« 2012年に買ったマンガ(ガンダム編) | Main | "僕たちの好きなLife"ってイベントに参加した »

このコンピュータ書がすごい!2013を見て来ました

日本Rubyの会の会長でありあの「高橋メソッド」の高橋さんが、その年に「池袋のジュンク堂で最も売れたコンピュータ書のランキング」という(まったく一般的でない)ランキングをネタに(予定時間をはるかに越えた)2時間以上マシンガントークするイベント、「新春座談会」と題されているのにまったく座談する気配も時間もないという高橋会長のオンステージがたまらないイベント、それが新春座談会 このコンピュータ書がすごい! 2013年版です。

というわけで、さくーっと潜り込んで聞いて来ました。もっとも、こちらで全部見られます。

去年の各ジャンルと傾向についてはまとめますと

  • iOS, androidの本は出すぎてわけがわからない
  • Makersつながりのフィジカル・コンピューティング方面盛り上がる
  • CEDECが頑張って、ゲーム会社の中の人の本が出まわるようになった
  • UI/UX方面もいろいろ出てる
  • jenkins, git, WordPressの本頑張る。デプロイ、リリース、CMSあたりが盛り上がっているのか?
  • ビッグデータ、Hadoop,アルゴリズム・・・

とそんな感じでした。まとまってないな。うん、まあ、まとまってません。Ustみてください。

というわけで、最近はコンピュータ関連雑誌もあんまり読まないし、面白そうなトピックもないなあ・・・と思っていたけど、面白そうな本はいろいろ出てることがわかってよかったです。とりあえず、年間1位の本を読んでなかったので、それを買って帰って来ました

|
|

« 2012年に買ったマンガ(ガンダム編) | Main | "僕たちの好きなLife"ってイベントに参加した »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/56543854

Listed below are links to weblogs that reference このコンピュータ書がすごい!2013を見て来ました:

« 2012年に買ったマンガ(ガンダム編) | Main | "僕たちの好きなLife"ってイベントに参加した »