« われ敗れたり/米長邦雄 | Main | キミとは致命的なズレがある/赤月カケヤ »

2012冬アニメ1話感想・・・には出遅れすぎた

いろいろとばたばたしていて、今期は恒例の1話感想が書けませんでした。

一応、いろいろと見てはいます。あと、「そこあに」というPodcastを見つけて楽しく聴いています。楽しく聴いているんですが、これに出ている人達はいったい何者なんですか?

そんなわけで、もう1クールものはおわりかけですが、冬アニメの感想です。

続編

  • 夏目友人帳 肆
  • 新テニスの王子様
  • 探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕
  • アマガミSS+plus
  • ゼロの使い魔F

最近はアメリカのTVドラマのように普通にシーズン制が定着しました。というわけで、人気シリーズの新シーズンがいろいろ始まりましたが、どれとして興味がありません(笑)

  • アクエリオンEVOL

これは、新作と考えてもいいでしょう。1話目は勢いがあって面白かったです。5話ぐらいまでは見たんですが、どうにも熱い話とおバカな話の具合が私にはあわないんですなー。熱い話もおバカも、そのセットも好きなはずなんですけど。

「Gガン」も好きで「マクF」も好きで、なんでこれが好きになれないのかは、ホント、よくわからんです。

  • 偽物語

「化物語」ではほどよく飛ばされていた阿良々木ハーレムの愉快な掛け合いが、今回は丁寧にアニメ化されてしまっています。というか、このシリーズはどんどんただの漫才になっていく傾向があるので・・・。もっとも、ある意味、原作の「化物語」と「偽物語」の関係もこういう感じかなと。

まあ、ファンディスクみたいなものだと思えばいいのではないでしょうか。それにしても、駿河も火憐もエロエロですなー。というわけで、中身は無いが芸は素晴らしいです。

空気系

  • キルミーベイベー

なんというか、もう4コマはいいっすよ・・・

  • ポヨポヨ観察日記

5分はさすがに短すぎてよくわかりません

ハーレム

  • ハイスクールD×D

1話だけみました。裸いっぱいアニメ・・・だけどあんまりエロくないですなー。昔、こんなのたくさん見た気がするのでパスです

  • パパのいうことを聞きなさい!?

こちらも1話だけ。1話だとただのほのぼのアニメですが、この後、急展開・・・らしいんですが、これも同じようなのを10個ぐらい知っている気がします。パス。

少年誌

  • エリアの騎士

1話だけ見ました。マガジン連載のサッカーアニメ。ちゃんとしています。

原作もたぶん正しい少年漫画としてちゃんとしているのでしょう。読んでないですが。ちゃんとしているので、私が見る必要はなさげ。たぶん、子供はわくわくしてみるんじゃないかと思います。こういうアニメも大事ですね

  • 男子高校生の日常

原作既読。原作のファンなんだけど、これはアニメにするのは難しいよなーと思っていたら、杉田さんがどうにかしてしまいました。日本の男性声優の実力はホントにパネェ。

それにしても、サンライズ制作でスクエニの提供というのを第一話の冒頭でフルに使うあたり、ホントにふざけてる。最高です。毎週楽しみに見ています。あと、CMをちょびちょび30秒ずついっぱい流すのずるいです。録画を観ていても、CMも続きで観ちゃうじゃん。そして、OP曲を歌っている人達の、特にドラムの人が気になります。

皆様も一流の男子声優による漫才をこころゆくまでお楽しみ下さい

  • テルマエ・ロマエ

3話しかないので、もう終わってしまいました。いい出来でしたが、要するに映画の宣伝だった様です。映画、面白いのかなあ。2時間持つ話じゃない気がするんだが・・・

スタチャ

  • モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)

なんとなく、「ヤマモト・ヨーコ」を彷彿とさせるなつかしアニメ。ちなみに原作は宇宙クラスターでは有名人の笹本祐一さん。2年前のSF大会で佐藤竜男監督と笹本先生のセッションがあって、「ミニスカ宇宙海賊」がアニメになるんですよーといいながら、ヤマトとナデシコの話をしまくってました。やっと来ましたね。

原作も1巻だけ読んだんですが、なかなかに地味な話(撃ち合いとかしませんからね)を丁寧に飽きさせずにアニメにしてあります。モーレツだのミニスカだの言ってますが安易な萌えアニメ(類型キャラを並べたりとかね)にすることないのに、でも可愛い女の子達の魅力いっぱい、渋いオトナいっぱい、ロリお姫様可憐とキャラの魅力も満載。いいアニメですなー。古き良きスタチャって感じです。

あとはももクロさん達の歌唱力だけが残念・・・。

ホラー

  • Another

6話まで観ました。完全にホラーなんですが、暗くなりっぱなしじゃなくてちょこちょこと明るい要素も入れているし、ミスリードも上手い。原作は綾辻さんですからストーリーはお墨付きですが、アニメとしてもレベル高いです。ただ、怖いんだよな。怖いんですよ。怖いのキライ。

女子向け

  • 妖狐×僕SS

やられ執事もの。女の子の大好物っぽいが、凜々蝶様可愛いし、普通に楽しい・・・と思っていたんですが、許嫁の人が出てきた回はさすがに退きました。あれはないよ、というか、また杉田か!

  • BRAVE10

1話だけ視聴。悪いところは無いんだけど、これも今までに同じようなのをたくさん観たのでもういいです。

オリジナル

  • 戦姫絶唱シンフォギア

ごめん、MX無理なんだ・・・。評判は悪くないので、1話ぐらい観てみたいところ。

  • あの夏で待ってる

1話だけ視聴。ファーストコンタクトもの?「とらドラ」「あのはな」ファンとしては絵柄だけからでも気になるんですが、録画が溜まってます。面白ければ評判が伝わってくるだろうと思うんですが、来ませんね・・・

  • ブラック★ロックシューター

1話だけ視聴。なんのこっちゃさっぱりわかりませんでしたが、あっちの世界の作画はすごかったです。あれって3Dなのね。すごいなー

よくわからない・・・

  • リコーダーとランドセル ド♪

レコーダーが1話を録ってくれなかったのでわからないです・・・

  • 輪廻のラグランジェ

これもMXかー。というわけで、配信で1話を観たのですが・・・うーん、モーレツがなければ観てたかも的な。もうひと味欲しいところでした。どうせ配信を観るしかないので、評判が高まったらみようかなって感じです。

・・・という感じで、今期はちゃんと観ているのは「偽物語」と「男子高校生」と「モーレツ」だけ。継続で「銀翼のファム」「Another」「ガンダムAGE」を遅れながらついて行ってて、「GARO」が溜まっていて困っている・・・という感じ。あと、遅れながら「平清盛」も観てます。

今期はこれだーってのがなくて残念というか、一休みできて良かったというか(笑)

|
|

« われ敗れたり/米長邦雄 | Main | キミとは致命的なズレがある/赤月カケヤ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/54214517

Listed below are links to weblogs that reference 2012冬アニメ1話感想・・・には出遅れすぎた:

« われ敗れたり/米長邦雄 | Main | キミとは致命的なズレがある/赤月カケヤ »