« アストルティア報告 あるいは 猫ボス撃破(旅Lv.31 僧Lv.15) | Main | アストルティア報告 あるいは あなたとすれ違いTai!(旅Lv.31) »

アストルティア報告 あるいは ヨバクリ(旅Lv.31)

ドラクエ10は、所持品の数が限られているゲームです

所持できるアイテムも多くないし、「つかうもの」と「そうびひん」が分かれているので装備もたくさんは持てません。

装備の枠は20で十分のようにも思えますがメイン職業で防具5+武器2=7、酒場預け用サブ職業で7とすると残り6。おしゃれ装備を持ち歩く余裕は厳しいです。生産してもこの枠に入るので、一度にたくさん作りたかったら裸になるしか(笑)

通常アイテムも、フィールドを歩いているだけでいろんなアイテムをざくざく拾えるのですぐにかばんはいっぱいです。そして、預かり所もそれほど大きくない。バザーの枠も初期的には3つ(名声が上がると増えていきます)

なので、アイテムを拾って「これは後で使いそうだからとっとこう」というのはなかなか難しい。極めている職人さんたちはわざと高値でバザーに出品して期限切れにさせ、郵便受けに溜めることまでしているみたいです。けものの皮99枚の出品を見て、「なんだべ?」と思っていたんですが、考えてみればなるほどです。

そんな状態をすこし改善するのが、Lv25以上で受けられるかばん拡張クエスト。持ち物が10個増やせます。これでかばんがいっぱいのときにキラキラ光る採集ポイントを見送る寂しさともサヨナラ・・・にはならないかもしれないけど、だいぶましになります。しかし、クリアにリザードマンという強そうなモンスターを倒さなきゃいけないのでやってませんでした。今ならいけるかも?

さて、猫ボスを倒して解散したのちにウェディに戻ってきたら、ちょうど「鞄クエに行きたい人いませんかー」という声が聞こえてきたので、合流。オーガの戦士さんです。

-リザードマンをやるんですよね?

戦「そうです」

-募集でそう言ったほうがいいな

というわけで、シャウト交代

「鞄クエのためにリザードマンに挑みます。@2名募集」

目的はっきりさせるのがコツですぜ。チャットの文字数少ないから結構難しいですけど。

というわけで、戦武旅僧4人組結成。いくぜー

戦「リザードマンどこにいるか知ってますか?」

-知らなかったのかw。上層出たところにいますよ
 戦ったことはないから、勝てるかどうかはわからないけど・・・

武「リザードマン強いですよー」

-お、やったことあるんだ。勝てそう?

武「たぶん」

-ま、だめなら逃げましょー

元気に上層へと飛び出しました・・・が、死にデジョンしたいときにはそのへんにいるのに、いざ探すといませんな。

-どーこーだー

武「ついてきて」

お任せでお恥ずかしい。

あまり密集しているところはないようで、うろうろして他のに絡まれたりしながら進みます。たしかにリザードマンはかなり強くて、2体出てきたら前衛のどっちかが死んだりとかしますが、ぱっぱとザオしてなんとかやっつけます。

苦労しながらも数体で全員分をドロップ。やれやれ

もう一種類、ジャガーメイジも倒さなきゃいけないんですが・・・

-みなさん、ジャガーメイジは完了?

武「はい」

戦「まだです」

僧「私もまだ」

武「あれは弱いです」

-ですな

というわけで、ここで武闘家さんは離脱。ありがとう!

さて、ジャガーメイジはそれぞれがソロで倒せるモンスターなんですが、どうしてわれわれがパーティを組んだまま挑もうとしているかといえば、ジャガーメイジは、レベル上げの獲物として取り合いになるほどの獲物だからです。

3人がばらばらにジャガーメイジを狩ればそれだけたくさんのジャガーメイジを必要とします。レベル上げをしている人の邪魔をしたくはありません。

-んー、少しでも空いてるサーバに移動しましょうか

僧「そうですね」

-じゃあ、なんとなく素数の37へ

戦「w」

宿屋にいるコンシェルジュに頼むとログアウトなしにサーバを移動することができるのですが、パーティを組んだ状態でも移動できるのかはわかりませんでした。問題なくOK。つまり、サーバをまたいでパーティを組めるってことですな

今後は人の多いサーバでパーティを組んで空いてるサーバで狩りをするなんてのも
スタンダードになるかもしれません。・・・まあ、そもそも人が多すぎるとパーティも組みづらいですが

というわけで、サーバ37でもそれなりにジャガーメイジは狩られてましたが、何とか確保しつつ、全員ドロップしほくほくで依頼者に報告です。

「かばん作っておくから、24時間後にきてね」

・・・おおぅ

|
|

« アストルティア報告 あるいは 猫ボス撃破(旅Lv.31 僧Lv.15) | Main | アストルティア報告 あるいは あなたとすれ違いTai!(旅Lv.31) »

アストルティア報告」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/55538862

Listed below are links to weblogs that reference アストルティア報告 あるいは ヨバクリ(旅Lv.31):

« アストルティア報告 あるいは 猫ボス撃破(旅Lv.31 僧Lv.15) | Main | アストルティア報告 あるいは あなたとすれ違いTai!(旅Lv.31) »