« ハンバーガーを食べにスポーツバーに入る | Main | 風立ちぬ »

2013 夏アニメ1話感想

夏も終わりかけてますが、簡単に。7月は引っ越しがあったりで、気になる作品を全部観ることは出来ませんでした。

[毎週楽しく観ています]

  • 恋愛ラボ
  • サーバント×サービス
  • <物語>シリーズ セカンドシーズン
  • 有頂天家族
  • 神のみぞ知るセカイ 女神篇
  • 銀の匙

今期は好きな作品、期待していた作品が多くて、観ている本数は多めです。

ただし、まったく個人的なこととして、ここに一つもオリジナル作品や原作を知らない作品が入っていないのが残念かなあ・・・。

オススメは去年買ったマンガについてのアーティクルでもオススメした「恋愛ラボ」。「恋愛」と謳っておきながら、アニメではほとんど男性キャラの出てこないおバカ女子トークが展開されていますが、原作最新刊ではちょっとずつ進展もみせてます。恐ろしくちょっとずつですが。まあ、中学生だしな。ただ、あのOPはちょっと・・・。「らーぶしたい♪」って、あーた。

次点は、「有頂天家族」。森見作品としては2作目のアニメ化ですが、「四畳半神話体系」よりは取っつきやすい感じです。原作はラノベでなく、普通の小説なので狸たちがどんな見かけになるのかも含めて楽しみにしてましたが、まさかの久米田キャラ(笑)。不思議な雰囲気のアニメになっていて楽しんで観ています。すっかり小説のストーリーも忘れちゃいましたしね。

[録画は続けてますが、溜まっていってます]

  • ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
  • ステラ女学院高等科C3部
  • 幻影ヲ駆ケル太陽
  • Fate/kaleid liner
  • 帰宅部活動記録

今期は魔法少女モノで大かぶり大会です。なんですかね、まどマギのヒット時点で企画を立てるとこの時期になるんですかね?

「Fate/kaleid liner」はFate世界でイリアが魔法少女になるスピンオフ。ゲームをやってると「え?魔法少女になるっていったら、凛じゃないの?」と思うところですが、えー、凛はステッキに逃げられました(笑)。まあ、それほど変わった話ではないんですが、ファンとしてはどのキャラがどんな役割で出てくるのかを楽しみに観られます。まあ、タダでは済まないと思うしね。

もう一つ、魔法少女モノの「幻影ヲ駆ケル太陽」はなーんか不吉な雰囲気漂うダークファンタジーと魔法少女の合体で、これは正しくまどマギフォロワーかな?2話までしか観てませんが、悪くない感じでした。溜まってます。

ダンガンロンパはゲームもやっておらず、評判もいいので取り溜めてますが、実は1話も観てません。

[1話でさようなら]

  • 犬とハサミは使いよう
  • 神さまのいない日曜日
  • 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
  • Free!

どれもまあ悪くはないんですけど、それほど惹きつけるものもなく・・・。「わたモテ」は原作は好きなんですが、アニメにするとテンポがね・・・。「Free!」も男裸祭りの割りには面白く観られそうなんですが、時間がないっす

|
|

« ハンバーガーを食べにスポーツバーに入る | Main | 風立ちぬ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/57983736

Listed below are links to weblogs that reference 2013 夏アニメ1話感想:

« ハンバーガーを食べにスポーツバーに入る | Main | 風立ちぬ »