« F1GP#16 日本GP | Main | 劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ »

F1 2010

最近のことはあまり知りませんが、なんとなくF1のゲームってクソゲーの印象があります。というわけで、日本GPにあわせるかのように久しぶりにコンシューマーで発売されたこのゲーム。そんなに期待をしていなかったし、まあ、いつか買うんじゃないかなあとは思ってましたが、評判を聞いてからかなと。

さて、今年の日本GPは先日、インディ・ジャパンを一緒に観に行った高校の同級生のkurumicsを家に呼んで、ぐだぐだとダベりながら観戦することにしました。

せっかくだからこのゲームも一緒にケナして楽しもうと急遽、購入。これとGT5のために、kurumicsもPS3ごと購入とのこと。遅めに購入したからか、Amazonさんはなぜか堺から発送。土曜日に届いて早速、遊んでみました。

kurumicsといっしょに遊ぼうと思っていたので、持っていなかった二つ目のコントローラーも買ったんですが、2人プレイはありませんでした。しかし、PS3が2台あればLAN対戦可能とのこと。よし、PS3も担いでこい!

さて、まずはコースを覚える必要のない鈴鹿を走ってみます。・・・やー、けっこう難しい。標準コントローラーではアクセルコントロールはある程度できてもステアリング操作が難しい。でも、なかなか楽しいです。ハンドルコントローラーは高いし邪魔だし、悩んでます。最近のハンドルコントローラーは本格的すぎて・・・。フォースフィードバック無し、パドルでアクセルブレーキのDCの標準ハンドルコントローラーが好きだったんですが。あれと同じぐらいのスペックで5000円以内とかで出ないんですかねぇ。

ストーリーモードもやってみました。トロロッソを選ぶとチームメイトはブエミ・・・ということは、アルグエルスアリになりかわり。まずはコースを覚えないと話になりません。フリー走行のモードで走り込みます。予選通過目標が示されるので、その順位になるまでひたすら走り込み。コースをカットするとその周のタイムが無効になるので、タイムが記録されるまで一苦労。レースを走るには安定してコースに留まってそれなりのタイムを出せるまで練習する必要があります。正直、フリー走行の1時間制限一杯ぐらい頑張っちゃう感じです。ヘタクソですいません。ある程度慣れてくると、COM車と併走できます。後でリプレイを観られるのが嬉しいですね。

LAN対戦も普通に楽しい。私が学生だった頃はゲーセンでしか出来なかったことが、家で普通に出来ちゃうんだからすごい・・・んですが、二人ともヘタクソ過ぎてバトルになりません。画面に2台とも映ることの方がまれなんだから、困っちゃう。

さすがにオンラインはできるレベルにないのでやりません。

とりあえず、ストーリーモードを一通りやれば、F1のサーキットは全て覚えられます。それだけで観戦が楽しくなること請け合い。ただ、一通りって何十時間なのかが問題かな?(笑)

|
|

« F1GP#16 日本GP | Main | 劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ »

ゲーム」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/49709425

Listed below are links to weblogs that reference F1 2010:

« F1GP#16 日本GP | Main | 劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ »