« アストルティア報告 あるいは ヨバクリ(旅Lv.31) | Main | アストルティア報告 あるいは 別の世界でまた会おう(旅Lv.31) »

アストルティア報告 あるいは あなたとすれ違いTai!(旅Lv.31)

8/22から3DS対応アプリの「冒険者のおでかけ便利ツール」なるものが配布されはじめました。

それ以前の話として、サービス開始直後から「目覚めし冒険者の酒場」というサイトが用意されていて、ここで自分のステータスだけでなく、いつ始めてのエリアに行ったか、いつレベルが上がったかなどの情報や、フレンドのステータス(どのサーバにログインしているかなど)がわかります。

さらには、自分が酒場に預けたキャラが誰に雇われてどのぐらいの経験値を稼いだか、バザーに出品したものが売れたかどうかなどの情報もわかり、かなり便利。ログインしていない間も、預けたキャラが誰かに雇われているかせっかく作った武器が売れたかどうか確認できます。バザー出品枠が少ないのでバザーは売れたらどんどん補充したいですが、ログインしなくても売れたか確認できるのはいいですね

しかし、誰しもがPCサイトを使えるわけではありません。特にお子さまユーザーはそうでしょう。でも大丈夫!そんな素敵なサイトと同じ機能が3DSに無料ツールとして提供されました。それが「冒険者のおでかけ便利ツール」です!

・・・じゃあ、PCのサイトを使ってる私には要らないね

そうなんですけど、触ってみたいじゃないですか。しかも、DQ9で大流行したすれ違い通信もできるっていうじゃないですか。なんでも3DSですれ違った人とアストルティアでもすれ違ったらダブルすれ違いとなってポイントが加算され、たまるとちょっといいものがもらえるそうです。

まあ、さすがにサーバが40もある状況でそれはかなり難しいと思うんです。でも、すれ違い通信の素敵なところは朝の通勤ラッシュの電車に揉まれている同じ車両に同じゲームを遊んでいる人がいて、その人も私と同じく毎朝大変な思いをして会社に行ってるんだと思えること。まじめくさった顔をしながら会議に出ていて、でも、頭の中ではかわいいプクリポの自キャラのレベル上げのことを考えているのかもしれないと考えるとこんな痛快で勇気付けられることはありませんよね。

というわけで、このために3DSを買ってきました!・・・いや、がんばって上で言い訳したけど私も自分でアホだと思ってますよ。うん。

ちなみに私の左目は眼鏡では矯正できないちょっと変わった異常があって、常に片目の映像はボケているため3D映像をうまく見ることができません。なので、3DSはあえて買わなかったんですが、これで言い訳ゲットです(笑)

おりしも、ちょうど3DSLLが発売になったところです。普通の3DSを買ってもDS Liteと外見がほとんど変わりませんから、ここは3DSLLを買うべきでしょう。シルバーをゲット。ACアダプターはついてませんが、昔のが使えると箱に書いてあります。ヨドバシの店員さんも念押ししてくれましたが、OK。なしで。

・・・いやあ、DS LiteとDSiの間でACアダプターが変わっていたなんて。家に帰って夕食後に取り出してみてびっくり。やむを得ず、10km先のTSUTAYAまで車を走らせました(爆)

使ってみた感想なんですが、PCサイトのほうが便利かな。バザーを大陸ごとに見られるのは確かに行商には便利なんですが、商品を探すのはキーボードが使える方が便利です。まあ、世の中の普通の人にとって、PCは必要なときに起動するものでしょうからすっと起動できる3DSはやっぱ便利ですよね。

出先で使えるというのも3DSのウリなのかもしれませんが、無線LANルータとセキュリティトークンと一緒に持ち歩く必要があるとなると、ちょっと微妙。基本的に参照しかできないツールなのだから(例外はフレンドに手紙を送る機能)、ID+パスワードを本体に登録して、端末に4桁のロックをかける程度でいいと思うんですが。まあ、ネットのあちらこちらで言われているので、開発チームに余裕が出たら、そのうち変わるかもしれません。

それはさておき、この「おでかけ便利ツール」の登場でがぜん注目を集めたのがライブカメラ。これもPCサイトには普通にあったんですがあまり話題になることはありませんでした。今となってはそれほど珍しいものでもありませんし。ところが、3DSの「おでかけ便利ツール」では、どの機能を使っていても上画面にライブカメラの画像が出たままで、かつ、3D表示されています。目立つ、目立つ。

これで「おでかけ便利ツール」が配布されてすぐはライブカメラに映ってアピールする輩が続出しました。しかもなぜか全裸になる人多数で、「オーガ♀のおっぱいを立体視」ブームが(笑)

・・・ほんと、おまえらアホだな。もっとやれ!

さて、肝心のダブルすれ違いですが、金曜の出勤で16人とすれ違いました。さすがドラクエです。ダブル成立はまだ先になりそうです



|
|

« アストルティア報告 あるいは ヨバクリ(旅Lv.31) | Main | アストルティア報告 あるいは 別の世界でまた会おう(旅Lv.31) »

アストルティア報告」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/55576724

Listed below are links to weblogs that reference アストルティア報告 あるいは あなたとすれ違いTai!(旅Lv.31):

« アストルティア報告 あるいは ヨバクリ(旅Lv.31) | Main | アストルティア報告 あるいは 別の世界でまた会おう(旅Lv.31) »