« 2012年に買ったマンガ(4コマ編) | Main | このコンピュータ書がすごい!2013を見て来ました »

2012年に買ったマンガ(ガンダム編)

ガンダムはマンガとしても1ジャンル。併せて、テレビアニメのスピンオフマンガもここで。

それにしてもガンダムの連載を6本も追ってるのかー。ホントにガンダムはもうジャンルですね。

筆頭は、燃える漫画家島本和彦さんのGガンダム。連載開始時にはまさか1年放送したアニメ全話分をやるとは思っていなくて、テキーラガンダムが出てきた時に「まさかこれもやるとは!」と思わずツイートしたら島本先生自ら「一番面白いエピソードですよ!」とお返事頂きました。それは嘘でしょ(笑)。でも、熱く、かつ、バカで素晴らしい。

ガンダムマニア、それもかなりの設定マニア向けの濃ゆいマンガ。作者を同じようにガンダムが好きならたまらないけど、たぶん普通の人にはさっぱりわからないと思います。

人気のクロスボーン・ガンダムの2つ目のスピンオフシリーズ。まさか、またクロスボーンが読めるとは。ときに、最初のシリーズのアニメとか、やらないかなあ。

圧倒的なクオリティのOVAシリーズを展開中のガンダムUCのコミカライズ。リリース感覚が長いので何度でも読み返してストーリーを復習できるコミックは嬉しいです。なので、早くOVAに追いついてほしいと思う・・・のは身勝手かな

安彦ガンダムであるオリジンに変わって、同じような企画としての北爪ZであるDefine。正直、マンガ自体の魅力は安彦さんには劣ります。漫画家として実績も文句ない安彦さんと違って、北爪さんはあくまでアニメーターですからね。それにしても、ちょっと絵がスッキリしすぎているんだなあ・・・。

私は太田垣さんのマンガを読んだことはないのですが、なかなか面白い雰囲気です。

エウレカセブンAOも複雑なストーリーのアニメだったので、コミカライズはいいですね。

そして、こちらはAOのスピンオフ。本編が難しい話なので、こちらはもっと明るくわかりやすい話になって欲しいかなー

|
|

« 2012年に買ったマンガ(4コマ編) | Main | このコンピュータ書がすごい!2013を見て来ました »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/56532096

Listed below are links to weblogs that reference 2012年に買ったマンガ(ガンダム編):

« 2012年に買ったマンガ(4コマ編) | Main | このコンピュータ書がすごい!2013を見て来ました »