« コーラ白書 連載15周年に執筆した | Main | 2012 夏アニメ第1話感想 »

ドラクエ10を楽しく遊んでいます

思ったより全然話題になっていないドラクエ10(DQX)ですが、楽しく遊んでいます。サービス開始時のMMOはとにかくカオスで、全員初心者。すべてが手探りです。全員で、「これどーすればいいんだろうねー」という感じを共有するのが楽しいのです。

FFXIプレイヤーから見たDQXの感想ですが、ホントにドラクエ。初期のFFXIはパーティを組まないとまったくレベル上げもできない状態でした。おそらくそれはプレイヤーのほとんどがMMOを遊んだことがない人という時代ゆえの選択だったと思います。

しかし、DQXは基本的に今までのDQとまったく同じように遊べます。街の人に話を聞き、クエストをこなし、街の外にでてモンスターにエンカウントしたらお馴染みのコマンドウィンドウが出ます。まったく違和感なし。ただ違うのは周りに同じ事をやっている人がたくさんいるのが見えて、「おうえん」で緩やかにつながっていることです。

誰かが戦闘している横を通りがかったらとりあえず「おうえん」。その横でやり始めたら、その人が終わったタイミングで「おうえん」が返ったりして。周りにあまり人がいない状況なら、「おうえん」をされたらお礼を言いますが、混んでたらあえてそれもなし。自然な感じです。

パーティーを組んでのレベル上げもされていますが、酒場でサポート仲間を選んで今までのドラクエと同じように遊んでも全然問題なし。コマンド形式なので、戦闘中は会話をする間もないですし。ただ、はじめと終わりの簡単な会話や、戦略の相談、クエストの情報交換などはやはり楽しいです。

というわけで、ソーシャル時代のゆるいつながり感を前提にしたよくできたシステムです。何かがすごく素晴らしいわけではないですが、この丁寧で手間がかかった手触りはまさにドラクエ。さすがですなー

というわけで、ウッディ♀で始めました。今は空いているところを求めて、もっぱらドワチャッカ大陸をウロウロしてます。下のスクリーンショットはサービス開始直後ぐらいにジュレットの広場で列になって踊っていた人達です。楽しそうでしょ?

194311

|
|

« コーラ白書 連載15周年に執筆した | Main | 2012 夏アニメ第1話感想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/55354809

Listed below are links to weblogs that reference ドラクエ10を楽しく遊んでいます:

« コーラ白書 連載15周年に執筆した | Main | 2012 夏アニメ第1話感想 »