« 武蔵浦和から引っ越します | Main | 車を売りました。あるいは、役人仕事について »

July 25, 2013

モータースポーツファン的物件探し

引越先を探して不動産屋を巡りました。普通の人は住む場所の選定を通勤を考えて特定の鉄道の沿線で探したり、間取りや家賃や周囲の環境で考えたりするものでしょう。

私ももちろん考えます。もっとも勤務地はプロジェクトごとに変わってしまいますし、製造業のお客様が多いので郊外の場合が多く、勤務先に近いという観点で探すのは難しかったりもします。もうアキラメタよ。

で、家賃の価格帯に目星をつけて、そのエリアの不動産屋さんに凸する方針です。家賃の価格帯の把握にはHOMESというサイトを使いました。便利ですねぇ。エリアの不動産屋さんにどんなところがあるかもわかります。多くのお客さんがネットで下調べしてくるそうで、複数の不動産屋さんで「どこかのサイトはご覧になりました?何か気になった物件はありましたかね」という感じでいきなり切り出されました。確かにそれを聞いたほうが条件などをこまごまと聞くよりも手っ取り早いでしょう。時代は変わりましたね。

さて、いろいろと物件を紹介してもらうわけですが、個人的に譲れないポイントがひとつ。それは、フジテレビのCS放送が受信できること。出来ればJ-SPORTS(Super FomulaやSuper GTの中継あり)やGAORA(INDYや阪神戦の中継あり)もほしいところ。要するに、スカパーが見られないと困ります。

その昔は自前のパラボラアンテナで東経124/128度のCS(通信衛星)を捕まえるしかありませんでしたが、現在ではスカパーのメインの衛星はBSと同じ110度にあります。アンテナもBSデジタル放送開始以後のものであれば共用できるのが普通のようですし、受像器側もCSチューナーがついているのが当たり前になりました。また、ケーブルテレビの普及率も高まっています。敷居はずいぶんと低くなりました。

なったんですが、賃貸マンションでスカパーが見られるかどうかは完全に設備要件で、自前でどうにもできないケースが多いのも事実。ですが、物件情報でCS放送が見られるか事前にわからないケースがほとんどです。つかね、大家さんも管理会社もよくわかってなかったりするのね(笑)。風呂の追い炊き機能なんざどーでもいいから、そこを教えてくれよと。

まとめますが、賃貸マンションでフジCSを視聴可能にしてF1生中継を楽しむには2013年現在、以下の可能性があります。(テレビはCSチューナー付きのイマドキのものを持っているという前提です。ここ10年ぐらいのものならたいていそうでしょう?)

  1. BS/CS共用アンテナが立っているので何もする必要がない
  2. ケーブルテレビ(CATV)と契約できる
  3. 南西向きのベランダがあり、自前のアンテナが立てられる
  4. フレッツテレビが導入できる

一生懸命調べた結果、こういうことになるようです。しかし、これってなかなか確認のしようがないんですよね。

CATVは物件情報にたまに載ってます。その場合は安心ですが、物件情報には載ってないけどすでにだれかがCATVを引いているケースは多くあります。アンテナが立てられるかどうか、建物の外部から眺めて、上下の階の人がアンテナを立てていれば大丈夫じゃないかと推論はできますが、単に誰もCSなんて見ないだけかもしれません(笑)。フレッツテレビですが、NTTの人によれば、フレッツ光を導入できるからといたってフレッツテレビが使えるとは限らないそうです(というか、今回、私が越したところがまさにそうでした。設置してる機器が古いとかなのかな?)。

というわけで、今回はベランダにアンテナを出している部屋の真下の部屋を選んだわけですが、結果的には何にもしなくても共用アンテナでCSが受信できて、Webで申し込んだ次の日には無事にフジCSが見られるようになりました。上の階の人はスカパープレミアム(別の方向の衛星らしいです)を見てるんでしょうか・・・ということは本当はアンテナの方向を見分けられないとだめだったということですね・・・うむ・・・

ともかく、私にとってはCSが受信可能かどうかは物件選びのポイントなので、全国のマンションオーナー様におかれましては、物件情報に記載していただけますと幸いです。ヨロシク!

|
|

« 武蔵浦和から引っ越します | Main | 車を売りました。あるいは、役人仕事について »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/57768421

Listed below are links to weblogs that reference モータースポーツファン的物件探し:

« 武蔵浦和から引っ越します | Main | 車を売りました。あるいは、役人仕事について »