« 相変わらず、DQ10をやってます | Main | 2013年のモータースポーツを総括する »

11ac対応の無線LAN親機を買った

えーっと、ここのところ、「○○を買った」という記事しか書いていない気がするんですが、新しいパソコンを買ったらそういうものですよね。うんうん。こまったこまた(にやけ顔)

で、何を買ったかと言えば802.11ac対応の無線LAN親機です。ネットで調べて評判が良かったのはNECのだったんですが、錦糸町のヨドバシでは売り切れていたので、BuffaloのWZR-1750DHPを買いました。

何でかと言えば、新しいMacBookは11.acに対応しているので。いや、別に最初はいらないかなと思ったんです。移行の時は、USB経由の有線LAN(100BASEですけど)挿しましたし。ですが、Time Machineが失敗しまくるのですよ。

別にネットワークが遅いから失敗しまくるんじゃなくて、全部取り終わって最後に認証で失敗してる。Time Machine対応のNASに取ろうとしているんですが、エラーログを見ると、パスワードがキーチェーンにナイヨとか言われてるんです。

で、何回か試していると、NASが複数認識されるようになると。afp://xxxxx/folder_nameのxxxxxの部分が、何種類か出てきちゃうんですね。そもそも、xxxxxの部分に.localとかついていて、なんじゃいこれはと思ったら、それはBonjourさんがつけてくれるものらしいです。あんまりよく知らないけど、やれることが変わらないなら大まかな原理はNetBIOSと変わらないでしょう。要はブロードキャストして解決するっちゅーことですわね。

で、なんかhostname._tcp.localってのとhostname.localつーのが出来てしまって、この二つの間を同じもののように扱って処理するくせに、キーチェーン上は別だと認識しているがためにバックアップは取っているのに最後に完了処理をしようとして失敗するとか、そういうことをしているっぽい。

そんなこんなでTime Machineの初期バックアップを何度も何度も取る羽目になったので、無線LANを速くしたいと思うようになったわけです。先日、実家に帰ったときに無線LANを導入したいと言ってたから、今ある機械の移設先もあることだし。で、実際に速くなったのかどうかは全然試してませんけど。11acで接続されたこと自体はシステムレポートで確認したんですが、ftpして速度測るのとかめんどくさいじゃん。なんか、バックアップは何度か試してたらとれたし(笑)

というのも、NASのIPは決まっているので/etc/hostsにべたに書いたら、今度はafp://hostname/folder_nameという.localがつかない人が現れて、それを選んだら出来たという(笑)。でも、何度も試しているうちにすべてのパターンでキーチェーンにパスワードを登録しきったという可能性も否定できません。ま、仕事じゃないので検証はしません。

というわけで、今ある無線LAN親機(ルーターはプロバイダが提供してくれたので、ブリッジモード)を置き換えます。IPもSSIDもパスワードもそのままにしたい。

しかしまあ、ぺらぺらの紙が多数折り込まれた取り扱い説明書を見ても私のやりたいことは見事に載ってません。そもそも、機械に設定済みのプライベートIPネットアドレスとSSIDにパスワードでAOSSやWPSでさくっと接続設定することしか考えられてません。すでにあるネットワークの一部として動かそうという発想がまったくない!

実際、それで構わないユーザーがほとんどなのかもしれませんし、普通の人にローカルネットのネットワークアドレスがどーのとかいう話は理解できないのかもしれませんが、ホントにこれでいいんでしょうか。うーん・・・

で、何にも情報がないので、とりあえず外側のボタンからブリッジモードに切り替えて有線LANでつないでみると、DHCPによりIPアドレスが192.168.11.2がふられ、DGが192.168.11.1になってます。ということはこの機械のIPは192.168.11.1なのかなとブラウザでアクセスしてみるも、だめ。・・・えーっと、どうすれば。

型番と「設定画面 表示」とかでググっていくつかページを漁ると、どうやらデフォルトのIPは1ではなく100がついてる模様。いやー、なんかさ。ほんとそんな決め打ちでいいのかい?

設定画面が出てしまえばこっちのもの。IPアドレスやSSID、パスワードなんかの設定を変えて、機械を入れ替えて何の問題もなく動いてます。やれやれ。しかし、DHCPサーバの止め方はわからなかった・・・IPアドレスをデフォルトから変えたら止まったんですが、動かしたかったらどーすんの?(笑)

というわけで、とりあえず、デフォルトのIPアドレスは192.168.11.100なんだということが、将来、なんかの理由でこの機械を工場出荷時にリセットしている自分へ伝えたい情報なのでした。ま、こうやって書いとけば未来の自分はちゃんと見つけるでしょっと。

|

« 相変わらず、DQ10をやってます | Main | 2013年のモータースポーツを総括する »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/58638899

Listed below are links to weblogs that reference 11ac対応の無線LAN親機を買った:

« 相変わらず、DQ10をやってます | Main | 2013年のモータースポーツを総括する »