« 100000年後の安全 | Main | 馬たちよ、それでも光は無垢で/古川日出男 »

January 11, 2012

USBマウスでPCをスリープから復帰させたいんだが・・・

キッチンを改造し、ヘルシオを置いたり、ネスプレッソを置いたりしたんですが、PCも置きました。

いや、キッチンとPCは切っても切り離せない関係ですよ。大量に買い込んでもてあました挙げ句に自炊した料理の本やクックパッドを参照する必要があります。これまでiPadやMac Book Airをキッチンに持ち込んでいたんですが、濡らしたり落としたりするリスクがあるので場所を固定化したかったんです。でも、それなら普通にデスクトップPCでいいわけですわね。

というわけで、ウチで余ってたThinkpad X60(仕事に使っていたWindowsは消去済み)を使います。要はWebとPDFがみられればいいのでLinuxで十分。ubuntu 11.10のインストールメディアが付いた雑誌を買ってきてほいっとインストール。超簡単。Unityっていうんですか、このデスクトップ。設定アプリとかドックの具合とかから察するに、最近はWindowsはやめてMacになろうとしてるようですね。まあ、そうかもねー

なんとAdobe Readerも普通に使えるようで、ちゃちゃっとセットアップ。狭いキッチンで場所を取るのは悪なので蓋を閉じてもスリープしないように設定し、100均で買ってきた包丁立てに立てます。外部ディスプレイとUSBマウスを付けて、画面にソフトウェアキーボードが表示されるようにします。キーボードは付けません。まあ、せいぜいクックパッドで検索するときに「白菜」とか入力できればいいので、これで十分です。ソフトウェアキーボードは「ユニバーサルアクセス」に関する設定にあります。標準でちゃんとあるの、偉いね。

と、まあ、ここまではターミナルに触らずに出来ました。いや、途中で設定の場所を探すのに戸惑ってますが、それはまあ、しょうがないよね。いいんです。Googleさんが教えてくれるから。

次に、NASに保存してあるPDFを参照できるようにします。と言ってもsmbfsをaptでいれて、/etc/fstabに/mnt/nasにマウントするように1行追加するだけ。さすがに毎回ネットワークごしにアクセスすると辛いし、Nautlilusが表紙を表示してくれたほうが見やすいので、後でホームディレクトリにrsyncするようにcrontabに追記するつもり。

さて、年柄年中電源ONというのもエコ的によろしくないですが、包丁立てに立ててあるThinkpadを毎回取り出して電源ボタンを押すというのも微妙です。スリープにしておいて、マウスクリックで復帰してくれると大変ありがたい。

調べてみると、/proc/acpi/wakeupにスリープ復帰に使われるデバイス定義があるようです。USB0,USB1,USB2,USB7と並んでいますが、どこにマウスがささっているのかわからないのでとりあえず全部enableに変えちゃいました。こんな感じです

sudo su
echo USB0 > /proc/acpi/wakeup

しかし、スリープさせてマウスをいじってみてもさっぱり復帰しません。

うむむー。指しているポートが良くないのかなと、ケーブルを抜いてみたら復帰しました(笑)

なるほど、設定は間違ってないけどスリープ状態のUSBポートが通電されていないので、クリックしても信号は出ないってことなんですかね。そりゃまあ、そうかもね。

・・・じゃあどうすればいいのさ!

うーん・・・電源有りのUSBハブを持ってきてそれを挟めばいいのかな?というか、スリープ中にUSBに通電する設定とかがあるのかしらん?

|

« 100000年後の安全 | Main | 馬たちよ、それでも光は無垢で/古川日出男 »

Comments

BIOSの電源まわりの設定になかったですか?

Posted by: ruimo | January 12, 2012 at 08:36 AM

>るいもさん

見てみたんですが、見当たりませんでした。BIOSが古いのかなと思って最新版のBIOSのREADMEを眺めたけどなさそうです。

手元のX200sのBIOSを見たらUSBの設定にありました。うーん・・・

Posted by: Tambourine | January 13, 2012 at 02:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/53709892

Listed below are links to weblogs that reference USBマウスでPCをスリープから復帰させたいんだが・・・:

« 100000年後の安全 | Main | 馬たちよ、それでも光は無垢で/古川日出男 »