« F1GP2012 #2 マレーシアGP | Main | 「おかえり、はやぶさ」こと松竹版をみてきた »

iPad(3rd)を買っ・・・て、すぐ壊した

「新しいiPad」こと第3世代iPad、通称iPad3(今日行ったアップルストアのスタッフがうっかりそう呼んだ(笑))ですが、発表された日に即座に予約しました。

めでたく3/16に配送されたので、うきうきとセットアップし、手元の第1世代iPad(1st)と見比べたり、2台ともにガレージバンドをインストールして、milueとダメダメなセッションをして遊んだりと楽しみました。同じ写真を1stと3rdに表示して比較してもみたんですが、画素数の差よりも比較用に3rdで撮った写真が転送するまでもなくいつの間にかiCloud経由で1stにもへーぜんと入っていることの方が驚きでした。知ってはいたけど、目の当たりにするとびっくりだ。

iPhone/iPod touchもRetinaディスプレイになって無理なく自炊した文庫本が読めるクオリティになりましたが、iPadのRetinaディスプレイも自炊者には大変にうれしいことです。かなり大判のムックでも元から縮小された全画面表示で字が読めます。マガストアで買った「Auto Sports」誌はなんと見開きがぎりぎり読めます。iPad(1st)では全体を表示して誌面のレイアウトを見て、読みたい部分を拡大して表示して読むという感じでした。読むのはまったく不可能でしたから、大きな差です。ただし、拡大表示したら逆にスキャン画像の解像度が足りず、字ががたがたになりました(笑)。iPad(3rd)対応版はデータ量が増えそうです。

それ以外は、まあ、普通のiPadです。違和感全くありません。というか、バックアップを戻すまでもなく、自分のapple IDを入れて、AppStoreで「購入済み」アプリを表示してどかんとインストールすればおおよそ前と同じ環境はそろっちゃいまして、すぐに使い始められます。素晴らしすぎる。Appleの製品はMacも新しいマシンをTIme Machineで戻せばすぐにも使い始められます。PCなんてデータだけ移行できたって全然ダメですからね。

iPodもそうです。iTunesが生きている限り、新しいiPodを買ってきてもiTunesにつないで入れるスマートリストだけ決めて同期すればすぐにでも前と同じように使えるというのは、他のMP3プレイヤーが出来そうで出来ていないことです。カセットやMDのウォークマンでは普通にできていたことなんですから、出来て当たり前ですが、今のMP3のウォークマンはちゃんと出来ているんでしょうか。さんざん裏切られたのでもう試してみる気もしませんが。さすがにCDを再リッピングしろといわれるようなへなちょこはもうないと思いますが、オンラインで購入したものは疑わしいですよね。

てな感じで、さっそくいろいろと遊んでいたんですが、調子にのって外に持ち出したのがよくありませんでした。うっかりアスファルト路面でiPadを入れたトートバッグを落としてしまい、この有様です。

Photo

購入2日目にして壊してしまいました。正直、落ち込みました。液晶やセンサーまでは壊れてないので操作可能ですが、割れたガラスですからなにげに危ない。アルミの筐体で側面が覆われていた1stに比べて、2nd以降は端までガラスですから角をぶつけるとこうなってしまいます。あうー

というわけで、皆様、iPad購入の際にはApple Careに加入されることをお奨めします。

ちなみに、この状態になると修理は出来ず、本体ごと交換になります。正確な額はわすれましたが、25,800円。2万円弱でガラスを交換してくれる修理業者さんもあるようですが、外側のケースにも傷がついているし、なにより3ndの修理実績はまだあんまりないでしょうから今回は交換にします。とほほー

|
|

« F1GP2012 #2 マレーシアGP | Main | 「おかえり、はやぶさ」こと松竹版をみてきた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/54332947

Listed below are links to weblogs that reference iPad(3rd)を買っ・・・て、すぐ壊した:

« F1GP2012 #2 マレーシアGP | Main | 「おかえり、はやぶさ」こと松竹版をみてきた »