人生の一時でも追えてた時期なんてないんですけどね(笑)。

で、WebGLがどーとかこーとかいう話をしているんで、せめてキューブぐらいは表示させて喜びたいと思っても、まともに開発に使えそうなマシンがないんですよね、これが。mac miniもMacBookAirも買ってだいぶ経ちますし。

そんなわけで、ちょうど更新された時期でもありますんで、Macを買い換えることにしました。

今回は開発用マシンで、機動性はあまり考えない(遅いけどMacBookAir11.2010は元気に動いてるし)ということで、AirではなくPro。13インチと15インチで迷ったんですが、1.5kgも2.0kgもどっちも重いので、15インチにしました。15インチの安い方。

20131120_03114

いつものようにオーダーしたら中国からあっという間に届きます。水曜の夜に発注して、金曜の朝には届きました。

しかし、さすがにフットプリントは大きいですな。机を片付けないと置けません(笑)。厚みはMacBookAirと変わらない(Airと違ってくさび型の断面でないけど、一番厚いところで比べるとおんなじ)ので、「箱」ではなく「板」です。ディスプレイは標準で設定可能な範囲で一番広くとって1920×1200。いや、15インチのディスプレイにフルHDをさくっと超える広さで作業できるんだからすばらしい。QuickResってツールを入れると、本来の解像度の2880×1800も表示できちゃいます。これでも字はくっきり読めちゃうんだからびっくりです。さすがに常用は無理ですけど。1920×1200だって、ブラウザを横に二つ並べて仕事できちゃうんだから十分ですよねー。

重さは2.0kg。重いですが、その昔、ThinkPad T40を担いで仕事に行ってましたから、あれとほぼイーブン。持ち歩けない重さじゃありません。

そして、Mac miniからiTunesを引き継ぎました。256GBしかないSSDの80GBをiTunesに取らせてもったいないかな、NASへ移すべきかなとも思ったんですが、NASへ移すのは足りなくなってからでも問題ないですね。音を鳴らしてみて、スピーカーの出来がとてもよいのにびっくり。これは15インチを買ってよかった点かも。

とりあえず、メールとiTunesは移行したので、日常生活的には問題なし。これから開発環境のセットアップですが、それはいろいろ勉強しながらってことになりそうです。

|
|

« リアル脱出ゲーム「巨大神殿からの脱出」に参加してきた | Main | miCoach smart runを買った »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/58609130

Listed below are links to weblogs that reference MacBook Pro 15を買いました:

« リアル脱出ゲーム「巨大神殿からの脱出」に参加してきた | Main | miCoach smart runを買った »