« イカ娘の地球侵略マーチ/ヒャダイン | Main | 100000年後の安全 »

January 01, 2012

あけまろしく

みなさま、大変だった2011年。どうでしたか。何はともあれ、年が変わりました。あけまろしく。

年賀状を出さなくなって10年以上が過ぎまして、代わりの近況をここに書くのも恒例ですが、無事に生きてます。他、特に変わりません。埼玉県はいまだほとんどが謎です。

一昨年の夏から某ネット銀行さんのインフラの運用の仕事をしてたんですが、晴れてプロジェクトから抜けました。抜けないと何の仕事をしていたのか書けない難儀な仕事ですが、めでたく抜けましたのでここにお知らせ。

これまであまりクリティカルなシステムはやったことがなく、それよりもどちらかと言えば「速い・安い・うまくない」というようなシステム構築が多かったので、いろいろと新鮮でした。製造業のシステム屋の常識から言えば、「こんなことにこんな膨大な工数をかけて、そんなじゃぶじゃぶお金使っていいの?」という感じでしたが、周りの金融畑のSEさんに話を聞いてみると、メガバンクさんとかに比べればこのお客様は相当にイケイケでいい加減なんだそうです。メガバンク、うぜぇ。

というわけで、多重化されているディスク装置の中の一個のHDDが壊れただけで夜中に叩き起こされる生活から解放されました。緊急対応当番の日は休日でも家から出られず、それが酷いときには3日に1度回ってくるという何の奴隷かというようなトンデモ体制でした。私が抜けるときには5日に1度だったんですが、私が抜けると同時に、メンバーの一人がちょんぼで本番作業禁止をくらい、残してきた人たちは3日に1度に逆戻りです。グレた方がいいね。

年明けからは、また製造業のお客様になるんですが、仕事の内容的にはインフラじゃなくなる予定なので、また別のギャップがあるはずです。まあ、できることばっかりやってたって面白くありませんので、お金をもらいながら勉強させてもらえればお得ということでがんばっていきます。Excelを触らなくていい仕事がいいなあ。

|
|

« イカ娘の地球侵略マーチ/ヒャダイン | Main | 100000年後の安全 »

Comments

ども、あけまろしく。
近況が一方通行なので報告がてら。
こちらはまあ相変わらずですが昨年3月に鎖骨を折ってチタン入りの改造人間になっていたり。それも今月中には摘出の予定です。
帰省とか何とかタイミングが合えば会いたいですねえ。
では〜

Posted by: かずや | January 03, 2012 at 11:11 PM

あけましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。

まー 大変な現場ですね。想像するだけでブルッときます。
想像付くだけに。

そろそろ我々もオッサンサイドに入ってきたのでキツイのは若いのにお任せしたいですね。

なーんて、そうはいかんのでしょうね。

今年もお互いがんばりましょう。

Posted by: honda | January 03, 2012 at 11:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/53625703

Listed below are links to weblogs that reference あけまろしく:

« イカ娘の地球侵略マーチ/ヒャダイン | Main | 100000年後の安全 »