« アイルトン・セナ ~音速の彼方へ | Main | ケータイのがっかりbluetooth »

October 22, 2010

親指トラックボールのすすめ

大学院生時代からずーっとThinkpadユーザーなので、トラックポイント(キーボードについてる赤いポッチね)ばかりつかって、普段あまりマウスを使うことは無いんですが、マウスのホイルスクロールは確かに便利です。

しかし、私はマウスよりトラックボールが好きです。ボールマウスが光学式になって改善されたとはいえ、どうしても接触面との相性があるマウスよりもトラックボールの方が安定したパフォーマンスが得られるからです。

そして、トラックボールのタイプのなかで親指トラックボールを長年使ってきました。5本の指の中でもっとも可動域が広いのは親指だということと、持ち方がマウスと似ているので、マウスを持ったときの違和感が少ないことがポイントです。ちなみに、せっかく親指で押しやすい位置にあるんですから、[無変換]キーや[変換]キーも積極的に使う方がいいと思います。私はこんな感じにキーの割り当てを変更して使っています。

しかし、ワイヤレスマウスが当たり前になってもなかなかワイヤレスのトラックボールが出ませんでした。まあ、そもそもトラックボール自体がほとんど使われていない上に、本体を動かすマウスに比べて動かさないトラックボールはワイヤレス化するメリットがあまりありませんから。しかし、持ち歩くことが多いノートPCでは自分の席にいるときにだけトラックボールを使いたいわけで、その際にいちいち抜き差しせずにおきっぱなしにしておけるのは大変にありがたいのです。

というわけで、極少数の皆様待望のワイヤレス親指トラックボールがロジクールM570なのです。わーい、うれしいなー。なんだかそれなりに売れているらしいですし、ユーザーも増えて今後も新製品が出続けてくれると嬉しいです。

|
|

« アイルトン・セナ ~音速の彼方へ | Main | ケータイのがっかりbluetooth »

Comments

トラックボール派ですが・・・ シンメトリーじゃないのは イヤーんなのだ。

Posted by: うじthe 駄目~ん | October 22, 2010 at 11:02 PM

確かに左手ではどうしようもないのは親指トラックボールの最大の欠点ではあるんですよねー

Posted by: Tambourine | October 23, 2010 at 05:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/49804374

Listed below are links to weblogs that reference 親指トラックボールのすすめ:

« アイルトン・セナ ~音速の彼方へ | Main | ケータイのがっかりbluetooth »