« 「東電」は存続できるのか | Main | #givePC4Japanに7台!? »

結婚記念日に水茄子を食べた

結婚記念日として、婚姻届を出した日と結婚式を挙げた日のどちらを採用するのかは議論の分かれるところでしょうが、我が家の場合、その間が半年ほど開いているので「まあ、多く祝って悪いこともあるまい」と両方祝うことにしてます。

というわけで、結婚記念日(夏)を祝って外食。広尾にある炭火焼きのお店です。大変にわかりにくい場所にあって、なかなかに良い雰囲気のお店で、繁盛している様子で、HPもない・・・ということで、あえて詳しいことは書かないでおきます。検索すればわかっちゃうので、興味がある人はグーグル様に聞いてみてください。

このお店、基本はコースで野菜を炭火で焼いて食べさせてくれます。メインはお肉かお魚(干物)を選ばせてくれるので、今回はメニューにないながらおすすめだという鰈をチョイス。お野菜は季節のものがお任せで出てくる様です。ピーマン、タマネギ、トウモロコシ、スナップエンドウ、明日葉、チンゲンサイ、ブラウンエノキをいただきました。

あ、ちなみに、お店の人は焼いてくれません。自分で焼きます。お店の人が焼き方をびしっと指示するのでその通りに焼きます。たれも何も付けません。何もついていないように見えるんですが、ほんのりと塩味がするので、何かしているんでしょう。これがねー、どれも美味しいんだよねー。

しかし、炭火でちょびっとの野菜をのんびりと焼きながら食べるので時間がかかります。19時の予約でお店に入って、お野菜食べて、鰈を食べて、追加で肉巻きおにぎりと卵焼きを食べて、デザートに焼いたリンゴをいただいて、なんだかんだでお店を出たら23時前。デートでゆっくり語らうにはぴったりですが、沈黙が気まずい人といっしょに行ってはいけません(笑)。あと、前半のペースがゆっくりなので、お酒がまわるまわる。日本酒を冷やで3合もいただいてしまったので、完全に酔っ払ってしまいました。

そして、旬のもののおすすめとして水茄子が出てました。そういえば最近食べてないなとオーダー。「生でも焼いてもいいですよ」とのことだったので、半分生で、半分焼いて。いや、生の水茄子は久しぶりで美味しい。焼いた水茄子は・・・ただの柔らかい焼き茄子だ(笑)

お店の人に聞いてみたら「こちらではあまりみないですよね」とのこと。ああ、関西の食べ物なのか。意識していませんでした。道理で最近食べてないわけです。もっとも大阪でもあれば「おっ!」と思う程度には珍しいものですよね。大阪の泉州産の水茄子が有名らしいんですが、泉州産はほとんど現地で食べられるかお漬け物になってしまうそうで、今回いただいたのは紀州産とのことでした。

あんまり懐かしかったので、水茄子をもう一個追加。「1個単位になるのですが、よろしいですか?」と聞かれました。さすがにもう一個生で食べるのも飽きるかなと思ったんですが、しゃくしゃくと生でもう一個食べてしまいました。

というわけで満足して帰ってきました・・・が、なんだかヘルシーすぎたので、次の日は肉が食べたくなりました(笑)

|
|

« 「東電」は存続できるのか | Main | #givePC4Japanに7台!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お野菜の炭火焼かぁ!美味しそうだなっ!
鰈の干物なんてあるの?
た・・・食べてみたい(´・ω・`)

そうそう・・・この間みるるとヴァナで遊び損ねたけれど、
裏も誰でもいつでも入れるようになったし、
またみるると一緒にインしてきてー('∇')
待ってるよー(*^_^*)

Posted by: Merble | May 23, 2011 at 11:24 PM

ウチはそこら辺がめんどくさいから、結婚式の朝に入籍したのねんw

Posted by: 元爺 | May 24, 2011 at 01:34 AM

>Merble
ヴァナもバージョンアップ情報だけ見て、妄想するだけになってるけど、9周年指輪だけでも取りにいかないとな!

>ルミ
うちは住宅補助の関係で会社に怒られて籍を入れたからなあ・・・。両親顔合わせの前に婚姻届は出てた(笑)

Posted by: Tambourine | May 24, 2011 at 08:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/51747670

Listed below are links to weblogs that reference 結婚記念日に水茄子を食べた:

« 「東電」は存続できるのか | Main | #givePC4Japanに7台!? »