« A3/森達也 | Main | 2012年に買ったマンガ(少年マンガ編) »

あけまろしく

あけまろしく

さて、毎年恒例で近況を書きます。

2012年は年初から担当しているお客様が変わりまして、基盤系のお仕事からアプリケーション開発になりました。ばりばりとプログラムを書いてます。入社以来、初めてです。

もともと、「一度はやらせてくれ」と5年ぐらい前から会社にお願いはしてたんですが、なかなかそんな仕事はないわけで。今のプロジェクトはひじょーに珍しいプロジェクトです。

というわけで、この一年、たくさんC#のコードを書きました。また、プロジェクトにかなりスキルのあるプログラマがいて、ASP.netにStrutsっぽいaction, model, data accessクラスを使うフレームワークを作ってくれてまして、そのコードをみたり、実際の実装上の相談をその人にできたりで非常にためになりました。

今までの私のプログラミングスキルは基本的に趣味に過ぎなかった(とはいえ、プロと趣味の人との能力差がないのがこの世界ですが。Linusだって最初は趣味が嵩じた高校生だったわけで)ので、知識はそれなりにあったつもりですが、やはり量を書くことは大事だったり。

後は、SQLをたくさん見ました。いやー、SQL難しい。チームのベテランさんは平気で100行、200行のSQLを書きます。私もそれに習ってたんですが、SQLの本数が増えるとどんどんわけわからなくなってきますし、フレームワークとの相性も悪い。デバッグもタイヘン。というわけで、後半は普通にループで山ほどSQLを呼ぶスタイルに変えていきました。キーでSELECTしてれば呼び出し回数が数十回になったからといってどうなんだと。今時、毎回Connectしてるわけでもないしね。まあ、ログは見づらいが・・・

というわけで、もうしばらくC#プログラマは続きます。コード書いていると全然仕事している感じじゃないので、まったくもってノーストレス。肩は凝りますけどね。錦糸町あたりで仕事してますので、お近くの方、飲みに誘ってください。

|
|

« A3/森達也 | Main | 2012年に買ったマンガ(少年マンガ編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あけまろしく
今年も為になる記事期待してます。
明日、大阪へ経ってしまうY田さんと名古屋で最後の晩餐を致します。
今年一年良い年になりますようお祈りしております。

Posted by: Honda | January 07, 2013 at 05:33 PM

ごぶさたでーす。あけましておめでとうございます

あれ?Yさんってば転勤なんですか・・・って、私が言ってちゃいけないですね(笑)

たいしたことも書きませんが(新年早々、しばらくはマンガの話が続きますよ)、今年もよろしくお願いします

Posted by: Tambourine | January 07, 2013 at 08:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/56477820

Listed below are links to weblogs that reference あけまろしく:

« A3/森達也 | Main | 2012年に買ったマンガ(少年マンガ編) »