« ドラクエ10を楽しく遊んでいます | Main | おおかみこどもの雨と雪 »

2012 夏アニメ第1話感想

もうお盆なんですが、今期の第1話をみた感想を書いておきます

つか、NHKの「シャーロック」が面白いけど1話90分で見るのが大変だったり、F1連戦があったり、そのままオリンピックに突入したりで、アニメ見てる暇がないざんすよ

[継続]

  • 輪廻のラグランジェ season2
  • ゆるゆり♪♪
  • ゆるめいつ 3でぃPLUS
  • もやしもん リターンズ
  • 境界線上のホライゾンII
  • DOG DAYS´
  • 薄桜鬼 黎明録

人気がある作品の続編が作られるだけでなく、そもそも複数クール作品の間にインターバルを置くやり方も普通になってきました。

で、この中で言えば、「ラグランジェ」、「ホライゾン」は最初から2クール目が決まっていたパターンですね

そしてこの中では「ホライゾン」しか見てません。「ホライゾン」は1期を見たときにはさっぱり意味不明でしたがl、ぶあつーい小説を読んでから見直したら面白かったです。つか、あんなん音だけじゃ伝わらん!

[空気系]

  • うぽって!!
  • じょしらく
  • ちとせげっちゅ!!

「けいおん」のヒットで一時期に一世を風靡した空気系ですが、飽きられたのか減りました。
ストーリーに訴求がないので、アニメが売れても原作の売り上げにあんまり波及してこないのかもしれないですよ。

そして、ジャンルの繁栄は表現の先鋭化を生むわけで、すでにほわほわな女子高生がバンドやってれば済んだ時代は終わりです。

「うぽって」は銃器の擬人化アニメ・・・とか言われても、ネタがマニアックすぎます。「AKちゃんがまたジャムってる」とか言われてもですね・・・。

「じょしらく」は女の子落語マンガ・・・のように見せかけて久米田節毒舌マンガという謎の原作の味は出てると思うんですが、そもそもややこしくてキャラの名前が覚えられない始末。
こういうネタは鮮度が問題になりますし。今頃新型インフルエンザの話とかされても困りますと(笑)

「ちとせげっちゅ」は5分アニメなんで、放置してます

[ラノベ]

  • 人類は衰退しました(ガガガ文庫)
  • ソードアート・オンライン(電撃文庫)
  • ココロコネクト(ファミ通文庫)

[ダメラノベ]

  • だから僕は、Hができない。(富士見ファンタジア文庫)
  • はぐれ勇者の鬼畜美学(HJ文庫)
  • この中に1人、妹がいる!(MF文庫)
  • 織田信奈の野望(GA文庫)
  • カンピオーネ!(スーパーダッシュ文庫)

今期はラノベ原作が非常に多いです。とはいえ、ラノベも煮詰まってきて、表現が先鋭化してしまったものと、ただの安いエロになってしまったものの2種類に分かれました。

マンガに比べて制作費が安い娯楽としての安易なラノベを、ここでは「ダメラノベ」として分けてます(「ダメ」だから見ないというわけでもないですけどね。だって、ターゲットはダメ人間なんだから^^;;;)。わざわざ原作のレーベル名を載せたのは、ダメラノベが新興のレーベルに偏っていることを示すためです。

どうしてもヒット作のまだない新興レーベルはセンセーショナルなタイトルと、安易なお色気に頼ってしまいがちです。まあ、しょうがないです。ガガガ文庫は今でこそ小学館の名前とそれなりのラインナップでステータスを築きましたが、初期はまあ、同じようなもんでした。今後に期待・・・だけど、今、このシーンでは難しそうだなあ。レーベルごと淘汰されてしまいそうです。

こうしてみると、やはり電撃文庫とファミ通文庫はちゃんとヒット作もあるし、真っ当ですよね

「人退」はガガガ文庫の一期生タイトル。作者はエロゲライターにこの人ありと謳われた田中ロミオ。ほわほわした世界観に意外に渋いSF設定とシュールなギャグという原作の味を巧く混ぜ合わせてくれれば面白いアニメになると思います

1話を見た感じだと・・・あー、妖精さんが実際にしゃべると単純にうるさい(笑)。あと、OPはnano.ripeのナイスな曲ですがこの主人公は絶対踊らないと思うんですけどね(笑)。うー、違和感。エンディングは・・・これは、あの「あずまんが大王」の「空耳ケーキ」の・・・

「ソードアート・オンライン(SAO)」は「アクセル・ワールド」もアニメ化されている作者の埋もれていた投稿作。ネタ的にはどうしても「.hack」のマネにみえちゃいますが、「.hack」より「SAO」の方が単純で燃える話なので見やすいです。第1話はこの世界独特の不吉さが出てるいい出来だったので楽しみ

「ココロ・コネクト」は原作未読。高校生5名のグループ(男2女3)の部活ものなんですが、互いの体と人格が入れ替わるという事件がおきて・・・。地味な話ですが、1話を見る限り丁寧なつくりで好感です。男女の人格が入れ替わってとかいうあまずっぱ設定は、ぶっちゃけ大好物です

