« F1GP2013 #5 スペインGP | Main | F1GP2013 #6 モナコGP »

May 27, 2013

結婚4周年おめでとうご飯

たまたま入った町の中華料理屋で、レタスチャーハンを食べながら、Milueに「今日は結婚記念日なのに、こんなんでごめんね。明日、休みを取ったからちょっとなんか作るから勘弁して」と言った所、「えっ?今日だっけ?」と言われました。

そんな次の日に作ったご飯です

20130523214327

献立は

  • アスパラガスのスープ
  • トマトにえびとモッツァレラをつめたもの(カプレーゼの予定が途中でめんどくさくなった)
  • カジキのソテー レモンソース(付け合せを作る時間がなかった。アスパラとっとけばよかった)
  • 長芋と手羽先のオーブン焼き(長いもを焼いて食べたかったので、レシピ検索したらこれが出た)

ワインは「こないだ飲んだムルソーは超うまかったが、もっと安いボルドーも似たようなものなのか」を検証すべく浦和の伊勢丹で購入した2010年のムルソー(特価5000円。普段はもうちょっと高いと店のあんちゃん談)

ちなみに、隣には2009年もあって、そっちは倍以上高かった。「2009年はビンテージですから」だそうです。ふ、ふーん・・・まあ、出来がいいってことなのね、たぶん。

で、飲んでみた感想ですが、さすがにこないだ飲んだのには圧倒的に劣りますが、確かにベクトルの向きは同じ。おいしい。どのぐらい・・・ってのは説明が難しいですが、たとえば飲み屋でグラスワインを頼んでコレが出てきたら、店員呼び出して「これなに!?」って問い詰めるレベル(笑)。まあ、普段飲みには贅沢すぎる味でした。

|
|

« F1GP2013 #5 スペインGP | Main | F1GP2013 #6 モナコGP »

Comments

おお。またしても美味しそうなおうちごはん!
また食べに行ってもいいですかー?(きっとそのうち。たぶん・・・

Posted by: Merble | May 27, 2013 at 10:26 PM

いつでもおいでなさいませー

Posted by: Tambourine | May 28, 2013 at 03:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/57449113

Listed below are links to weblogs that reference 結婚4周年おめでとうご飯 :

« F1GP2013 #5 スペインGP | Main | F1GP2013 #6 モナコGP »