« M:tG プレインチェイスで遊んでみた | Main | ル・マンを何年かぶりに観て、しょんぼりした »

Windows7のウィンドウの枠を細くする方法

最近、会社のPCがWinXPからWin7に変わりました。

これまではかたくなにクラシックスタイルのウィンドウを使いLunaは避けてたんですが、さすがにそれも時代遅れです。Aeroは受け入れることにしました。

それにしても、ウィンドウの枠がぶっといのは気になります。ここが細いとパソコン初心者が「ウィンドウのサイズを変更するには枠をつかんでドラッグします」と言われても、うまくできないという理由らしいですが、画面が狭くなってしまうのはどうも気になります。

やってみると、普通に枠は狭くできるようです。設定画面はXP時代と同じ、おなじみのこの画面。

Color_design

「ここの設定はAeroだと効かないよ」とわざわざ書いてありますが、「ウインドウの境界の間隔」を選んで0に設定してやると、ちゃんと効きます。

Color_design2

このとおり。もっとも

これ、細いけど0じゃないだろう

という気もしますが、でも細くなってうれしい。

ちなみに、この画面にたどり着くまでが若干謎ですが

コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\個人設定\ウィンドウの色とデザイン

へ行って、その画面の[デザインの詳細設定]というリンクを押せばOK。このリンクをたどる途中で[ウィンドウの色とデザイン]を出すのに[ウィンドウの色]を押すという謎も残されてます(笑)

 

|
|

« M:tG プレインチェイスで遊んでみた | Main | ル・マンを何年かぶりに観て、しょんぼりした »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/55003444

Listed below are links to weblogs that reference Windows7のウィンドウの枠を細くする方法:

« M:tG プレインチェイスで遊んでみた | Main | ル・マンを何年かぶりに観て、しょんぼりした »