さて、ダメラノベのほうですが、5本は多いでしょ、いくらなんでも。ただ、原作は似たようなもの(特に、1話は世界紹介で終わっちゃいますからね)なのにアニメとしての出来には意外と差があったりします。

「織田信奈」はレコーダーが録画してくれなかったので未視聴ですが、それ以外では、「鬼畜美学」の俺TSUEEE主人公が物語を強引に牽引していきテンポも良くて見やすいです。でも、この主人公は普通に強いのでパンツ盗む設定とか必要ないと思います。女の子が恥ずかしげにキャーって言わないといけないんだろうからしょうがないんだけどさ

ただ、異世界の女性の下着が現代のそれにそっくりとか、ふつーにがっかり設定だとは思わないのか。産業革命以後じゃないと下着にレースとか使えないぞ、絶対

逆に、ネームバリューでは完全に上の「だから」は落ちもの設定の理不尽ヒロインが普通にウザくて見づらかったです。設定もあまりにもご都合、モンスターも通り一遍。エロをやるなら、真剣にやってほしいですよ。「こういうエチいシチュエーションになるように世界を作る」んじゃなくて「こういうエチいシチュエーション」自体を提案してほしいというか

「カンピオーネ」も同じ傾向ですが、幾分かマシに見えるのは世界設定にまだ魅力があるからでしょうかね

「一人妹」は、典型的ハーレムで主人公がまるで空気。面白くしようという気がないように見えます。やる気ないな?

[オリジナル]

  • TARI TARI

今期数少ないオリジナル。オリジナルというだけで☆ひとつ追加です。しかし、なんだか思い切り「花咲くいろは」の下のどじょう狙いで、しかももう何匹目?って感じです。どうだろうか?

ただ、1話は悪くない感じ。この手の話って、どんなにいい話でも主人公が愛すべきキャラじゃないと見続けてもらえないので、この主人公が周りを巻き込むだけのパワーと人柄を持ってる(と視聴者に思わせることができる)かどうかが肝ですね

 

[女性向け]

  • アルカナ・ファミリア
  • 超訳百人一首 うた恋い。
  • 夏雪ランデブー

「アルカナ」はヒロインの周りは異能の力をもったイケメン揃いという、最近で言えば「緋色の欠片」の枠・・・かな?観てないけど。ヒロインも能力者という意味でその前の「妖狐×僕SS」に近い雰囲気かも?

それにしても、第1話で天下一武道会開催宣言、商品はヒロイン自身というあからさまに適当すぎる展開にちょいと呆れました。手っ取り早すぎる。

「うた恋い」は源氏物語がウケたし、「ちはやぶる」も人気だし・・・という感じかなと思うんですが、「ハチクロ」のカサヰ監督がしぶーく、つめたーく、ねとーっと仕上げてて、これ、非常に観やすいです。スタイリッシュだし、30分2話構成で気軽に見られるし。

「夏雪ランデブー」は今期のノイタミナ。原作は女性向けのマンガかな。素敵な花屋のお姉さんに惚れてバイトを始めてみたら、お姉さんは後家で、しかもダンナの霊が付きまとってたという話。不思議な三角関係の話っぽくて面白そうなんだけど、人間関係がしょっぱくなると、途中で興味を失ってしまいそうな気もする。

[ロボ]

  • トータル・イクリプス

大元がギャルゲだけど、模型界パワーでロボアニメになった変り種。1話を見ている限りは、大神の出てこないサクラ大戦なんだが・・・。設定や世界観、ロボットアクションには見所が多いんだけどお話が面白くなさそうなのが問題ですよね

[エロゲ]

  • 恋と選挙とチョコレート

もう生徒会ものはいいよ・・・

[少年マンガ]

  • 貧乏神が!

モテモテ最強女子(巨乳)が周りの運気を吸い上げまくるので、貧乏神(貧乳)が運を吸い上げにきて、交流する話。

少女マンガでもいいネタだと思うんですが、少年誌。なので、ギャグ顔は崩れまくります。せっかく女の子二人が主人公なのに可愛くないのはどうなのかなあ。特に貧乏神が可愛くないんだよね。ギャグアニメとしてはそこそこのクオリティです。新しいことはしてくれなさそうなので観ませんけど。

というわけで、ちょっとしょっぱいラインナップです。ラノベ枠3本と、「じょしらく」「ホライズン」「夏雪ランデブー」は観ますかね。ま、これで6本だから立派に多いもんな。

後は継続で「宇宙兄弟」(おもしろい。もうちょっと進んだらマンガ買おう)と、「エウレカセブンAO」(相変わらずかっこいい)、「星矢」(突っ込みどころしかなくて逆に楽しい)を楽しみにしています。

|
|

« ドラクエ10を楽しく遊んでいます | Main | おおかみこどもの雨と雪 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/55384544

Listed below are links to weblogs that reference 2012 夏アニメ第1話感想:

« ドラクエ10を楽しく遊んでいます | Main | おおかみこどもの雨と雪 »