« ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii | Main | 良くない兆候 »

今週末のLifeのテーマはオザケン!

次回2月28日「小沢健二とその時代」予告編 (文化系トークラジオ Life)

予告編で前回の放送の「今、聞きたい名言」のベストメール賞に選ばれてびっくり。せっかくなので、投稿したメールをそのまま記念にアップしておきます。

SEをやっている34歳♂です。理系出身としてバリバリの理系な名言を。

インターネットでお馴染みの「TCP/IP」のTCPの部分のルールを決めている技術文書のRFC793。こんなところに名言が。その筋では有名で作者の名を取って、俗に「ポステルの法則」と呼ばれてます。

「己のすることは保守的であれ。他人からは寛容に受け取れ」
(Be conservative in what you do, be liberal in what you accept from others)

要するに、迷惑だから変なデータを送っちゃダメだけど、変なデータも出来るだけ受け取ってやろうよ、そうやってみんなで「つながる」ネットを作ろうよという意味なんですが、人と人のコミュニケーションにおいても、出来るだけ誤解のないようにメッセージを発信し他人のメッセージは出来るだけ汲み取ってあげたいものです。

さて、次回のテーマは小沢健二。前回の放送の最後にcharlieが言ってたので、懐かしくなって近所のレコード屋さんへ。当時はお金がなくてテープにダビングして聴いてましたが、この機会にCDを買おうかなと。「刹那」が買えたんですが、「Life」はありませんでした。Amazonにも新品はなし。しょうがないので中古で買いました。「強い気持ち・強い愛」なんて今聴いても相当ヘンテコで格好いい曲ですね。

私は、POPである条件のひとつは「キュートであること」だと考えてます。例えば、YMOなんか最高にキュートですよね。そして、「Life」の頃の小沢健二を表すのにキュートという言葉以上に当てはまる言葉はないでしょう。でも、それをずっと持っておくってことも出来ないし、するべきでもないわけですが、2010年の小沢健二はその過去の自分のキュートな部分にどう相対するのかが楽しみですね


|
|

« ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii | Main | 良くない兆候 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/47646537

Listed below are links to weblogs that reference 今週末のLifeのテーマはオザケン!:

« ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii | Main | 良くない兆候 »