« 初夢ボナンザ | Main | J U N K U 佐々木敦さん×小説家 連続トークセッション 佐々木敦×東浩紀 「文学、そして帰還」 »

Netwalkerを買ってみた

前から気にはなっていたシャープのNetwalkerことPC-Z1を買いました。

私のブログを読んでいただいてる方には繰り返す必要もないかと思いますが、自炊PDFビュアーとするためです。PDFビュアー的には最初からついてるビュアーのプレゼンテーションモードでほぼ完璧。他のデバイスに比べて液晶のDPIが段違いに細かいので、相当字が小さくなっても読めちゃいます。電池もKindleとは比べ物にならないですが、一日連れ歩くには充分です。

まあ、まっとうなLinuxマシンなのに大変にもったいない使い方です。Webのブラウズぐらいならとても快適です・・・が、ポインティングデバイスは出来がいいのにキーボードが辛すぎるので入力デバイスとしてはだめだめです。

私はこういうタイプのマシンにQWERTYキーボードをつけるのは反対です。そもそもこの大きさでまともなキーボードを付けようというのが間違っています。iPhoneのフリックはこの大きさのデバイスであるべき入力方法とは何かを真面目に考えていて大変素晴らしい。この文章は今、PC-Z1で入力しているのですが、正直、iPhoneより速く打てています。ただし、それは私にとってこのキーボードが学習コストが低いというだけで、慣れていくと速く打てるようになるのはフリックのような気がしますし。

とりあえず、今はこれで久しぶりのスニーカー大賞である「シュガーダーク」を読んでます。


|
|

« 初夢ボナンザ | Main | J U N K U 佐々木敦さん×小説家 連続トークセッション 佐々木敦×東浩紀 「文学、そして帰還」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47905/47279873

Listed below are links to weblogs that reference Netwalkerを買ってみた:

« 初夢ボナンザ | Main | J U N K U 佐々木敦さん×小説家 連続トークセッション 佐々木敦×東浩紀 「文学、そして帰還」 »